旧パソコンの給料王のデータを新パソコンの給料王へ移行する場合は、以下の操作を行います。
給料王のデータ移行後、印刷の設定を見直してください。詳しい手順は、<C.データ移行後の印刷設定の見直し>をご覧下さい。
<操作手順>
1.「ファイル」→「データエクスポート」を開きます。
※もし、「ソリマチ安心データバンク」のログイン画面が表示された場合は、登録のシリアルナンバーとパスワードを入力して、ログインします。
2.データエクスポートは、会社データ1件ずつ保存されます。
【エクスポートデータを「ソリマチ安心データバンク」にも保存する】にチェックマークを付けると、出力先として設定されている場所(初期値ではドキュメント内)と「ソリマチ安心データバンク」の両方に保存されます。
また、初期値のファイル名は、『会社名(保存したシステム日付).cab』です。
データが複数表示されている場合は、新パソコンに移行したいデータをクリックします。
※エクスポートファイルの出力先やファイル名を変更する場合は、右側の[参照]ボタンをクリックして、変更できます。
3.画面下部の[OK]をクリックします。
4.「実行してもよろしいですか?」という確認メッセージは、[はい]をクリックします。
※パスワードの設定について
(ア)「パスワード設定」画面が表示されましたら、セキュリティを強化する場合は『パスワード』欄に入力し、[OK]ボタンをクリックします。
※パスワードを設定する場合は、データインポートの際に必要となりますので、入力したパスワードを必ずメモ等に控えてください。(データインポートの際、設定したパスワードを入力しないとデータが取り込みできなくなります。)
(イ)「パスワードを確認しながら入力する」の□にチェックマークを入れた場合は、パスワードを確認しながら入力することができます。
(例:パスワードを『1234』にした場合)
(ウ)セキュリティを強化しない場合は、『パスワード』欄は空欄の状態で[OK]ボタンをクリックします。
5.保存中は、以下の画面が表示されます。完了までお待ちください。
6.エクスポートデータの保存が正常に終了すると、「データエクスポートが正常に終了しました。」というメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。
※ データを複数管理しており、移行したいデータが複数ある場合は、1番~6番までの操作をデータごとに繰り返し行います。
「設定」→「マイナンバー設定」にてマイナンバーを登録している場合は、マイナンバー情報の出力を行います。
引き続き以下の操作を行います。
7.「設定」→「マイナンバー設定」を開きます。
8.「マイナンバー情報出力」画面が表示されます。
【マイナンバー情報を「ソリマチ安心データバンク」にも保存する】にチェックマークを付けると、出力先として設定されている場所(初期値ではドキュメント内)と「ソリマチ安心データバンク」の両方に保存されます。
また、初期値のファイル名は、『会社名.dat』ですが、こちらの出力先には表示されません。
※出力先やファイル名を変更する場合は、右側の[参照]ボタンをクリックして、変更できます。
9.画面下部の[OK]をクリックします。
※何度かデータの保存を行われている場合は、次の確認メッセージが表示されます。
上書き保存しても問題ない場合は、それぞれ[はい]をクリックします。
10.以下のメッセージが表示されるので、[OK]をクリックします。
11.以上でマイナンバー情報の出力は完了です。
※複数の会社データでマイナンバーを管理されている場合は、会社データごとにマイナンバー情報を出力します。
1.給料王をインストールします。(詳細は給料王セットアップマニュアルをご覧ください。)
※インストールの前に、こちらの事前準備を行ってください。
2.給料王起動時に「オンラインアップデート」画面が表示された場合は、必ず[OK]もしくは[はい]をクリックして実行してください。
以下のメッセージは、[OK]をクリックします。
3.「オンラインユーザー登録のお願い」画面が表示されます。
バリューサポート等にご加入の方で既にご登録がお済みの場合は、【今後このダイアログ画面を表示しない】にチェックマークを付けて、[閉じる]ボタンをクリックします。
まだユーザー登録がお済みではない方は、[インターネットから登録]ボタンをクリックして、ご登録を行ってください。
4.下記メッセージが表示されますので、[はい]をクリックします。
5.「データインポート機能で会社データを登録します。」を選択します。
