ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.得意先の税計算タイミングを確認する方法(締め時一括)

対象製品
販売王22以降
販売王22販売・仕入・在庫以降

 

 

 

「請求締切」画面から発行する明細請求書をインボイスとする場合

「得意先登録」の税計算タイミングが「締め時一括」になっているか確認してください。

 

 

<確認方法>

 

1.ダイレクトメニューの「台帳」-「得意先登録」を開き、画面上部の「検索」ボタンをクリックします。

 

2.例として今回は、締めグループごとに税計算タイミングを確認する方法をご案内します。

  締めグループを指定するため、「詳細条件」ボタンをクリックします。

  ※条件を何も指定しない場合、すべての得意先の一覧が表示されます。

 

3.「得意先検索詳細条件指定」画面が表示されますので、「請求締めグループ」の▼ボタンより

  税計算タイミングを確認したい締めグループを指定し、「設定」ボタンをクリックします。

  ※今回は「末日締め」を選択します。

  

 

4.「得意先検索詳細条件指定」画面に戻りますので、[開始]をクリックします。

 

5.末日締めの得意先だけが画面に表示されましたら、画面左上の「インボイス設定」ボタンをクリックし「税計算タイミング設定」をクリックします。

 

6.「インボイス設定 税計算タイミング設定」画面が表示されます。

 以下の税計算タイミング欄をご覧いただき「締め時一括」になっていることを確認します。

 

※他の締めグループの税計算タイミングも確認する場合は、上記手順3.へ戻って再度

 確認してください。

 

税計算タイミングが「締め時一括」になっていることを確認できましたら「閉じる」ボタンで画面を終了します。

 

7. 上記方法で変更できましたら、画面を終了して、チェックリストへ戻ります。

 

 

<税計算タイミングが「締め時一括」になっていない場合こちらの操作をお試しください。>

 

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています