ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.印刷されない、プレビューが表示されない場合の対処方法

対象製品
会計王18以降
会計王18NPO法人スタイル以降
会計王18介護事業所スタイル以降
MA1
会計王18PRO以降
みんなの青色申告18以降

 

 

印刷ができない、またはプレビューが表示されない場合は以下の操作をお試しください。

 

 

A:印刷に係わるファイル内にある不要なファイルを削除します 

B:プリンターの再設定を行います

 

詳しい手順は下記よりご参照ください。

 

 

A:印刷に係わるファイル内にある不要なファイルを削除します 

 

印刷に係わるファイルの中で、不必要なファイルがたまっている可能性がございます。

この場合は、以下の操作にて不必要なファイルを削除し、改善されるかご確認ください。

 

<操作手順>

 

1.Windowsのスタートボタンをクリックし、「ソリマチ アプリケーション」→「ソリマチ製品 サポートと設定ツール」を開きます。

 ※ご利用のOSにより、操作方法が異なります。

 

<Windows11の場合>

Windowsのスタートボタン →「すべてのアプリ」→「ソリマチ アプリケーション」→「ソリマチ製品 サポートと設定ツール」を選択します。

image001.gif

 

<Windows10の場合>

Windowsのスタートボタン →「ソリマチ アプリケーション」→「ソリマチ製品 サポートと設定ツール」を選択します。

image002.gif

 

2.お使いの「製品名」のフォルダー→「(製品名)ドキュメントフォルダー」→「PForm」の順でダブルクリックして開きます。

 

※下記図は「会計王」の場合です。

image003.jpg

 

3.表示されたすべてのファイル(拡張子:PRNファイル)を右クリックし、削除します。

image004.gif

 

4.画面をすべて閉じ、パソコンを再起動します。

 

5.製品を起動し、正常に印刷やプレビューが行えるかご確認ください。

 

 

※上記の操作を行っても改善しない場合は、引き続き手順Bの操作をお試しください。

 

 

 

B:プリンターの再設定を行います

 

「印刷」画面に設定しているプリンターを一時的に別のプリンターに設定します。

その後、改めて元のプリンターを設定することで改善される可能性がございます。

 

 

<操作手順>

 

【例】合計残高試算表の印刷ができない、またはプレビューが表示されない場合

 

1.「集計」→「合計残高試算表」を開きます。

 

2.画面上部の[印刷]ボタンをクリックします。

 

image005.jpg

 

3.「印刷」画面が表示されますので、[書式設定]ボタンをクリックします。 

 

image006.jpg

 

 

4.「書式設定」画面が表示されます。画面右の[プリンター・用紙設定]ボタンをクリックします。

 

image007.jpg

 

5.「プリンター名」に表示されている名前をメモに控えます。

 

image008.gif

 

6.「プリンター名」を「Microsoft XPS Document Writer」に変更し、画面下の[OK]ボタンをクリックします。

 

image009.jpg

 

 

7.「書式設定」画面に戻ります。画面右上の[設定]ボタンをクリックします。

 

image010.jpg

 

8.「印刷」画面に戻ります。[プレビュー]ボタンをクリックし、正常にプレビュー画面を見ることができるかご確認ください。

image011.jpg

 

9.プレビュー画面の確認ができましたら、画面は右上の[×]で終了します。

image012.jpg

 

10.「印刷」画面に戻ります。再度[書式設定]ボタンをクリックします。

 

11.「書式設定」画面が表示されます。画面右の[プリンター・用紙設定]ボタンをクリックします。

 

12.「プリンター名」を手順5.でメモに控えていただいた、プリンターに変更し、画面下の[OK]ボタンをクリックします。

image013.jpg

 

13.「書式設定」画面に戻ります。画面右上の[設定]ボタンをクリックします。

 

14.「印刷」画面に戻ります。[プレビュー]ボタン、または[印刷]ボタンをクリックし現象が改善されたかご確認ください。

 

 

以上の操作をお試しいただいても改善しない場合は、弊社製品の帳票を印刷する際に必要なプログラムの「Crystal Reports 2008 Runtime」が正常にインストールされていない可能性がございます。

この場合の対処方法について、詳しくは<こちら>をご参照ください。

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
37人中6人がこの記事が役に立ったと言っています