ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.初期設定方法(初めてご利用いただく方)

 

「MoneyLink」は銀行明細、クレジットカード、電子マネーなどの複数口座より提供される入出金明細を「MoneyLink」に取り込み、会計王シリーズに仕訳として連携させるシステムです。

 

ご利用いただくにはあらかじめ初期設定が必要になります。

 

<操作手順>

 

1.デスクトップに作成された「MoneyLink」の起動アイコンをダブルクリックします。

 

2.〔オンラインアップデート〕画面が表示されましたら、[はい]をクリックします。

※〔オンラインアップデート〕画面が表示されない場合は、手順3へお進みください。

 

3.「MoneyLink利用規約」が表示される場合は、確認して[同意する]をクリックします。

 

4.「MoneyLinkログイン」画面が表示されますので、画面下の[※はじめての方は、こちらから利用者IDを登録してください]をクリックします。

 

5.「MoneyLink」を利用する利用者の情報を設定します。

 

(ア)利用者ID(メールアドレス)

普段ご利用のメールアドレスを設定することで、「MoneyLink」が利用者を識別するためのIDとして使用します。

[使用可能文字]

「半角英数字」「@(アットマーク)」「.(ドット)」「-(ハイフン)」「_(下線)」

 

(イ)氏名

登録する利用者の氏名を入力します。

 

(ウ)パスワード

8~15文字の「半角英数字」で設定します。

 

※[パスワードを見ながら入力する]にチェックを付けると、入力したパスワードを確認することができます。

 

 

(エ)パスワード確認

パスワードに設定した文字列を再入力します。

 

(オ)パスワード再設定用情報 【任意】

登録する利用者しか知らない「秘密の質問」と「秘密の答え」を設定することで、パスワード再設定の際の「本人確認」に利用します。

設定は任意ですが、パスワード忘れに備えて設定しておくことをお勧めします。

 

※「秘密の質問」は利用者独自で設定することもできますが、[例]より選択することもできます。

 

(カ)インターネット接続環境

※通常はチェックを外しておいてください。

インターネットに接続しない環境でMoneyLinkをお使いいただく場合は、チェックをつけます。

 

こちらにチェックをつけた場合、MoneyLinkからインターネットへ自動接続されませんので、オンラインでのご利用(金融機関・口座の登録や入出金明細の取り込み)に関する操作は一切行えませんので、ご注意ください。

 

6.画面下の[登録]をクリックします。

 

7.確認メッセージが表示されたら[OK]をクリックします。

 

8.下の画面は[OK]をクリックします。

 

9.「MoneyLinkログイン」画面が表示されますので、手順5で設定したパスワードを入力し(図:ア)、[ログイン]をクリックします(図:イ)。

 

10.「確認」画面が表示されましたら、[はい]をクリックします。

 

11.「Web明細帳一覧」画面では取引金融機関の設定をします。画面右上の[新規追加]をクリックまたは、<新規追加>行をダブルクリックします。

 

12.「金融機関種類」の▼をクリックし、明細を取得する金融機関の種類を選択します。

 

13.明細を取得する「金融機関(図:ア)」と金融機関の「サービス(図:イ)」名を選択し、画面下の[選択]をクリックします(図:ウ)。

 

14.「金融機関認証情報入力」画面が表示されます。

手順13で選択した取引金融機関ごとに定められた認証情報を入力後、画面下の[設定]をクリックします。

 

※「金融機関認証情報入力」画面で設定する認証情報内容は、手順13で選択した取引金融機関ごとに異なります。

 

15.入出金明細を取得する口座を選択し、画面左下の[選択]をクリックします。

※口座は1つずつの登録となりますので、入出金明細を取得する口座が複数ある場合は、それぞれ口座登録が必要です。

 

16.手順15で指定した口座をオンライン用Web明細帳として登録します。

「金融機関・口座」に該当する「Web明細帳名」を設定します。

※手順15で複数の口座を選択した場合、「Web明細帳名」は口座を認識できる名称にされることをお勧めします。

 

※スケジュールを設定することで、特定の間隔で、特定の時間に入出金明細を自動取得することもできます。

 

17.「Web明細帳を登録しました。」のメッセージが表示されたら[OK]をクリックします。

 

18.明細を取得する取引金融機関が複数ある場合は、上記11~17を繰り返し行います。

登録が完了しましたら画面下の[閉じる]をクリックします。

 

19.金融機関・口座の明細を一括で取り込みます。下のメッセージは[はい]をクリックします。

※[いいえ]をクリックすると明細取込を行わず、「MoneyLink」のメイン画面が表示されます。

 

20.明細取込対象のWeb明細帳にチェックをつけ(図:ア)、明細取込対象期間を指定(図:イ)後、[実行]をクリックします。

 

※下の画面が表示されている間は、処理を中断しないでください。

 

21.手順20で選択した口座の明細が表示されたら、初期設定は完了です。

検索の▼をクリックし「全表示」を選択後、入出金明細が取り込まれていることをご確認ください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています