ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.ピア・ツー・ピアでお使いの場合のクライアントパソコンの変更方法

対象製品
会計王22PRO以降

 

 

 

ピア・ツー・ピアでお使いのお客様で、新しいパソコンを購入したため、クライアントパソコンを変更する場合は、以下の手順で移行作業を行います。

 

 

A.新クライアントパソコンに「会計王PRO」をインストールします

B.新クライアントパソコンの接続先をホストパソコンのサーバーに変更します

 

 

 

 

詳細は、下記をご参照ください。

 

 

<操作手順>

 

A.新クライアントパソコンに「会計王PRO」をインストールします

 

新しいクライアントパソコンに「会計王PRO」をインストールします。詳しくはこちらのQ&Aをご参照ください。

 

 

 

 

B.新クライアントパソコンの接続先をホストパソコンのサーバーに変更します

 

新クライアントパソコンの接続先を、ホストパソコンのサーバーに変更します。

 

 

<操作方法>

 

1.「会計王PRO」を起動します。

 

 

2.「オンラインアップデート」の画面が表示された場合は、[OK]または[はい]ボタンをクリックし、最新のサービスパックプログラムのインストールを行います。

 

 

3.「重要なお知らせ」の画面が表示された場合は、画面右下[閉じる]ボタンをクリックします。

 

 

 

4.「データベース作成方法選択」の画面が表示されますので、選択肢の中から、「接続するSQL Serverを変更する。」選択し、画面下[OK]ボタンをクリックします。

 

 

5.「接続先設定」の画面が表示されますので、「SQL Server」の▼ボタンをクリックし、選択肢の中から、ホストパソコンのサーバー名を選択して、「起動時に接続先設定ダイアログを表示する」のチェックを外して画面下[接続]ボタンをクリックします。

 

※ホストパソコンのサーバー名は、ホストパソコンの「会計王PRO」を起動し、ダイレクトニュー画面の右下に表示されております。

 

例:ホストパソコンのコンピューター名¥SORIMACHI20XX (20XXにはSQL Serverのバージョンが入ります)

 

 

6.ホストサーバーに接続できますと「ログイン」画面が表示されます。クライアントパソコンからログインする「ユーザー名」、「パスワード」等を入力し、画面下[ログイン]ボタンをクリックします。

 

 

※クライアントパソコンからログインする「ユーザー名」、「パスワード」等は、ホストパソコンの「会計王PRO」を起動し、「ファイル」→「利用者設定」にて、ご確認いただけます。

 

◆氏名欄が「システム管理者」と表示されている「ユーザー名」は、ホストパソコンのユーザー名となります。

 

◆クライアントパソコンからログインする「ユーザー名」をダブルクリックし、「利用者修正」画面にて、「パスワード」と「パスワード確認」が『空欄』になっている場合は、「ユーザー名」にパスワードは設定されておりませんので、「ユーザー名」のみ入力し、画面下[ログイン]ボタンをクリックしてログインします。

 

 「パスワード」と「パスワード確認」に「******」と表示されている場合は、「ユーザー名」にパスワードを設定しております。パスワードがわからない場合は、「パスワード」と「パスワード確認」を『空欄』にし、画面下[登録]ボタンをクリックして、「ユーザー名」のみ入力し、画面下[ログイン]ボタンをクリックしてログインします。

 

 

7.「会計王PRO」が立ち上がりましたら、「ファイル」→「データ選択」を開き、ホストパソコンとデータの内容が一致しているかご確認ください。

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています