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Q.印刷やプレビュー時に「予期せぬエラーが発生しました。」または「印刷準備に失敗しました。(CODE:-1)」が表示される場合の対処方法

対象製品
会計王18以降
会計王18NPO法人スタイル以降
会計王18介護事業所スタイル以降
MA1
会計王18PRO以降
みんなの青色申告18以降

 

 

印刷やプレビューを実行した際に「予期せぬエラーが発生しました。」

または「印刷準備に失敗しました。(CODE:-1)」のエラーが表示される場合は、

本製品で使用する印刷エンジンである「Crystal Reports 2008 Runtime」が正常に動作していない

可能性が考えられます。

 

 

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上記エラーが発生した場合、下記手順をお試しください。

 

 

A:製品を起動し、会計データの一括バックアップを外部メディア(USBメモリ等)に保存します

 

B:「Crystal Reports 2008  Runtime」を確認します

 

 

 

詳しい手順は下記よりご参照ください。

 

 

 

A.製品を起動し、会計データの一括バックアップを外部メディア(USBメモリ等)に保存します

 

以降の操作でデータが削除されることはありませんが、念のため、データバックアップを外部メディア(USBメモリ等)に保存することをお勧めいたします。

 

<操作手順>

 

1.製品を起動し、「ファイル」→「一括データバックアップ」を開きます。

 

 

2.「一括データバックアップ」の画面が表示されますので、「バックアップ先」右側の[参照]をクリックします。

※会計王PROをご利用の場合は「簡単バックアップ」タブが青く反転されている状態で、「バックアップ先」右側の[参照]をクリックします。

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3.「保存する場所」の[▼]をクリックし、ドロップダウンリストの中からバックアップを保存したい場所をクリックして指定します。

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4.「保存する場所」を確認します。

ファイル名()は自動表示されますので、そのまま画面右下の[保存]をクリックしてください(ファイル名を変更される場合は、ファイル名に直接ご入力ください)。

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※ファイル名は製品により異なります。

会計王XXの場合・・・〔AccStdXXBkup_一括バックアップ(本日の日付)〕

みんなの青色申告XXの場合・・・〔AccPerXXBkup_一括バックアップ(本日の日付)〕

会計王XXPROの場合・・・〔会計王データ(本日の日付)〕

会計王XX NPO法人スタイルの場合・・・〔AccNpoXXBkup_一括バックアップ(本日の日付)〕

会計王XX 介護事業所スタイルの場合・・・〔AccCarXXBkup_一括バックアップ(本日の日付)〕

MA1の場合・・・〔AccMedXXBkup_一括バックアップ(本日の日付)〕

 

 

5.「一括データバックアップ」の画面に戻ります。「バックアップ先」が正しく表示されていることを確認し、[OK]ボタンをクリックします。

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出力されたバックアップファイルを「ソリマチ安心データバンク」にも保存する場合は「バックアップデータを「ソリマチ安心データバンク」にも保存する」にチェックを付けます。

 

これにより手順3.にて指定した場所と「ソリマチ安心データバンク」にバックアップファイルを保存することができます。

 

※「ソリマチ安心データバンク」に保存したバックアップファイルは、ネットワークが繋がっている環境であれば、いつでも取り出すことが可能です。

 

 

6.確認メッセージが表示されましたらバックアップ完了です。[OK]ボタンをクリックしてください。

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※会計王PROの場合も、確認メッセージが表示されましたらバックアップ完了です。[OK]ボタンをクリックしてください。

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B.「Crystal Reports 2008  Runtime」を確認します

 

<事前準備>

 

「Crystal Reports 2008 Runtime」がインストールされているか確認します。

 

1.「コントロールパネル」を開きます。

※パソコンのWindows OSによって「コントロールパネル」を開く方法が異なります。

以下の該当するWindows OSの手順をご参照ください。

 

<Windows11の場合>

(ア)Windowsの「スタート」→「すべてのアプリ」を開きます。

 

(イ)「Windowsツール」をクリックします。

 

(ウ)「コントロールパネル」をクリックします。

 

