「みんなの電子申告」のインストール中に「コンポーネント転送エラー 1603」のメッセージが表示される場合は、以下の手順をお試しくいただき、上記エラーが解消されるかご確認ください。
A:旧バージョンの「みんなの電子申告」を再インストールします
B:旧バージョンの「みんなの電子申告」をアンインストールします
|
<操作手順>
A:旧バージョンの「みんなの電子申告」を再インストールします
最新バージョンの「みんなの電子申告」のインストール中に「コンポーネント転送エラー 1603」のメッセージが表示された場合は、旧バージョンの「みんなの電子申告」がパソコンにうまく認識されていないことが考えられます。
旧バージョンの「みんなの電子申告」をインストールまたは修復インストールします。
1.下記URLより、みんなの電子申告<令和4年分e-Tax連携オプション>のダウンロードページに移動します。
https://member.sorimachi.co.jp/download/etax2022/
2.オレンジ色の[Download]ボタンをクリックします。
3.「シリアル認証」画面が表示されます。「22シリーズ」のシリアルナンバー(半角数字16桁)を入力し、[認証する]ボタンをクリックします。
4.「ログインしました」メッセージは[OK]ボタンをクリックします。
5.緑色の[Download]ボタンをクリックします。
※ご利用のブラウザソフトによっては画面上部または下部に、ダウンロードファイルの画面が表示されますのでクリックします。
(利用のブラウザソフトによって表示画面は異なります)
6.下のいずれかの画面が表示されましたら、[実行]または[実行する]をします。
※上記6の画面以外が表示される場合はこちらから対処方法をお試しください。
7.「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は[はい]または[続行]をクリックします。
8.「解凍先フォルダ/ディレクトリ」を確認し、[解凍]をクリックします。
9.下の画面が表示されている間は、処理を中断しないでください。
10.「実行するセットアップの選択」画面は[次へ]ボタンをクリックします。
11.以下、画面に沿って操作を進めます。
(ア)「使用許諾契約」画面が表示された場合
下記「使用許諾契約」画面が表示された場合は、内容をよくお読みいただき、[はい]ボタンをクリックします。
その後は画面に沿って「みんなの電子申告<令和4年分e-Tax連携オプション>」のインストールを行ってください。
インストール完了後は、一度パソコンを再起動してください。
(イ)「プログラムの保守」画面が表示された場合
下記「プログラムの保守」画面が表示された場合尾は、[修復]に●を付け、[次へ]ボタンをクリックします。
その後は画面に沿って「みんなの電子申告<令和4年分e-Tax連携オプション>」の修復インストールしてください。
11.インストールが完了しましたら、引き続き手順Bへお進みください。
B:旧バージョンの「みんなの電子申告」をアンインストールします
最新バージョンの「みんなの電子申告」をインストールする前に、旧バージョンの「みんなの電子申告」をアンインストールします。
「みんなの電子申告<令和4年分e-Tax連携オプション>」をアンインストールする方法につきましては、下記Q&Aをご参照ください。
アンインストール完了後、手順Cへお進みください。
C:最新バージョンの「みんなの電子申告」をインストールします
あらためて最新バージョンの「みんなの電子申告」のインストールをお試しいただき、正常にインストールされるかご確認ください。
「みんなの電子申告<令和5年分e-Tax連携オプション>」をインストールする方法につきましては、下記Q&Aをご参照ください。