ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.扶養控除申告書入力で「生計を一にする事実」欄が正しく表示されない

 対象製品

給料王18以降

こちらの対処方法については、以下の手順を行ってくださいますようお願いいたします。

また、操作の前にオンラインアップデートよりサービスパックをインストールしてください。

 

1.「給料王18」画面全体右上の[ヘルプ]→[オンラインアップデート]を選択します。

「オンラインアップデート」画面が表示されますので、[今すぐアップデートチェックを行う]ボタンをクリックします。

 

 

2.「ソリマチオンラインアップデート」画面が下記画面の場合は、[はい]ボタンをクリックします。

「給料王18」が一旦終了します。

 

※「ソリマチオンラインアップデート」画面が下記の場合は、アップデート処理は完了しております。[OK]ボタンをクリックすると、通常の画面に戻ります。

 

3.「ユーザーアカウント制御」画面が表示されましたら、[はい]ボタンをクリックします。

4.「ソリマチサービスパックのインストール」画面が表示されましたら[インストールを開始する]ボタンをクリックします。

5.「インストールが正常に終了しました」と表示されますので[OK]ボタンをクリックします。

6.「給料王18」が起動しますので、最新の状態で給料王をお使いいただけるようになります。

 

<操作手順>

『生計を一にする事実』欄に表示されている数字を、手動にて削除します。

 

1.「年調」→「扶養控除申告書入力」を開きます。

2.開いた画面左側に表示されている社員名から、こちらの現象が表示されている該当社員をクリックします。

3.「主たる給与から控除を受ける扶養親族等」欄の下にあるスクロールバーを右にスクロールします。

4.『生計を一にする事実』欄をクリックします。

数字が青く反転しましたら、パソコンのキーボードのdeleteキーを押して数字を削除すると、『生計を一にする事実』欄が0になります。

該当扶養親族が複数の場合は、パソコンのキーボードの下向きの矢印キー↓を押すと、次の扶養親族に移るので、同様にdeleteキーを押して数字を削除します。

5.該当社員1名ずつこちらの操作を行います。

6.該当社員の操作が全て終わりましら、画面上部の[扶養取込]ボタンをクリックします。

7.「取込対象選択」画面が表示されますので、【取込対象社員】は【全社員】が選択された状態で、[取込]ボタンをクリックします。

 

8.以下の確認画面が表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

 

9.操作は、以上で終了になります。取込した扶養情報をご確認ください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています