お手元の事業用の現金残高と、本製品の現金の残高が一致していない場合、下記の原因が考えられますのでご確認ください。
A:「開始残高設定」の期首残高が前年度の期末残高と一致していない
<事前準備>
1.念のためご入力されているデータのバックアップを行ってください。
データのバックアップの操作についてはこちらをご参照ください。
2.「集計」→「合計残高試算表」を開きます。
3.画面左上の集計期間を選択します。[全期間]ボタンをクリックして、全期間を選択してください。
4.集計された金額をご確認ください。
(ア)「繰越」欄が正しくない場合は、期首残高を確認します。下記の手順Aにお進みください。
A:「開始残高設定」の期首残高が前年度の期末残高と一致していない
(イ)「借方金額」・「貸方金額」・「残高」のいずれかの金額が正しくない場合は、ご入力された仕訳を確認します。下記の手順Bにお進みください。
A:「開始残高設定」の期首残高が前年度の期末残高と一致していない
お手元の事業用の現金残高をご確認後、前年度「青色申告決算書」または「決算書」の「貸借対照表」をお手元にご用意いただき、下記の操作をお試しください。
<操作手順>
1.「導入」→「開始残高設定」を開きます。
2.「現金」科目の「借方 開始残高」を確認し、必要な場合は修正します。
3.開始残高の修正処理が終了しましたら、画面中央下の「貸借差額」を確認します。
4.貸借差額が0円になっていることを確認の上、画面右上の[終了]ボタンをクリックし、「開始残高設定」画面を終了してください。
※貸借差額が0円でない場合は、「開始残高の貸借合計金額が一致していません・・」とメッセージが表示されます。メッセージが表示された場合、集計動作に矛盾が生じる原因となりますので「現金」以外の科目の開始残高に誤りがないかご確認ください。
5.「集計」→「合計残高試算表」にて現金の残高をご確認ください。
「残高」欄の金額が正しくない場合は、下記手順.Bにお進みください。
B:「帳簿」画面に入力している期中の仕訳が間違っている
お手元に領収書や請求書(レシートなど)または現金出納帳などをご用意いただき、「帳簿」画面よりご入力された仕訳をご確認ください。
<操作手順>
1.「帳簿」→「元帳」を開きます。
2.画面左上の「科目」欄にて「現金」を選択します。
3.画面下の月タブを選択します。
(ア)1ヶ月のみ集計する場合
集計したい月をクリックします。
(例)4月分の仕訳のみ集計する場合
(イ)複数月を集計する場合
集計期間をドラッグして選択します。
(例)4月~6月の仕訳を集計する場合
(ウ)全期間を集計する場合
画面右下の[全表示]ボタンをクリックします。
4.現金の仕訳が画面に表示されますので内容をご確認いただき、必要な場合は、仕訳の修正または追加を行ってください。
5.すべての仕訳の確認を行ってください。修正や追加の操作完了後、画面右上の「終了」ボタンをクリックして画面を終了します。
6.「集計」→「合計残高試算表」にて現金の残高をご確認ください。