ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.インターネットバンキングの口座情報を追加・修正・削除する方法

MoneyLinkで使用するインターネットバンキングの口座を追加・修正・削除する方法についてご案内いたします。

 

<操作手順>

 

1.[Web明細帳設定]をクリックします。

 

2.「Web明細帳一覧」画面が表示されます。

 

 

(ア)口座を「追加」する場合

 

a:[新規追加]をクリックします。

 

b:「金融機関種類」の▼をクリックし、明細を取得する金融機関の種類を選択します。

 

c:明細を取得する「金融機関(図:ア)」と金融機関の「サービス(図:イ)」名を選択し、画面下の[選択]をクリックします(図:ウ)。

 

d:「金融機関認証情報入力」画面が表示されます。

手順cで選択した取引金融機関ごとに定められた認証情報を入力後、画面下の[設定]をクリックします。

 

※「金融機関認証情報入力」画面は、手順cで選択した取引金融機関ごとに設定する認証情報内容は異なります。

 

e:入出金明細を取得する口座を選択し、画面左下の[選択]をクリックします。

※入出金明細を取得する口座が複数ある場合は、複数選択も可能です。

 

f:手順eで指定した口座をオンライン用Web明細帳として登録します。

「金融機関・口座」に該当する「Web明細帳名」を設定します。

※手順eで複数の口座を選択した場合、「Web明細帳名」は口座を認識できる名称にされることをお勧めします。

 

※スケジュールを設定することで、特定の間隔で、特定の時間に入出金明細を自動取得することもできます。

 

g:「Web明細帳を登録しました。」のメッセージが表示されたら[OK]をクリックします。

 

h:手順5へお進みください。

 

 

(イ)登録内容を「変更」する場合

 

インターネットバンキング側でパスワードを変更した場合や、認証方法に変更があった場合は、MoneyLinkの「金融機関認証情報」を変更ことで、引き続き、入出金明細をMoneyLinkに取り込み、会計製品に仕訳として登録することができるようになります。

 

※インターネットバンキング側でパスワード変更や認証方法に変更が無い場合は、変更する必要はありません。

 

a:登録内容を変更する金融機関を選択し、[変更]をクリックします。

 

b:修正箇所を直接修正し、画面下の[設定]をクリックします。

※図は「Web明細帳名」を変更する場合です。

 

c:「Web明細帳を変更しました。」のメッセージが表示されたら[OK]をクリックします。

 

d:手順5へお進みください。

 

 

(ウ)登録した口座を「削除」する場合

 

a:削除する金融機関を選択し、[削除]をクリックします。

 

b:確認画面が表示されます。

削除する金融機関情報であることを確認し、[はい]をクリックします。

※[いいえ]をクリックすると削除処理を中止します。

 

c:「Web明細帳を削除しました。」が表示されますので[OK]をクリックします。

 

5.「Web明細帳一覧」画面に戻ります。[閉じる]をクリックし、変更内容を保存します。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています