ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.給料王の起動時に「本アプリケーションのレジストリ環境が壊れているか…」が表示された場合

対象製品
給料王18以降

以下のメッセージが表示され、給料王が起動できない場合は、給料王のインストールが正常に完了しなかった可能性がございます。

 

以下の手順を行っていただきまして、改善するかどうかご確認ください。

 

<操作手順>

 

A. 「IDriver.exe」の互換性モードを確認します。

 

1.キーボードのWindowsキー+Eキーを押して「エクスプローラー」を開きます。

※Windows7の場合は、直接「コンピューター」が開きます。

 

2.画面左より「PC」もしくは「コンピューター」をクリックし、末尾に「(C:)」の記述のあるドライブを開きます。

  (例:OS(C:))

 

3.「Program Files(※)」→「Common Files」→「InstallShield」→「Driver」→「7」→「Intel 32」の順にフォルダーを開きます。

※お使いのパソコンが64ビット版の場合「Program Files(x86)」フォルダーを開きます。

 

4.「IDriver.exe」の上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。

 ※環境によっては「.exe」が表示されていない場合もございます。

 image002.jpg

 

5. 「IDriver.exeのプロパティ」画面が表示されます。「互換性」タブをクリックし「互換モード」を確認します。

 

(ア)互換モードの「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックマークが入っていて変更できる場合

「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックマークを外して、[適用]ボタンをクリックします。

image003.jpg

 

 

(イ)「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックマークがあり、マスクがかかって修正できない場合

a:画面下の[すべてのユーザーの設定を変更]ボタンをクリックします。

image004.jpg

b:「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックマークを外し、画面右下の[OK]ボタンをクリックします。

image005.jpg

(ウ)「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックマークが入っていない場合は、「B.ユーザーアカウントを作成します。」の操作を行ってください。

 

6. 「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックマークが外れている事を確認し[OK]ボタンをクリックします。

 

7. 再度、給料王をインストールして、起動ができるかご確認ください。

 

上記方法でも同じエラーがでる場合は、引き続き以下の操作を行ってください。

 

B.ユーザーアカウントを作成します。

 

以下の手順で管理者権限のあるユーザーアカウントを作成してログインし、給料王を再度インストールして、起動ができるかご確認ください。

ユーザーアカウントの作成方法はパソコンのOSによって異なります。

Windows10をお使いの場合は(ア)の手順を、Windows8.1をお使いの場合は(イ)の手順を、Windows8をお使いの場合は(ウ)の手順を、Windows7またはWindowsVistaをお使いの方は(エ)の手順を、WindowsXPをお使いの方は(オ)の手順を、それぞれご確認ください。

 

※管理者権限を持つアカウントで操作を行ってください。

 

(ア):Windows10の場合

1.キーボードのWindowsキー+Sキーを押します。

 

2.「ここに入力して検索」欄に「コントロールパネル」と入力し、Enterキーを押します。

「最も一致する検索結果」の「コントロールパネル」をクリックします。

 image006.jpg

3.画面右上の表示方法が「カテゴリ」の状態で「ユーザーアカウント」をクリックします。

 

4.「ユーザーアカウント」をクリックし、「別のアカウントの管理」をクリックします。

 

5.「アカウントの管理」画面になります。

「PC設定で新しいユーザーを追加」をクリックします。


 6.「アカウント」画面が開きますので、「その他のユーザーをこのPCに追加」をクリックします。

 

7.「サインイン」の画面になります。

「追加するユーザーがメールアドレスを持っていません。」をクリックします。

 

8.「アカウント作成」画面が表示されます。

画面下の「Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する」をクリックします。

 

9.「アカウント作成」画面になります。

「このPCを使うのはだれですか?」欄にユーザー名を入力し、「次へ」をクリックします。

 

10.「アカウント」画面に戻ります。

ユーザー名をクリックし、「アカウントの種類の変更」をクリックします。

 

11.「アカウントの種類の変更」画面が表示されます。

「アカウントの種類」を「管理者」に設定し「OK」をクリックします。

 

12.アカウント画面に戻りますので、画面は「×」で閉じます。

 

13.新規に追加したアカウントで起動するために、「サインアウト」をします。

デスクトップ画面左下の「スタート」ボタンをクリックします。

 

14.スタート画面左上の「現在サインインしているユーザー名」をクリックし、「サインアウト」を選択します。

 

15.しばらくすると、ロック画面が表示されます。

画面上でクリックすると、ユーザーを選択する画面に切り替わります。

 

16.画面左下より、新しく作成したアカウント名をクリックし、画面中ほどの[サインイン]ボタンをクリックします。

 

17.新しいアカウントでパソコンが起動しますので、インストールを行います。

 

(イ):Windows8.1の場合

1.画面の右上隅にマウスカーソルを置き(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから「設定」を選択します。

 

2.下記のメニューが表示されますので、「PC設定の変更」を選択します。

 

3.「PC設定」画面が表示されますので、「アカウント」をクリックします。

 

4.「その他のアカウント」をクリックし、「アカウントを追加する」を選択します。

 

5.「このユーザーのサインイン方法」画面が表示されます。

画面下部の「Microsoftアカウントを使わずにサインインする(お勧めしません)」を選択します。

※インターネットに接続していない場合は以下の画面は表示されません。7番にお進みください。

 

