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よくあるご質問

 

 よくあるご質問につきましてご案内いたします 

 

 

Q.ダウンロード版の販売王24をインストールしたい

 

A.2024年11月22日に「販売王24」が発売になりました。

弊社のホームページより、インストールが可能です。

※ホームページからのインストールは「保守契約」があるお客様のみになります。

詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

Q.クライアントパソコンでコンバートしようとすると、「古いSQLServerで作成されたバックアップファイルのため復元できません。弊社サポートセンターにご相談ください。」と表示される

 

A.販売王を複数台でご利用いただいている場合、クライアントパソコンではデータコンバートは行いません。

クライアントパソコンは、接続先をホストパソコンに変更することでデータを参照することができます。

以下の操作をお試しください。

 

<操作手順>

1.メッセージは「×」で閉じます。販売王の画面もすべて終了して下さい。

再度、製品を起動します。

「重要なお知らせ」が表示される場合は、「閉じる」で閉じます。

 

2.「オンラインアップデート」画面が表示されましたら、[はい]ボタンをクリックして、最新のサービスパックをインストールしてください。

 

3.「導入方法確認」画面が表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

 

4.「データベース作成方法選択」画面が表示されますので、選択肢の中から、「○接続するサーバーを変更する」を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

 

※「オンラインユーザー登録のお願い」画面が表示された場合、すでに「オンラインユーザー登録」が済んでいる場合は、 「今後、このダイアログを表示しない」にチェックをつけ、 [閉じる]ボタンで画面を閉じます。

 

5.「接続先変更」の画面が表示されましたら、「SQLサーバー名」の選択肢の中から、

ホストパソコンのサーバー名を選択して、[接続]ボタンをクリックします。

 

【ホストパソコンのサーバー名の確認方法】

ホストパソコンにて販売王を起動し、ダイレクトニュー画面の右下に表示されております。

例:ホストパソコンのコンピューター名¥SORIMACHIXXXX

(XXXXにはSQLserverのバージョンが入ります)

 

6.ホストサーバーに接続できるとログイン画面が表示されます。「データ名称」と、クライアントの「ユーザー名」等を入力して、[ログイン]ボタンをクリックします。

 

7.販売王が立ち上がりましたら、ホストパソコンとデータの内容が一致しているかご確認ください。

 

 

Q.データのコンバートをしようとしたら「コンバート元製品が起動中もしくは、他のユーザーによって使用されているため、コンバート処理を続行できません。
コンバート元製品を終了させてから再度コンバートを実行してください。」と表示され、データのコンバートができない。

 

A.コンバート元製品が起動されている場合は、必ず終了してからコンバートをお試しください。

また、起動していないにも関わらずメッセージが表示される場合は、販売王内にログイン情報が残ってしまっている可能性が考えられます。

以下の操作をお試しください。

 

<操作方法>

事前に販売王を終了してから操作を行ないます(ピア・ツー・ピア/LANパック環境の場合はクライアントパソコンの販売王も終了してください)。

 

※ピア・ツー・ピア環境でお使いの場合は、ホストパソコンで操作を行ってください。

※LANパック環境でお使いの場合は、サーバーパソコンで操作を行ってください。

※本操作によってデータが消えることはございませんので、ご安心ください。

 

1.製品のインストールフォルダーを開きます。

デスクトップ上の製品ショートカットアイコンを右クリックし、「ファイルの場所を開く」をクリックします。

 

2.インストールフォルダー内に“CntClrXX.exe(XXはお使いの製品のバージョンです)”というファイルがありますのでダブルクリックします。

例)販売王24の場合 → CntClr24.exe

 

3.下記の画面が表示されますので、[OK]をクリックすると利用者情報の初期化が開始されます。

 

4.以下の画面は「はい」をクリックします。

 

5.以下の画面は「OK」をクリックします。

 

上記操作を行った後、再度データコンバートをお試しください。

 

 

Q.ホームページから販売王をダウンロードしようとすると「ご入力いただいたシリアルNoは本製品のシリアルNoではありません。 入力内容をご確認ください。」と表示され、ダウンロードできない。

 

A.ダウンロードページで開かれている製品と、実際にインストールされたい製品が異なる可能性が考えられます。

ダウンロード画面の製品が正しいかご確認ください。

 

例)「販売王24販売仕入在庫」をインストールしたいが、「販売王24」のダウンロードページを開いている

 

 

 

 

Q.会計王仕訳データ作成時に「会計王22.02.00がインストールされていません」と表示され、仕訳が転送できない

 

A.販売王をアンインストールし、再インストールをしていただくことで改善される可能性がございます。

以下の操作手順より操作をお試しください。

 

<操作手順>

1.バックアップを保存します。

詳しい操作手順につきましてはこちらをご参照ください。

 

2.販売王をアンインストールします。

詳しい操作手順につきましてはこちらをご参照ください。

 

3.販売王を再インストールします。

詳しい操作手順につきましてはこちらをご参照ください。

 

上記操作完了後、会計王仕訳データ作成より操作をお試しください。

 

 

Q.登録済みの伝票を修正しようとしたら、「請求締切済みです。

追加・修正・削除する場合は、販売業務→請求締切で、請求締切を取消してから行ってください。」と表示され、修正ができない

 

A.既にその伝票より未来の日付で締め処理を行っている可能性が考えられます。

締め処理の取り消しを行っていただくことで、改善されます。

詳しい操作手順につきましてはこちらをご参照ください。

 

 

Q.インストール時にエラーメッセージが表示され、インストールできない 

例:「~は他で使用中のため上書きできません。」「ファイルのコピーに失敗しました」とエラーメッセージが表示されインストールができない場合

 

 

A.販売王が起動されている状態でインストールを行っている可能性がございます。

販売王のインストールを行う際は、必ず販売王を終了してからインストールを行って下さい。

なお、販売王が終了しているにも関わらず上記エラーが表示される場合は、他に起動しているプログラムが無いことを確認して、パソコンの再起動を行ってください。

 

なお、販売王は弊社ホームページからダウンロードも可能になります。

詳しい操作方法につきましては、こちらをご参照ください。

※ダウンロードにはサポート契約が必要です。

 

 

Q.販売王を複数台でご利用されていて、クライアントパソコンからホストパソコンへ接続がうまくいかない

 

A.パソコン同士がネットワークで繋がっていない可能性や、ホスト側で正しい設定が適用されていない可能性が考えられます。

詳しい操作方法につきましてはこちらをご参照ください。

 

 

Q.請求書を「Excel」または「CSV」で出力したい

 

A.販売王24シリーズ以降、請求締切より請求書を「Excel」または「CSV」で出力できるようになりました。

詳しい操作方法につきましてはこちらをご参照ください。

 

 

 

Q.「販売王XXのレジストリ環境が壊れているか正しくインストールされていません。販売王XXを再インストールしてから再度起動してください。」と表示されて製品の起動ができない

※「XX」には製品バージョンが記載されます。

 

A.販売王が正しくインストールされていない可能性があります。

販売王のCD-ROMあるいは、ダウンロードファイルを再度実行していただき、プログラムをインストールしなおしてください。

 

CD-ROMやダウンロードファイルからセットアップを実行したあとの詳しい操作方法につきましてはこちらをご参照ください。

 

 

 

 

 

 

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