みんなの確定申告が正常に動作しない場合、プログラムをインストールし直すことで現象が改善される場合があります。
<操作手順>
1.再インストールでデータが消えることはありませんが、みんなの確定申告を起動し、念のため、「ファイル」→「データバックアップ」よりバックアップを外部メディア(USBメモリ・CD-R/RW等)にお取りください。
※データバックアップ方法についてはこちらをご参照ください。
2.みんなの確定申告を終了します。
3.「みんなの確定申告」を再度インストールします。
(ア)弊社ホームページからダウンロードした場合
ご利用のパソコン内に保存したインストーラーより再度インストールいたします。
a:キーボードの「Windowsキー」を押しながら「E」を押下してください。
b:「エクスプローラー」画面が表示されますので、画面左のウインドウより「PC」(図:b-1)→「OS(C:)」(図:b-2)の順にクリックしてください。
c:画面右より「Wekakutei2024Setup」フォルダーをダブルクリックします。
d:画面右より「SSetup.exe」をダブルクリックし、下記手順4へお進みください。
※「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は[はい]をクリックします。
(イ)CD-ROMからインストールした場合
みんなの確定申告のCD-ROMをご利用のパソコンにセットします。
(事前にご用命いただいたお客様のみ、CD-ROMをお送りしております)。
画面右上または右下に、下の図が表示されますので(ア)(イ)の順にクリックします。
その後、「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は[はい]をクリックします。
4.下の画面が表示されるまで、しばらくお待ちください。
画面が表示されましたら[みんなの確定申告のインストール]をクリックします。
※下の画面が表示されている間は、処理を中断しないでください。
※下の画面が表示された場合は「いいえ」をクリックしてください。
5.下の画面が表示されましたら[修復]が選択されていることを確認し(下図:ア)、画面下の[次へ]ボタンをクリックします(下図:イ)。
6.下のメッセージが表示されましたら、[OK]ボタンをクリックします。
※再インストール中は下の画面が表示されます。終了まで中断せず、そのままお待ちください。
7.下のメッセージが表示されましたら、修復インストールの完了です。
[完了]ボタンをクリックし、パソコンを再起動後、現象が改善されているかどうかご確認ください。