ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.「印刷準備に失敗しました」が表示される場合の対処方法

対象製品
会計王18以降
会計王18NPO法人スタイル以降
会計王18介護事業所スタイル以降
MA1
会計王18PRO以降
みんなの青色申告18以降

 

各メニューにて印刷または印刷プレビューを実行すると「印刷準備に失敗しました。」が表示される場合、エラー番号によって対処方法が異なります。詳しい操作につきまして、以下をご参照ください。

 

A.エラー番号「703」の場合

B.エラー番号「703」以外の場合

 

 

 

A.エラー番号「703」の場合

image001.jpg

 

「印刷」設定画面にて指定した印刷範囲ページが範囲外のページになっている可能性があります。

印刷範囲を「すべて」に変更し、印刷できるかお試しください。

 

 

<操作手順>

 

各機能の印刷画面から設定を確認します。

 

例:合計残高試算表の場合

 

1.表示されたエラーは[OK]ボタンをクリックし、印刷画面に戻ります。画面右の[書式設定]ボタンをクリックします。

image002.jpg

 

 

2.画面右の[印刷・ページ]ボタンをクリックします。

image003.jpg

 

 

3.「印刷・ページ」画面が表示されます。

画面左下の印刷範囲が「ページ指定」になっている場合は「すべて」をクリックし、画面右下の[OK]ボタンをクリックします。

image004.jpg

 

 

4.画面右上の[設定]ボタンをクリックします。

image005.jpg

 

 

5.「印刷」画面に戻りますので、正常に印刷が行えるかご確認ください。

 

 

 

 

B.エラー番号「703」以外の場合

「印刷準備に失敗しました(CODE:703)」以外にもエラー画面が表示されて印刷ができない場合、弊社製品の帳票を印刷する際に必要なプログラムの「Crystal Reports 2008 Runtime」が正常にインストールされていない可能性がございます。

この場合、下記の手順にて「Crystal Reports 2008 Runtime」がインストールされているかご確認いただき、インストールされていた場合は、いったんアンインストールし、再インストールすることで現象が改善するかご確認ください。

 

 

<事前準備>

 

Crystal Reports 2008 Runtime」がインストールされているか確認します。

 

1.Windowsの「スタート」ボタンをクリックし、「コントロールパネル」を開きます。

※パソコンのWindows OSによって「コントロールパネル」を開く方法が異なります。

以下の該当するWindows OSの手順をご参照ください。

 

<Windows11の場合>

(ア)Windowsの「スタート」→「すべてのアプリ」を開きます。

image006.jpg

 

(イ)「Windowsツール」をクリックします。

image007.gif

 

(ウ)「コントロールパネル」をクリックします。

image008.jpg

 

 

<Windows10の場合>

(ア)Windowsの「スタート」→「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」を開きます。

image009.jpg

 

 

2.「コントロールパネル」画面が表示されます。

画面右上の表示方法を「カテゴリ」に切り替え、「プログラムのアンインストール」をクリックします。

image010.jpg

 

 

3.「プログラムと機能」画面が表示されますので、「Crystal Reports 2008 Runtime」が表示されているかご確認ください。

※「Crystal Reports 2008 Runtime」の表示がない場合は、下記<操作手順>へお進みください。

image011.jpg

 

 

4.「Crystal Reports 2008 Runtime」をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

image012.jpg

 

 

5.確認画面は[はい]ボタンをクリックします。

image013.jpg

 

 

6.「Windowsインストーラー」画面が表示されますので、しばらくお待ちください。

image014.jpg

 

7.「ユーザーアカウント制御」画面が表示されましたら「はい」ボタンをクリックしてください。

 

8.アンインストールが完了しますと「プログラムと機能」もしくは「プログラムとアンインストール」画面に戻りますので「Crystal Reports 2008 Runtime」の表示が消えたことを確認し、画面右上の「×」で終了後、以下<操作手順>を行ってください。

 

 

<操作手順>

 

Crystal Reports 2008 Runtime」をインストールします。

 

1.製品CDをCD-ROMドライブに挿入します。

「自動再生」画面が表示された場合は、[終了]または[×]で閉じます。

 

※製品CDがお手元にない場合は、ソリマチホームページよりダウンロードし、『Crystal Reports 2008 Runtime』をインストールすることができます。

 

下記【ダウンロード手順】をクリックし、表示された内容に沿って操作をお試しください。

 

【ダウンロード手順】

(ア)下記URLをクリックします。

https://sorimachi-download.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/prg/support_tool/ou21/AccDLTool.exe

 

 

(イ)ダウンロードが開始されますので、そのままお待ちください。

image015.jpg

 

 

(ウ)ダウンロード完了後「ファイルを開く」をクリックし、ダウンロードしたファイルを開きます。

※ご利用のブラウザによって画面が異なります。

image016.gif

 

 

(エ)ユーザーアカウント制御の画面が表示されますので[はい]ボタンをクリックします。

 

 

(オ)「展開先の指定」画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。

※通常は展開先を変更する必要はございません。

展開先を変更する必要がある場合は、[参照]ボタンより変更することもできます。

image017.gif

 

 

(カ)「Maintenance」フォルダーがダウンロードされたことをご確認ください。

確認後、手順.4にお進みください。

image018.jpg

 

 

2.Windowsのスタートボタンを右クリックし、「エクスプローラー」をクリックします。

※または、キーボードの「Windows」キーを押しながら、「E」キーを押下し、「エクスプローラー」を表示します。

image019.jpg

 

 

3.「PC」または「コンピューター」を選択後、CD-ROMドライブを右クリックし「開く」を選択します。

image020.jpg

 

4.いくつかのフォルダーが表示されます。[Maintenance]フォルダーをダブルクリックします。

image021.jpg

 

 

5.[CRRuntime]のフォルダーをダブルクリックします。

image022.jpg

 

 

6.[CRRuntime_12_0_mlb.msi]をダブルクリックします。

image023.jpg

 

※下の画面が表示されますので、そのまましばらくお待ちください。

image024.jpg

 

 

7.下の画面は[Next]ボタンをクリックします。

image025.jpg

 

 

8.「License Agreement」画面が表示されますので、[I accept the License Agreement]を選択し(図:a)、右下の[Next]ボタンをクリックします(図:b)。

image026.gif

 

 

9.「User Information」画面が表示されますので、「Product ID」は空欄のまま、右下の[Next]ボタンをクリックします。

image027.gif

 

 

10.下の画面は[Next]ボタンをクリックします。

image028.jpg

 

 

11.インストールが開始されます。インストール中は下の画面が表示されますので、中断せずその

ままお待ちください。

image029.jpg

 

 

12.インストールが完了すると、下の画面が表示されますので、[Finish]ボタンをクリックします。

image030.jpg

 

13.パソコンを再起動後、製品を起動し、印刷が正常に行えるかご確認ください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
4人中0人がこの記事が役に立ったと言っています