 

<Windows10の場合>

(ア)Windowsの「スタート」→「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」を開きます。

 

 

2.「コントロールパネル」画面が表示されます。

画面右上の表示方法を「カテゴリ」に切り替え、「プログラムのアンインストール」をクリックします。

 

 

3.「プログラムと機能」画面が表示されますので、「Crystal Reports 2008 Runtime」が表示されているかご確認ください。

※「Crystal Reports 2008 Runtime」の表示がない場合は、下記<操作手順>へお進みください。

 

4.「Crystal Reports 2008 Runtime」をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

 

 

5.確認画面は「はい」をクリックしてください。

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6.「Windowsインストーラー」画面が表示されますのでキャンセルせずにお待ちください。

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7.「ユーザーアカウント制御」画面が表示されましたら「はい」をクリックしてください。

 

 

8.アンインストールが完了しますと「プログラムと機能」もしくは「プログラムとアンインストール」画面に戻りますので「Crystal Reports 2008 Runtime」の表示が消えたことを確認し、画面右上の「×」で終了後、以下<操作手順>を行ってください。

 

 

 

<操作手順>

 

「Crystal Reports 2008 Runtime」をインストールします。

 

1.ご利用のパソコンのCD-ROMドライブに本製品のCD-ROMをセットします。

「自動再生」画面が表示された場合は、[終了]または[×]で閉じます。

 

※製品CDがお手元にない場合は、ソリマチホームページよりダウンロードし、「Crystal Reports 2008 Runtime」をインストールすることができます。

 

下記【ダウンロード手順】をクリックし、表示された内容に沿って操作をお試しください。

 

【ダウンロード手順】

 

 

(ア)下記URLをクリックします。

 

https://sorimachi-download.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/prg/support_tool/ou21/AccDLTool.exe

 

 

(イ)ダウンロードが開始されますので、そのままお待ちください。

 

 

(ウ)ダウンロード完了後「ファイルを開く」をクリックし、ダウンロードしたファイルを開きます。

※ご利用のブラウザによって画面が異なります。

 

 

(エ)ユーザーアカウント制御の画面が表示されますので[はい]をクリックします。

 

 

(オ)「展開先の指定」画面が表示されますので、[OK]をクリックします。

※通常は展開先を変更する必要はございません。

展開先を変更する必要がある場合は、[参照]ボタンより変更することもできます。

 

 

(カ)「Maintenance」フォルダーがダウンロードされたことをご確認ください。

   確認後、手順.4にお進みください。

 

 

2.Windows「スタート」を右クリックし、「エクスプローラー」をクリックします。

※または、キーボードの「Windows」キーを押しながら、「E」キーを押下し、「エクスプローラー」を表示します。

 

 

3.「PC」または「コンピューター」を選択後、DVD RWドライブ上に表示されている製品アイコンを右クリックし「開く」を選択します。

 

 

4.いくつかのフォルダーが表示されます。[Maintenance]フォルダーをダブルクリックします。

 

 

5.[CRRuntime]のフォルダーをダブルクリックします。

 

 

6.[CRRuntime_12_0_mlb.msi]をダブルクリックします。

※下の画面が表示されますので、そのまましばらくお待ちください。

 

 

7.下の画面は[Next]ボタンをクリックします。

 

 

8.「License Agreement」画面が表示されますので、[I accept the License Agreement]を選択し(図:a)、右下の[Next]ボタンをクリックします(図:b)。

 

 

9.「User Information」画面が表示されますので、「Product ID」は空欄のまま、右下の[Next]ボタンをクリックします。

 

 

10.下の画面は[Next]ボタンをクリックします。

 

 

11.インストールが開始されます。インストール中は下の画面が表示されますので、中断せずその

ままお待ちください。

 

 

12.インストールが完了すると、下の画面が表示されますので、[Finish]ボタンをクリックします。

 

 

13.本製品CDの中身の画面は「×」で終了します。製品を起動し、印刷やプレビューが正常に行われることをご確認ください。

 

 

 

 

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