ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.社員情報設定で変更した内容が給与データに反映しない場合の対処方法

対象製品
給料王18以降

 

「社員情報設定」で手当の金額や支給方法等を変更しても、変更後の内容が「給与データ入力」や「給与銀行振込」等に反映しない場合は、以下の方法で反映させることができます。

 

※既に「給与データ入力」画面でロック状態の社員や、年末調整が確定されている社員については、変更内容が反映しません。(画面右上のロック欄にチェックマークが表示されています。)

 

その場合は、ロックの解除及び年末調整の確定解除を行ってください。

 

 

<操作手順>

 

A.支給方法の変更(現金支給から振込支給に変更等)をした場合

 

給与データ入力画面を開いた後に、「社員情報設定」で現金支給から振込支給に変更した場合に、そのまま「給与銀行振込」画面を開いても該当社員は表示されません。

該当社員の「給与データ入力」画面を開くことで、変更内容が反映されます。

 

下記の操作をご確認ください。

 

1.「給与」→「給与データ入力(台帳形式)」を開きます。

 

2.該当社員を選択します。

 

3.画面右の「振込支給額」欄に金額が反映したことを確認します。

 

4.「給与データ入力(台帳形式)」画面を終了します。

 

5.「給与」→「給与銀行振込」を開いて、該当社員が表示されるか確認してください。

 

B.基本給等の金額を変更した場合

 

給与データ入力画面を開いた後で、「社員情報設定」で基本給などの金額を変更した場合は、「給与データ入力」画面で「計算処理」を行うと変更後の金額が反映します。

 

下記の操作をご確認ください。

 

例:給与画面を開いた後で、「社員情報設定」の「基本給」の金額を変更した場合

 

(「設定」→「社員情報設定(個別入力)」の基本給は、「160,000」に変更しましたが、「給与データ入力」画面では、変更前の金額になっています。)

 

1.該当社員をクリックします。

 

2.画面上の[計算処理]ボタンをクリックします。

 

(ア)計算条件を「社員情報より計算」を選択します。

 

(イ)対象社員は、該当者のみの場合は、「選択中の1社員のみ計算」を、全社員の場合は、「表示されている社員を全て計算」を選択します。

 

※該当社員の画面右上の表示が[自動計算へ]となっている場合は、「手入力の社員も計算する」にチェックマークを入れないと、反映されません。

 

3.[設定]ボタンをクリックします。

 

4.「社員情報設定」にて修正した金額が反映されます。

 

※1但し、給与データ入力画面で直接入力された金額も、「社員情報設定」の情報に戻りますので、必ず金額を見直してください。

 

※2「社員情報設定」→「支給」タブで口座名義や振込口座等を変更した場合は、「給与データ入力」画面で上記同様に「計算処理」を行うことで変更内容が「給与銀行振込」に反映します。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています