印刷ができない、またはプレビューが表示されない場合は以下の操作をお試しください。
詳しい手順は下記よりご参照ください。
A:印刷に係わるファイル内にある不要なファイルを削除します
印刷に係わるファイルの中で、不必要なファイルがたまっている可能性がございます。
この場合は、以下の操作にて不必要なファイルを削除し、改善されるかご確認ください。
<操作手順>
1.Windowsのスタートボタンをクリックし、「ソリマチ アプリケーション」→「ソリマチ製品 サポートと設定ツール」を開きます。
※ご利用のOSにより、操作方法が異なります。
<Windows11の場合>
Windowsのスタートボタン →「すべてのアプリ」→「ソリマチ アプリケーション」→「ソリマチ製品 サポートと設定ツール」を選択します。
<Windows10の場合>
Windowsのスタートボタン →「ソリマチ アプリケーション」→「ソリマチ製品 サポートと設定ツール」を選択します。
2.お使いの「製品名」のフォルダー→「(製品名)ドキュメントフォルダー」→「PForm」の順でダブルクリックして開きます。
※下記図は「会計王」の場合です。
3.表示されたすべてのファイル(拡張子:PRNファイル)を右クリックし、削除します。
4.画面をすべて閉じ、パソコンを再起動します。
5.製品を起動し、正常に印刷やプレビューが行えるかご確認ください。
※上記の操作を行っても改善しない場合は、引き続き手順Bの操作をお試しください。
B:プリンターの再設定を行います
「印刷」画面に設定しているプリンターを一時的に別のプリンターに設定します。
その後、改めて元のプリンターを設定することで改善される可能性がございます。
<操作手順>
【例】合計残高試算表の印刷ができない、またはプレビューが表示されない場合
1.「集計」→「合計残高試算表」を開きます。
2.画面上部の[印刷]ボタンをクリックします。
3.「印刷」画面が表示されますので、[書式設定]ボタンをクリックします。
4.「書式設定」画面が表示されます。画面右の[プリンター・用紙設定]ボタンをクリックします。
5.「プリンター名」に表示されている名前をメモに控えます。
6.「プリンター名」を「Microsoft XPS Document Writer」に変更し、画面下の[OK]ボタンをクリックします。
7.「書式設定」画面に戻ります。画面右上の[設定]ボタンをクリックします。
8.「印刷」画面に戻ります。[プレビュー]ボタンをクリックし、正常にプレビュー画面を見ることができるかご確認ください。
9.プレビュー画面の確認ができましたら、画面は右上の[×]で終了します。
10.「印刷」画面に戻ります。再度[書式設定]ボタンをクリックします。
11.「書式設定」画面が表示されます。画面右の[プリンター・用紙設定]ボタンをクリックします。
12.「プリンター名」を手順5.でメモに控えていただいた、プリンターに変更し、画面下の[OK]ボタンをクリックします。
13.「書式設定」画面に戻ります。画面右上の[設定]ボタンをクリックします。
14.「印刷」画面に戻ります。[プレビュー]ボタン、または[印刷]ボタンをクリックし現象が改善されたかご確認ください。
以上の操作をお試しいただいても改善しない場合は、弊社製品の帳票を印刷する際に必要なプログラムの「Crystal Reports 2008 Runtime」が正常にインストールされていない可能性がございます。
この場合の対処方法について、詳しくは<こちら>をご参照ください。