ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.『電子取引データ保存』に対応させた保存方法

対象製品
会計王
みんなの青色申告
会計王PRO(ライセンス・LANパックを含む)
会計王NPO法人スタイル
会計王介護事業所スタイル
給料王
販売王
販売王 販売・仕入・在庫(ライセンス・LANパックを含む)
農業簿記12 以降 

 

 

 

2024年1月1日より、電子帳簿保存法の『電子取引データ保存』が義務化されます。

電子で届いた(または発行した)請求書類等は紙に印刷して保存することは認められません。

電子でやり取りした請求書類等は、電子帳簿保存法の要件に則って電子で保存する必要があります。

 

その保存先として、ソリマチの電子データ保存システム「電子帳簿保存BOX」がご利用いただけます。『電子取引データ保存』に対応するための保存手順は下記の通りです。

 

 

A.既に「電子帳簿保存BOX」をご利用中の方はこちら

 

B.初めて「電子帳簿保存BOX」をご利用になる方はこちら

 

 

 

 

A.既に「電子帳簿保存BOX」をご利用中の方

 

<操作手順>

 

 

1.電子帳簿保存BOXに電子取引データをアップロードし、ダブルクリックして「登録情報」を入力してください。

「取引年月日」「取引先」「取引金額」の3点が必須項目となります。

その他の項目は任意でご入力ください。

 

image001.jpg

 

 

2.アップロードした全ての電子取引データに対し、登録情報の入力が終わりましたら、忘れずに image002.jpg ボタン([内容を保存]ボタン)をクリックし、保存を完了してください。

 

image003.jpg

 

 

 

 

B.初めて「電子帳簿保存BOX」をご利用になる方

 

<操作手順>

 

 

1.下記をクリックして、電子帳簿保存BOXのログイン画面を開きます。

電子帳簿保存BOX ログイン画面

 

 

2.安心データバンクのログイン時に使用しているお客様の「シリアルNo」と「パスワード」を入力し、[ログイン]をクリックします。

 

image004.gif

 

※ご利用には「ソリマチ安心データバンク」の登録が必要です。

まだ登録されていない場合は以下のページをご参照の上、登録をお願いいたします。

安心データバンクの登録がまだの方

 

 

3.以下のメッセージでは[OK]をクリックします。

 

image005.jpg

 

 

4.事業所名を全角40文字以内で入力し、右の[+]をクリックします。

 

image006.jpg

 

 

5.画面左上の image007.jpg をクリックします。

 

image008.jpg

 

 

6.以下のメッセージでは[OK]をクリックします。

 

image009.jpg

 

 

7.「電子取引データ保存」など任意の名称を入力し、画面右の[+]をクリックします。

 

image010.jpg

 

 

8.画面左上の image007.jpg をクリックします。

 

image011.jpg

 

 

 

ここまでの操作が、データの保存先の設定となります。

以降の手順9.~16.が、日常に行う電子取引データの保存方法です。

 

 

 

9.メイン画面が開きますので、書類区分(「電子取引データ保存」等)をクリックします。

 

image012.jpg

 

 

10.画面左上の image013.jpg ボタン([フォルダーから添付する]ボタン)をクリックします。

 

image014.jpg

 

 

11.アップロードしたい電子取引データを選択し、画面下の[開く]をクリックします。

 

image015.jpg

 

※「電子帳簿保存BOX」にアップロードできるファイルの保存形式は[JPEG]と[PDF]です。

 

 

12.アップロードした電子取引データをダブルクリックします。

電子取引データの画像と、「登録情報」画面が表示されます。

 

image016.jpg

image017.jpg

image018.jpg

 

 

13.電子取引データの内容を見ながら、「登録情報」を入力します。

「取引年月日」「取引先」「取引金額」の3点は必ず入力してください。

その他の項目は任意でご入力ください。

 

image019.jpg

 

 

※取引先を入力する際は、右の[+]ボタンをクリックし、取引先名(全角40文字以内)を入力後、再度[+]をクリックします。

 

image020.gif

 

(2回目以降に同じ取引先を入力する場合は、リストから選択できます。)

 

 

14.入力が終わりましたら、画面下の[OK]をクリックします。

 

image021.jpg

 

 

15.アップロードした全ての電子取引データに対し、登録情報の入力が終わりましたら、 image022.jpg ボタン([内容を保存]ボタン)をクリックします。

確認メッセージが表示されますので[はい]をクリックしてください。

 

image023.jpg

image017.jpg

image025.jpg

 

 

16.[未保存有]という表示がなくなった事を確認し、電子取引データの保存は完了です。

 

image026.jpg

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
25人中25人がこの記事が役に立ったと言っています