ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.使用する機能(メニュー)を利用者ごとに制限する方法

対象製品
会計王18以降
会計王18NPO法人スタイル以降
会計王18介護事業所スタイル以降
MA1
会計王18PRO以降
みんなの青色申告18以降

 

「利用者設定」を行うことにより、製品の起動時にパスワードを設定することや、利用者ごとに使用する機能(メニュー)を制限することができ、社内の経理情報の機密を守ることが可能となります。

 

<操作手順>

 

1.「ファイル」→「利用者設定」をクリックします。

 

2.「利用者設定」画面が表示されましたら、[利用者登録]ボタンをクリックします。

 

 

3.「利用者登録」画面が表示されましたら、「ユーザー名」「氏名」「備考」「パスワード」「パスワード確認」などを設定します。

 

(ア)「ユーザー名」…ログインダイアログで入力するユーザー名を半角英数字20文字以内で入力します。

 

(イ)「氏名」…氏名を入力します(空欄のままでも登録できます)。

 

(ウ)「備考」…補足的な内容を入力します(空欄のままでも登録できます)。

 

(エ)「パスワード」…ログインダイアログで入力するパスワードを半角英数字や記号(%、$、&など)14文字以内で入力します(パスワードが不要な場合は、空欄のままでも登録できます)。

 

(オ)「パスワード確認」…上記「パスワード」と同じパスワードを入力します。

 

(カ)「システム管理者として登録する」…チェックを入れますとシステム管理者として登録され、本システムの全ての機能が利用可能になります。下記4.の「権限設定」を行う場合はチェックを入れないでください。

 

(キ)「承認権限設定」…仕訳承認画面で仕訳の承認や承認取消が可能です。この機能を使用する場合は、「導入」→「事業所・消費税情報設定」-「その他」タブで、「承認機能を利用する」にチェックをつけて設定していただく必要があります。

 

※「みんなの青色申告」には、上記(キ)の設定はありません。

 

 

4.[権限設定]ボタンをクリックします。

利用者ごとに、各機能の「使用させる/させない」を設定します。設定が完了しましたら[設定]ボタンをクリックします。

※MA1ではこちらの機能はご利用いただけません。

 

 

5.[利用者登録]画面に戻りますので、[登録]ボタンをクリックします。

 

 

6.追加した利用者が表示されていることを確認し、[閉じる]をクリックします。

 

 

7.製品起動時に作成した利用者ごとに起動する場合は、「ファイル」→「環境設定」を開き、「起動時にログインダイアログを表示する」にチェックを入れて[設定]します。

 

 

8.製品起動時に以下のようなログイン画面が表示されますので、利用者ごとに設定した[ユーザー名]および[パスワード]を入力し、ログインしてください。

※パスワードを設定していない場合は、空欄のままログインしてください。

 

設定したユーザー名やパスワードをお忘れになった場合の解除方法につきましては、弊社サポートセンターまでご連絡ください。

この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています