2024年1月1日より、電子帳簿保存法の『電子取引データ保存』が義務化されます。
電子で届いた(または発行した)請求書類等は紙に印刷して保存することは認められません。
電子でやり取りした請求書類等は、電子帳簿保存法の要件に則って電子で保存する必要があります。
その保存先として、ソリマチの電子データ保存システム「電子帳簿保存BOX」がご利用いただけます。『電子取引データ保存』に対応するための保存手順は下記の通りです。
A.既に「電子帳簿保存BOX」をご利用中の方
<操作手順>
1.電子帳簿保存BOXに電子取引データをアップロードし、ダブルクリックして「登録情報」を入力してください。
「取引年月日」「取引先」「取引金額」の3点が必須項目となります。
その他の項目は任意でご入力ください。
2.アップロードした全ての電子取引データに対し、登録情報の入力が終わりましたら、忘れずに ボタン([内容を保存]ボタン)をクリックし、保存を完了してください。
B.初めて「電子帳簿保存BOX」をご利用になる方
<操作手順>
1.下記をクリックして、電子帳簿保存BOXのログイン画面を開きます。
2.安心データバンクのログイン時に使用しているお客様の「シリアルNo」と「パスワード」を入力し、[ログイン]をクリックします。
※ご利用には「ソリマチ安心データバンク」の登録が必要です。
まだ登録されていない場合は以下のページをご参照の上、登録をお願いいたします。
※下記画面が表示された場合は、内容をご確認の上「□利用規約に同意する」「□個人情報保護基本方針に同意する」にチェックを付け、[次へ]をクリックします。
3.以下のメッセージでは[OK]をクリックします。
4.事業所名を全角40文字以内で入力し、右の[+]をクリックします。
5.画面左上の をクリックします。
6.以下のメッセージでは[OK]をクリックします。
7.「電子取引データ保存」など任意の名称を入力し、画面右の[+]をクリックします。
8.画面左上の をクリックします。
ここまでの操作が、データの保存先の設定となります。
以降の手順9.~16.が、日常に行う電子取引データの保存方法です。
9.メイン画面が開きますので、書類区分(「電子取引データ保存」等)をクリックします。
10.画面左上の ボタン([フォルダーから添付する]ボタン)をクリックします。
11.アップロードしたい電子取引データを選択し、画面下の[開く]をクリックします。
※「電子帳簿保存BOX」にアップロードできるファイルの保存形式は[JPEG]と[PDF]です。
12.アップロードした電子取引データをダブルクリックします。
電子取引データの画像と、「登録情報」画面が表示されます。
13.電子取引データの内容を見ながら、「登録情報」を入力します。
「取引年月日」「取引先」「取引金額」の3点は必ず入力してください。
その他の項目は任意でご入力ください。
※取引先の名称は、全角40文字以内で入力してください。
※2回目以降に同じ取引先を入力する場合は、リストから選択できます。
14.入力が終わりましたら、画面下の[OK]をクリックします。
15.アップロードした全ての電子取引データに対し、登録情報の入力が終わりましたら、 ボタン([内容を保存]ボタン)をクリックします。
確認メッセージが表示されますので[はい]をクリックしてください。
16.[未保存有]という表示がなくなった事を確認し、電子取引データの保存は完了です。