印刷ができない、または印刷時にエラーが発生する場合は、印刷に係わるファイルの中で、不要なファイルがたまっている可能性があります。
この場合、不要なファイルを削除することで、改善される可能性がございます。
また、「印刷」画面に設定しているプリンターを一時的に別のプリンターに設定し、再度、元のプリンターを設定することで正常に印刷ができる場合がございます。
上記の操作について詳しくは、こちらをご参照ください。
上記の操作をお試しいただいても改善しない場合は、弊社製品の帳票を印刷する際に必要なプログラムの「Crystal Reports 2008 Runtime」が正常にインストールされていない可能性がございます。
この場合、下記の手順にて「Crystal Reports 2008 Runtime」がインストールされているかご確認いただき、インストールされていた場合は、いったんアンインストールし、再インストールすることで現象が改善するかご確認ください。
<事前準備>
「Crystal Reports 2008 Runtime」がインストールされているか確認します。
1.Windowsの「スタート」ボタンをクリックし、「コントロールパネル」を開きます。
※パソコンのWindows OSによって「コントロールパネル」を開く方法が異なります。
以下の該当するWindows OSの手順をご参照ください。
<Windows11の場合>
(ア)Windowsの「スタート」→「すべてのアプリ」を開きます。
(イ)「Windowsツール」をクリックします。
(ウ)「コントロールパネル」をクリックします。
<Windows10の場合>
(ア)Windowsの「スタート」→「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」を開きます。
2.「コントロールパネル」画面が表示されます。
画面右上の表示方法を「カテゴリ」に切り替え、「プログラムのアンインストール」をクリックします。
3.「プログラムと機能」画面が表示されますので、「Crystal Reports 2008 Runtime」が表示されているかご確認ください。
※「Crystal Reports 2008 Runtime」の表示がない場合は、下記<操作手順>へお進みください。
4.「Crystal Reports 2008 Runtime」をクリックし、[アンインストール]をクリックします。
5.確認画面は[はい]ボタンをクリックします。
6.「Windowsインストーラー」画面が表示されますので、しばらくお待ちください。
7.「ユーザーアカウント制御」画面が表示されましたら「はい」ボタンをクリックしてください。
8.アンインストールが完了しますと「プログラムと機能」もしくは「プログラムとアンインストール」画面に戻りますので「Crystal Reports 2008 Runtime」の表示が消えたことを確認し、画面右上の「×」で終了後、以下<操作手順>を行ってください。
<操作手順>
「Crystal Reports 2008 Runtime」をインストールします。
1.製品CDをCD-ROMドライブに挿入します。
「自動再生」画面が表示された場合は、[終了]または[×]で閉じます。
※製品CDがお手元にない場合は、ソリマチホームページよりダウンロードし、『Crystal Reports 2008 Runtime』をインストールすることができます。
下記【ダウンロード手順】をクリックし、表示された内容に沿って操作をお試しください。
【ダウンロード手順】
(ア)下記URLをクリックします。
https://sorimachi-download.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/prg/support_tool/ou21/AccDLTool.exe
(イ)ダウンロードが開始されますので、そのままお待ちください。
(ウ)ダウンロード完了後「ファイルを開く」をクリックし、ダウンロードしたファイルを開きます。
※ご利用のブラウザによって画面が異なります。
(エ)ユーザーアカウント制御の画面が表示されますので[はい]ボタンをクリックします。
(オ)「展開先の指定」画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
※通常は展開先を変更する必要はございません。
展開先を変更する必要がある場合は、[参照]ボタンより変更することもできます。
(カ)「Maintenance」フォルダーがダウンロードされたことをご確認ください。
確認後、手順.4にお進みください。
2.Windowsのスタートボタンを右クリックし、「エクスプローラー」をクリックします。
※または、キーボードの「Windows」キーを押しながら、「E」キーを押下し、「エクスプローラー」を表示します。
3.「PC」または「コンピューター」を選択後、CD-ROMドライブを右クリックし「開く」を選択します。
4.いくつかのフォルダーが表示されます。[Maintenance]フォルダーをダブルクリックします。
5.[CRRuntime]のフォルダーをダブルクリックします。
6.[CRRuntime_12_0_mlb.msi]をダブルクリックします。
※下の画面が表示されますので、そのまましばらくお待ちください。
7.下の画面は[Next]ボタンをクリックします。
8.「License Agreement」画面が表示されますので、[I accept the License Agreement]を選択し(図:a)、右下の[Next]ボタンをクリックします(図:b)。
9.「User Information」画面が表示されますので、「Product ID」は空欄のまま、右下の[Next]ボタンをクリックします。
10.下の画面は[Next]ボタンをクリックします。
11.インストールが開始されます。インストール中は下の画面が表示されますので、中断せずその
ままお待ちください。
12.インストールが完了すると、下の画面が表示されますので、[Finish]ボタンをクリックします。
13.パソコンを再起動後、製品を起動し、印刷が正常に行えるかご確認ください。