6.「ソリマチ安心データバンク」のログイン画面が表示されますので、登録のシリアルナンバーとパスワードを入力して、ログインします。
7.【「ソリマチ安心データバンク」に保存したエクスポートデータ一覧】が表示されます。
前述のAで保存したエクスポートデータの行をクリックして、[OK]をクリックします。
※ファイル名が『PSL**EXP_会社名(保存したシステム日付).cab』になっているファイルは、給料王の終了時に自動保存されたエクスポートデータです。
**の部分には保存した製品バージョンの数字が入ります。
8.以下の確認画面が表示されますので、[はい]をクリックします。
9.「ソリマチ安心データバンク」からデータの取得が開始されます。画面が変わるまでお待ちください。
10.「データインポート」画面が表示されます。ファイル名を確認後、[OK]をクリックします。
※・・には給料王のバージョンが表示されます。
※旧製品のエクスポートデータを新パソコンの給料王へインポートする場合はこちらをご覧ください。
11.「データインポートを実行します。よろしいですか?」という確認メッセージは、[はい]をクリックします。
※エクスポートデータを保存する際に『パスワード』を設定している場合
「パスワード入力画面」が表示されますので、『パスワード』欄に入力して、[OK]をクリックします。
※パスワードを確認して入力したい場合は、「パスワードを確認しながら入力する」の□にチェックマーク入れると、パスワードを確認しながら入力することができます。
(例:パスワードを『1234』にした場合)
12.データインポートが終了すると「データインポートが正常に終了しました。」というメッセージが表示されますので、[OK]または[はい]をクリックします。
(ア)給料王にデータが1件も登録されていない場合
[OK]をクリックすると、給料王の画面に戻ります。各画面のデータをご確認ください。
(イ)既に給料王にデータが登録されている場合
13.「データ選択」画面に切り替わりますので、インポートされているか確認します。
インポートしたデータの内容を確認したい場合は、該当の会社名をクリックし、[選択]ボタンをクリックしてデータを切り替えます。
注意)インポート作業を行うごとにデータが作成され、上書きされません。
※データを複数管理している場合は、「ファイル」→「データインポート」を開き、4番~10番までの操作をデータごとに繰り返し行ってください。
旧パソコンで「設定」→「マイナンバー設定」にてマイナンバーを登録していた場合は、マイナンバー情報の取り込みを行います。引き続き以下の操作を行います。
14.「設定」→「マイナンバー設定」を開きます。
※「マイナンバー設定」画面を開くには、「マイナンバー事務取扱担当者」に設定されているユーザーでログインしてからになります。詳しくはこちらをご覧ください。
15.「マイナンバー情報作成方法選択」画面が表示されます。
下の[■マイナンバー情報を取り込みます]をクリックします。
16.「マイナンバー情報取り込み」画面が表示されます。
【「ソリマチ安心データバンク」に保存したマイナンバー情報】をクリックします。
17.【「ソリマチ安心データバンク」に保存したマイナンバー情報一覧】が表示されます。
前述のAで保存したマイナンバー情報の行をクリックして、[OK]をクリックします。
18.「マイナンバー情報取り込み」画面に戻ります。
マイナンバー情報等を確認し、[OK]をクリックします。
19.「パスワード入力」画面が表示されます。
「マイナンバー設定」画面のパスワードを入力し、[OK]をクリックします。
20.確認画面が表示されますので、[OK]をクリックします。
21.取り込みしたマイナンバー情報が表示されます。内容をご確認ください。
22.以上でマイナンバー情報の取り込みは完了です。
※複数の会社データでマイナンバーを管理されている場合は、「ファイル」→「データ選択」で会社データを切り替えてから、会社データごとにマイナンバー情報の取り込みを行います。
給料王のデータ移行後は、各印刷設定の見直しを行います。
例:給与の明細書
1.「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開きます。
2.画面右上の[印刷]ボタンをクリックし、[書式設定]ボタンをクリックします。
3.旧パソコンで設定されていた帳票タイプに変更します。
4.旧パソコンで設定されていたマージンに変更します。マージンの設定方法についてはこちらをご覧下さい。
5.給与明細書の他、賞与明細書や給与集計表等印刷を行う前に、同様に印刷の帳票タイプを見直してください。