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Q.給与支払報告書を印刷する方法

対象製品
給料王18以降

 

社会保障・税番号制度の導入に伴い、平成28年より給与所得の源泉徴収票の様式につきましては、大幅に項目やレイアウトが変更されています。

平成28年以降の給与所得の源泉徴収票を印刷する場合は、『給与所得の源泉徴収票(受給者交付用)と(税務署提出用)』と、『給与支払報告書』をそれぞれ分けて印刷します。

『給与支払報告書』は、以下の手順にて印刷を行います。

 

<操作手順>

1.「年調」→「源泉徴収票」を開きます。

2.表示順を確認し、変更する場合は左上【表示順】の▼ボタンをクリックして変更します。表示順は【社員コード順】、【部門順】、【市町村順】が選択できます。

社員に渡す『源泉徴収票』を印刷する場合は【社員コード順】や【部門順】を選択し、各市区町村に提出する『給与支払報告書』を印刷する場合は【市町村順】を選択すると、出力後に区分けしやすくなります。

 

例:【市町村順】で印刷する場合

(ア)【表示順】の▼ボタンをクリックし、【市町村順】をクリックします。

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(イ)上から「提出先市町村の設定がない社員」、「提出先市町村コード順」で昇順に表示されます。

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3.画面上の[印刷]ボタンをクリックします。

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4.「印刷帳票選択」画面が開きます。

【給与支払報告書を印刷】内の「給料王専用用紙」または「白紙用紙」のうち、お使いのものをクリックします。

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5.「マイナンバーパスワード認証」画面が表示された場合は、「設定」→「マイナンバー設定」で設定したパスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。

[スキップ]ボタンをクリックした場合は、マイナンバーは印字されません。

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※「マイナンバー事務取扱担当者」であるユーザーで、給料王にログインしてない場合は、「マイナンバーパスワード認証」画面は表示されません。

 

6「印刷」画面が開きます。

(ア) 社員を絞り込んで印刷したい場合は[詳細設定]ボタンをクリックします。

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(イ)【印刷範囲】で条件を指定します。

「印刷する社員を選択する」を指定した場合は、画面と同様に2番で設定した表示順で名前が表示されます。

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(ウ)条件の指定が終わったら[設定]ボタンをクリックします。

7. [プレビュー]ボタンをクリックして内容を確認してから、帳票の印刷を行います。

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◎ 『A4よこ帳票 給与支払報告書』のイメージ

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8. 内容を確認して問題なければ、画面左上の[印刷]ボタンをクリックします。

 

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