よくあるご質問につきましてご案内いたします
Q.会計王仕訳データ作成時に「会計王22.02.00がインストールされていません」と表示され、仕訳が転送できない
A.販売王をアンインストールし、再インストールをしていただくことで改善される可能性がございます。
以下の操作手順より操作をお試しください。
<操作手順>
1.バックアップを保存します。
詳しい操作手順につきましてはこちらをご参照ください。
2.販売王をアンインストールします。
詳しい操作手順につきましてはこちらをご参照ください。
3.販売王を再インストールします。
詳しい操作手順につきましてはこちらをご参照ください。
上記操作完了後、会計王仕訳データ作成より操作をお試しください。
Q.ダウンロード版の販売王24をインストールしたい
A.2024年11月22日に「販売王24」が発売になりました。
弊社のホームページより、インストールが可能です。
※ホームページからのインストールは「保守契約」があるお客様のみになります。
詳しくはこちらをご参照ください。
Q.登録済みの伝票を修正しようとしたら、「請求締切済みです。
追加・修正・削除する場合は、販売業務→請求締切で、請求締切を取消してから行ってください。」と表示され、修正ができない
A.既にその伝票より未来の日付で締め処理を行っている可能性が考えられます。
締め処理の取り消しを行っていただくことで、改善されます。
詳しい操作手順につきましてはこちらをご参照ください。
Q.インストール時にエラーメッセージが表示され、インストールできない
例:「~は他で使用中のため上書きできません。」「ファイルのコピーに失敗しました」とエラーメッセージが表示されインストールができない場合
A.販売王が起動されている状態でインストールを行っている可能性がございます。
販売王のインストールを行う際は、必ず販売王を終了してからインストールを行って下さい。
なお、販売王が終了しているにも関わらず上記エラーが表示される場合は、他に起動しているプログラムが無いことを確認して、パソコンの再起動を行ってください。
なお、販売王は弊社ホームページからダウンロードも可能になります。
詳しい操作方法につきましては、こちらをご参照ください。
※ダウンロードにはサポート契約が必要です。
Q.販売王を複数台でご利用されていて、クライアントパソコンからホストパソコンへ接続がうまくいかない
A.パソコン同士がネットワークで繋がっていない可能性や、ホスト側で正しい設定が適用されていない可能性が考えられます。
詳しい操作方法につきましてはこちらをご参照ください。
Q.請求書を「Excel」または「CSV」で出力したい
A.販売王24シリーズ以降、請求締切より請求書を「Excel」または「CSV」で出力できるようになりました。
詳しい操作方法につきましてはこちらをご参照ください。
Q.「販売王XXのレジストリ環境が壊れているか正しくインストールされていません。販売王XXを再インストールしてから再度起動してください。」と表示されて製品の起動ができない
※「XX」には製品バージョンが記載されます。
A.販売王が正しくインストールされていない可能性があります。
販売王のCD-ROMあるいは、ダウンロードファイルを再度実行していただき、プログラムをインストールしなおしてください。
CD-ROMやダウンロードファイルからセットアップを実行したあとの詳しい操作方法につきましてはこちらをご参照ください。
Q.電子帳簿保存BOXにログインする際の、シリアルナンバーまたはパスワードがわからない
A.電子帳簿保存BOXにログインする際の、シリアルナンバーとパスワードは、「ソリマチ安心データバンク」の利用者登録時に設定したものになります。
電子帳簿保存BOXをご利用いただくには、あらかじめ「ソリマチ安心データバンク」のご登録が必要です。
「ソリマチ安心データバンク」の利用者登録を行っていない場合は、こちらより登録を行ってください。
また、「ソリマチ安心データバンク」の利用者登録時に設定したパスワードを忘れた場合は、「ソリマチ安心データバンク」詳細管理ページからお問い合わせが可能です。
詳しくはこちらをご参照ください。
上記操作方法でも解決されない場合は、こちらをご参照いただき、「C」「D」の操作をお試しください。
<電子帳簿保存BOX ログイン画面>