「本アプリケーションのレジストリ情報の取得に失敗したため・・・メッセージID:-10042」のメッセージが表示され、給料王が起動できない場合は、給料王のインストールが正常に完了しなかった可能性がございます。
以下の手順を行って、改善するかどうかご確認ください。
<操作手順>
F.製品CDから「isscript.msi」をインストールします
A.「.NET Framework3.5」を有効化します
製品が起動できない場合等不具合が生じる場合は、製品使用時に必要な「.NET Framework3.5」が、有効化されていない可能性があります。
「.NET Framework3.5」の有効化を行い起動できるかお試しください。
操作方法は、こちらをご覧ください。
※以下の操作は、インターネット環境が必要です。
上記方法でも同じエラーがでる場合は、引き続き以下の操作を行ってください。
B.パソコンを再起動します
パソコンの再起動を行います。
再起動後、給料王が起動できるかご確認ください。
上記方法でも同じエラーがでる場合は、引き続き以下の操作を行ってください。
C.給料王の修復インストールを行います
プログラムをインストールし直すことで、現象が改善される場合があります。
修復インストールをしても、給料王のデータは削除されません。
操作方法につきましては、こちらをご覧ください。
上記方法でも同じエラーがでる場合は、引き続き以下の操作を行ってください。
D.「IDriver.exe」の互換性モードを確認します
1.キーボードのWindowsキー+Eキーを押して「エクスプローラー」を開きます。
2.画面左より「PC」もしくは「コンピューター」をクリックし、末尾に「(C:)」の記述のあるドライブを開きます。
(例:OS(C:))
3.「Program files(※)」→「Common files」→「InstallShield」→「Driver」→「7」→「Intel32」の順にフォルダーを開きます。
※お使いのパソコンが64Bit版の場合「Program files(x86)」フォルダーを開きます。
4.「IDriver.exe」の上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
※環境によっては、「.exe」が表示されていない場合もございます。
5. 「IDriver.exeのプロパティ」画面が表示されます。「互換性」タブをクリックし「互換モード」を確認します。
(ア)互換モードの「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックマークが入っていて変更できる場合
「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックマークを外して、[適用]ボタンをクリックします。
(イ)「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックマークがあり、マスクがかかって修正できない場合
a:画面下の[すべてのユーザーの設定を変更]ボタンをクリックします。
b:「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックマークを外し、画面右下の[OK]をクリックします。
6. 「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックマークが外れている事を確認し、[OK]をクリックします。
7. 再度、給料王をインストールして、起動ができるかご確認ください。
上記方法でも同じエラーがでる場合は、引き続き以下の操作を行ってください。
E.「Setup.exe」の互換性モードを確認します
※ 操作手順図にある「DVDドライブ(*:)」の「*」は、お使いのパソコンのDVDドライブのアルファベットが表示されます。
例:DVDドライブ(D:)等
1.給料王のCD-ROMを、DVDドライブにセットします。
2.画面右側に以下の画面が表示されますので、クリックします。
3.以下の画面が表示されますので、[フォルダーを開いてファイルを表示]をクリックします。
4.CD-ROMの中身が表示されます。
黄色いフォルダーの(ア)「Setup」と、黄色いフォルダーではない(イ)「Setup」と2つ表示されます。
※パソコンの環境によっては、「.exe」は表示されない場合があります。
(ア)「Setup」・・・ファイル・フォルダーになります。
(イ)「Setup」・・・インストールのアプリケーションになります。
5.(イ)のアプリケーションファイルの「Setup」の上で右クリックして「プロパティ」をクリックします。
6.「Setupのプロパティ」画面が表示されます。「互換性」タブをクリックし、「互換モード」を確認します。
(ア)互換モードの「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックマークが入っていて変更できる場合
「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックマークを外して頂き、[OK]をクリックします。
(イ)「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックマークがあり、マスクがかかって修正できない場合
a:画面下の[すべてのユーザーの設定を変更]ボタンをクリックします。
b:「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックマークを外し、画面右下の[OK]をクリックします。
7.「Setupのプロパティ」画面に戻りますので、「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックマークが外れている事を確認し[OK]をクリックします。
8.再度、製品からインストールを行ってください。
上記方法でも同じエラーがでる場合は、引き続き以下の操作を行ってください。
F.製品CDから「isscript.msi」をインストールします
1.給料王のCD-ROMをDVDドライブに挿入します。
※「自動再生」もしくは、「給料王をコンピューターにインストールします。」画面が表示された場合[キャンセル]または[×]ボタンで閉じます。
2.「Windows」キーと「E」キーを同時に押し、「PC」画面を開きます。
画面左側から「PC」を選択します。
3.画面右側のDVDドライブに給料王のアイコンが表示されますので、右クリックし
「開く」を選択します。
4.表示された画面の「Setup」フォルダーを開き、「isscript.msi」をダブルクリックします。
5.ダブルクリックするとインストーラーが起動し、すぐにこの画面が表示されます。
こちらの画面は、[Next]ボタンで進みます。
6.表示された画面で『I accept the terms in the license agreement』(上にチェック)を選択し[Next]ボタンで進みます。
7.表示された画面で[Install]ボタンをクリックします。
8.CDが読み取られインストールが始まります。しばらくしますとこの画面が表示されます。画面上に『InstallShield Wizard Completed』と表示されていることを確認し[Finish]ボタンをクリックします。
9.「Setup」フォルダーの表示に戻りますので画面を終了します。
10.給料王のCD-ROMを抜いていただき、パソコンの再起動をします。
11.再起動後、再度「給料王」のCD-ROMをパソコンに挿入し、給料王のインストールを行ってください。
上記方法でも同じエラーがでる場合は、引き続き以下の操作を行ってください。
G.新規にユーザーアカウントを作成します
新規に管理者権限のあるユーザーアカウントを作成してログインし、給料王を再度インストールして、起動ができるかご確認ください。
ユーザーアカウントの作成方法はパソコンのOSによって異なります。
操作方法はこちらをクリックして、該当するOSの手順をご覧ください。