6.次の画面では[ローカルアカウント]を選択します。

 

7.「ユーザーの追加」画面が表示されます。

「ユーザー名」に半角英数でユーザー名を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

 ※パスワードを設定しない場合は、「ユーザー名」以外は空欄で問題ありません。

 ユーザー名は任意で結構です。下記の図では、例として「sorimachi」というユーザー名にしています。

 

8.新しいユーザーアカウントが作成されます。[完了]をクリックします。

 

9.4番の画面に戻ります。

1~8番で作成したアカウント名をクリックし、[編集]ボタンをクリックします。

 

10.【アカウントの種類】の▼ボタンをクリックします。

 

11.「管理者」を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

 

12.1~8番で作成したアカウントに、管理者権限が付与されます。

 

13.新規に追加したアカウントで起動するために、「サインアウト」をします。

起動しているウィンドウやアプリケーションがあれば終了してから、画面の右上隅にマウスカーソルを置き(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから「スタート」を選択します。

 

14.画面右上の「現在サインインしているユーザー名」をクリックし、「サインアウト」を選択します。

 

15.しばらくすると、ロック画面が表示されます。

画面上でクリックすると、ユーザーを選択する画面に切り替わります。

 

16.1~8番で新規作成したユーザーアカウントを選択してから、再度給料王のCDをセットし、インストールをお試しください。

 

(ウ):Windows8の場合

1.画面の右上隅にマウスカーソルを置き(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから「設定」を選択します。

 

2.下記のメニューが表示されますので、「PC設定の変更」を選択します。

 

3.「PC設定」画面が表示されますので、「ユーザー」を選択し、画面右側の「ユーザーの追加」を選択します。

 

4.「ユーザーの追加」画面が表示されるので、「Microsoftアカウントを使わずにサインインする」を選択します。
※インターネットに接続していない場合は以下の画面は表示されません。6番にお進みください。

 

5.次の画面では[ローカルアカウント]を選択します。

 

6.「ユーザー名」を半角英数字で入力して、[次へ]を選択します。
※パスワードを設定しない場合は、「ユーザー名」以外は空欄で問題ありません。

ユーザー名は任意で結構です。下記の図では、例として「SORIMACHI」というユーザー名にしています。

 

7.新しいユーザーアカウントが作成されます。[完了]を選択します。

 

8.キーボードの「Windows」キーと「X」キーを同時に押して、表示されたメニューから「コントロールパネル」を開きます。

 

9.画面右上の表示方法を「カテゴリ」に設定後、「アカウントの種類の変更」を選択します。

 

10.登録されているアカウントが表示されますので、1~7番で新規に追加したアカウントを選択します。

 

11.「(新規アカウント名)のアカウントの変更」が表示されますので、「アカウントの種類の変更」を選択します。

 

12.「管理者」を選択して、[アカウントの種類の変更]をクリックします。

 

13.新しく作成したアカウントに管理者権限が付与されます。

 

14.起動しているウィンドウやアプリケーションがあれば終了してから、画面の右上隅にマウスカーソルを置き(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから「スタート」を選択します。

 

15.「スタート」画面右上の「現在サインインしているユーザー名」をクリックし、「サインアウト」を選択します。

 

16.しばらくすると、ロック画面が表示されます。

画面上でクリックすると、ユーザーを選択する画面に切り替わります。

 

17.1~7番で作成したユーザーアカウントを選択してから、再度給料王のCDをセットし、インストールをお試しください。

 

(エ):Windows7/Vistaの場合

※画面はWindows7を使用しています。他のOSでは若干異なる場合があります。

 

1.「スタート」→「コントロールパネル」を開き、「ユーザーアカウントの追加または削除」をクリックします。

(※「ユーザーアカウントの追加または削除」が表示されていない場合は、「ユーザーアカウント」→「別のアカウントの管理」の順にクリックします。)

 

2.「新しいアカウントの作成」をクリックします。

 

3.新しくアカウント名を半角英数字で入力し、「管理者」を選択してから[アカウントの作成]ボタンをクリックします。

※ユーザー名は任意で結構です。下記の図では、例として「SORIMACHI」というユーザー名にしています。

 

4.パソコンを再起動します。

起動時にログインアカウントを選択できますので、新規に作成したアカウントを選択して起動します。

 

5.新しいアカウントでパソコンが起動したら、再度給料王のCDをセットし、インストールをお試しください。

 

(オ):WindowsXPの場合

1.「スタート」→「コントロールパネル」をクリックします。

 

2.「ユーザーアカウント」を選択します。

 

3.「ユーザーアカウント」で「新しいアカウントを作成する」をクリックします。

 

       

 

4.「新しいアカウントの名前の入力」に、半角英数字のみでアカウントの名前を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

 (ハイフン等の記号は使用しないでください。)

 

5.アカウントの種類で「コンピュータの管理者」を選択した後、[アカウントの作成]ボタンをクリックします。

 

6.「ユーザーアカウント」に、新規に作成したアカウントが追加されていることを確認します。

 

7.パソコンを再起動します。

起動時に、登録されているアカウントが表示されますので、1~5番で作成したアカウントをクリックします。

    

 

8.新しいアカウントでパソコンが起動します。給料王をインストールして、起動ができるかご確認ください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています