ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.残高が合わない場合はこちらをご覧ください 【売掛金/買掛金】

対象製品
会計王22以降
みんなの青色申告22以降
会計王22PRO以降
会計王22NPO法人スタイル以降
MA1

 

 

買掛帳または売掛帳の残高と、本製品の買掛金または売掛金の残高が一致していない場合、下記の原因が考えられますのでご確認ください。

 

 

A:「開始残高設定」の期首残高が前年度の期末残高と一致していない

B:「帳簿」画面に入力している期中の仕訳が間違っている

 

 

 

<事前準備>

 

1.念のためご入力しているデータのバックアップを行ってください。

 

データのバックアップの操作についてはこちらをご参照ください。

 

 

2.「集計」→「合計残高試算表」を開きます。

 

 

3.画面左上の集計期間を選択します。[全期間]ボタンをクリックして、全期間を選択してください。

※買掛金または売掛金に補助科目を設定している場合は、画面上の「□補助同時表示」にチェックをつけてください。

 

【買掛金】

  

【売掛金】

 

 

4.集計された金額をご確認ください。

 

(ア)「繰越」欄が正しくない場合は、期首残高を確認します。下記の手順Aにお進みください。

 

           A:「開始残高設定」の期首残高が前年度の期末残高と一致していない

 

 

(イ)「借方金額」・「貸方金額」・「残高」のいずれかの金額が正しくない場合は、ご入力された仕訳を確認します。下記の手順Bにお進みください。

 

            B:「帳簿」画面に入力している期中の仕訳が間違っている

 

 

 

 A:「開始残高設定」の期首残高が前年度の期末残高と一致していない。

 

お手元の買掛帳または売掛帳をご確認後、前年度「青色申告決算書」または「決算書」の「貸借対照表」をお手元にご用意いただき、下記の操作をお試しください。

 

 

 

 

<操作手順>

 

1.「導入」→「開始残高設定」を開きます。

 

2.「買掛金」または「売掛金」科目の「貸方 開始残高」または「借方 開始残高」を確認し、

必要な場合は修正します。

補助科目を設定している場合は、補助科目ごとの開始残高を修正します。

 

【買掛金】

※「買掛金」科目の場合は、「貸方 開始残高」を確認し、必要な場合は修正します。

 

【売掛金】

※「売掛金」科目の場合は、「借方 開始残高」を確認し、必要な場合は修正します。

 

 

3.開始残高の修正処理が終了しましたら、画面中央下の「貸借差額」を確認します。

 

 

4.貸借差額が0円になっていることを確認の上、画面右上の[終了]ボタンをクリックし、「開始残高設定」画面を終了してください。

 

※貸借差額が0円でない場合は、「開始残高の貸借合計金額が一致していません・・」とメッセージ

が表示されます。メッセージが表示された場合、集計動作に矛盾が生じる原因となりますので「買掛金」または「売掛金」以外の科目の開始残高に誤りがないかご確認ください。

 

 

5.「集計」→「合計残高試算表」にて現金の残高をご確認ください。

  「残高」欄の金額が正しくない場合は、下記手順.Bにお進みください。

 

 

 

 

B:「帳簿」画面に入力している期中の仕訳が間違っている

 

お手元の買掛帳または売掛帳などをご用意いただき、「帳簿」画面よりご入力された仕訳をご確認ください。

 

 

<操作手順>

 

1.「帳簿」→「元帳」を開きます。

 

2.画面左上「科目」にて「買掛金」または「売掛金」を選択します。

※補助科目を設定している場合は、「補助」欄に補助科目も設定してください。

 

【買掛金】

 

【売掛金】

 

 

3.画面下の月タブを選択します。

 

(ア)1ヶ月のみ集計する場合

集計したい月をクリックします。

 

(例)4月分の仕訳のみ集計する場合

image009.jpg

 

 

(イ)複数月を集計する場合

集計期間をドラッグして選択します。

 

(例)4月~6月の仕訳を集計する場合

image010.gif

 

 

(ウ)全期間を集計する場合 

画面右下の[全表示]ボタンをクリックします。

image011.jpg

 

 

4.買掛金または売掛金の仕訳が画面に表示されますので、内容をご確認いただき、必要な場合は、仕訳の修正または追加を行ってください。

 

 

5.すべての仕訳の確認を行ってください。修正や追加の操作完了後、画面右上の「終了」ボタンをクリックして画面を終了します。

 

 

6.「集計」→「合計残高試算表」にて買掛金または売掛金の残高をご確認ください。

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています