ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.他の事業所や年度のデータを選択する方法

対象製品
会計王18以降
会計王18NPO法人スタイル以降
会計王18介護事業所スタイル以降
MA1
会計王18PRO以降
みんなの青色申告18以降

 

過年度の会計データを処理したい、またダイレクトメニュー「導入」以降のメニューのボタンが灰色になり使用できない場合(下図)は「ファイル」→「データ選択」にて会計データを選択して切り替えていただく必要があります。

 

<操作手順>

 

例:ソリマチ電機株式会社(2XX0/04/01~2××1/03/31)のデータを選択する場合

 

1.「ファイル」→「データ選択」を開きます。

※「ファイル」→「データ選択」ボタンが灰色になっている場合は「ファイル」→「データ復元」よりお持ちのバックアップデータを復元していただくか、「ファイル」→「新規作成」にて会計データの作成を行っていただく必要があります。

 

2.「データ選択」の画面左側に[+]マークのついた黄色いフォルダーのアイコン(例では「ソリマチ電機株式会社」)の、[+]マークをクリックし[-]マークにします。

 

 

3.「ソリマチ電機株式会社」の黄色いフォルダーのアイコンの下に紙のようなアイコンで各会計年度データが表示されます。 

 

4.「ソリマチ電機株式会社 (2××0/04/01~2××1/03/31)」(和歴表示の場合は「ソリマチ電機株式会社 (H.×1/04/01~H.×2/03/31)」)となっているデータ行左端の紙のようなアイコンをクリックします。

 

5.画面右下の[選択]ボタンをクリックします。

 

※紙のアイコンが赤枠で囲まれている場合は既にデータが選択されているため[選択]ボタンがクリックできません。

画面右下の[閉じる]ボタンをクリックし、各処理を行ってください。

 

6.確認画面が表示されますので[OK]ボタンをクリックします。

 

 

7.処理したい会計データ(例では「ソリマチ電機株式会社 (2XX0/04/01~2××1/03/31)」)が表示され処理が可能となります。

 

 

※なお、会計データを選択していない状態で、データ選択画面を終了した場合は、下のメッセージが表示されますので[いいえ]ボタンをクリックし、会計データを選択します。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています