既にある会計データの科目や部門、辞書登録の設定をもとに、新規に会計データを作成することができます。
<操作手順>
1.「ファイル」→「新規作成」を開き、【上記以外の方法でデータを作成したい場合(データ作成に慣れた方向け)】を選択します。
2.[事業所情報][消費税情報]タブにて新規に作成する会計データの情報を入力後、
[その他]タブを開き、[□他のデータから設定を取り込む]にチェックを付けます。
※製品やバージョンごとに×××部分は異なります。
会計王の場合・・・〔AccStdXX〕
みんなの青色申告の場合・・・〔AccPerXX〕
会計王PROの場合・・・〔AccNetXX〕
MA1の場合・・・〔AccMedXX〕
3.元となる会計データから、設定を取り込む[項目]を選択します。
※「取引区分」以外の取り込み項目を選択した場合、「イニシャルキー」は選択できません。
取り込む項目について
(ア)取引区分
「導入」→「事業所・消費税情報設定」の[その他]タブ内の取引区分の設定を取り込みます。
(イ)科目
「導入」→「勘定科目設定」の設定を取り込みます。
※「科目」を取り込む場合は「科目の形態を指定する」の選択はできません。
(ウ)部門
「導入」→「部門設定」の設定を取り込みます。
※上記(ア)~(ウ)の3項目を全て選択しますと以下の項目が選択できます。
(エ)取引摘要辞書
「導入」→「取引摘要辞書登録」の設定を取り込みます。
(オ)補助摘要辞書
「導入」→「補助摘要辞書登録」の設定を取り込みます。
※「取引摘要辞書」を取り込む場合のみ、「補助摘要辞書」が選択できます。
(カ)振替伝票事例
「導入」→「振替伝票事例登録」の設定を取り込みます。
(キ)お決まり仕訳
「導入」→「お決まり仕訳登録」の設定を取り込みます。
4.「設定を取り込むデータ」の[データ一覧]ボタンをクリックし、設定を取り込みたいデータをクリックし、[選択]ボタンをクリックします。
5.[作成開始]ボタンをクリックすると、手順3~4で選択した会計データの設定を取り込んだデータが新規に作成されます。