ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.10838 「環境ファイルの初期処理に失敗しました」が表示される場合の対処方法

対象製品
会計王18以降
会計王18NPO法人スタイル以降
会計王18介護事業所スタイル以降
MA1
みんなの青色申告18以降

 

 

製品起動時に「環境ファイルの初期処理に失敗しました」のメッセージが表示される場合は、以下の手順をお試しください。

 

 

A:IDriverの互換性を確認します。

B:Setupの互換性を確認します。

C:パソコン起動用のユーザーアカウントを作成しなおします。

 

 

<操作手順>

 

A:IDriverの互換性を確認します。

 

1.Windowsのスタートボタンを右クリックし、「エクスプローラー」をクリックします。

※または、キーボードの「Windows」キーを押しながら、「E」キーを押下し、「エクスプローラー」を表示します。

image001.jpg

 

 

2.エクスプローラー画面が表示されますので、以下のフォルダーを開きます。

 

システムの種類:64Bit版の場合

「Cドライブ」→「Program Files(x86)」→「Common Files」→「InstallShield」→「Driver」→「7」→「Intel32」の順にフォルダーを開きます。

 

システムの種類:32Bit版の場合

「Cドライブ」→「Program Files」→「Common Files」→「InstallShield」→「Driver」→「7」→「Intel32」の順にフォルダーを開きます。

 

 

3.「Intel32」フォルダー内の「IDriver.exe」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

 

※「InstallShield」フォルダーや「IDriver.exe」が表示されていない場合は、こちらを先にお試しください。

 

4.「IDriver.exeのプロパティ」画面が表示されますので、画面上部の「互換性」タブをクリックします。

image004.jpg

 

 

5.「互換モード」枠内の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついている場合はチェックをはずします。チェックがついていない場合は、手順.6へ進みます。

image006.jpg

 

 

6.引き続き、画面下の「すべてのユーザーの設定を変更」をクリックします。

image007.jpg

 

 

7.「すべてのユーザーの互換性」タブが開きます。「互換モード」枠内の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついている場合はチェックをはずします。チェックがついていない場合は、手順.8へ進みます。

image008.jpg

 

 

8.「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついていないことを確認し、[OK]ボタンをクリックします。

image009.jpg

 

 

9.「IDriver.exeのプロパティ」画面に戻りますので、「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついていないことを確認し、[OK]ボタンをクリックします。

image010.jpg

 

 

10.「Intel32」フォルダー内の表示(2の画面)に戻りますので、画面右上の[×]を選択し終了します。

 

11.製品のCD-ROMをセットしなおし、製品のインストールをお試しください。

 

 

※現象が改善されなかった場合は以下の手順Bをお試しください。

 

 

B:Setupの互換性を確認します。

 

1.本製品のCD-ROMをご利用のパソコンのDVDRWドライブにセットします。

表示された画面は[終了]で閉じてください。

製品CD-ROMがセットされている場合は手順2.へ進みます。

 

 

※22シリーズ以降の製品で、ソリマチホームページより製品をダウンロードされている場合は、下記【操作手順】をクリックし、表示された内容に沿って操作をお試しください。

 

 

【操作手順】

 

(ア)Windowsの「スタート」ボタンを右クリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

 

(イ)「%temp%」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。

image013.gif

 

 

(ウ)いくつかのフォルダーが表示されます。

製品フォルダー(会計王の場合:[ACCSTDXX_DL])を右クリックして、「開く」をクリックして開きます。ファイルが表示されていることを確認し、操作手順.4にお進みください。

 

※製品とバージョンごとにフォルダー名は異なります。(XXの部分はバージョンごとに異なります)

会計王の場合・・・〔ACCSTDXX_DL〕

みんなの青色申告の場合・・・〔ACCPERXX_DL〕

会計王PROの場合・・・〔ACCNETXX_DL〕

会計王NPO法人スタイルの場合・・・〔ACCNPOXX_DL〕

MA1の場合・・・〔ACCMEDXX〕

 

 

2.Windowsのスタートボタンを右クリックし、「エクスプローラー」をクリックします。

※または、キーボードの「Windows」キーを押しながら、「E」キーを押下し、「エクスプローラー」を表示します。

image001.jpg

 

 

3.「PC」または「コンピューター」を選択後、DVDRWドライブを右クリックし「開く」を選択します。

image006.jpg

 

 

4.いくつかのフォルダーが表示されます。

[Setup]フォルダーをダブルクリックして開きます。

image007.jpg

 

 

5.いくつかのファイルが表示されます。

[setup.exe]を右クリックし「プロパティ」をクリックします。

※パソコンの設定によっては、拡張子「.exe」が表示されない場合もございます。

image017.jpg

 

  

6. 「setup.exeのプロパティ」画面が表示されますので、画面上部の「互換性」タブをクリックします。

image019.jpg

 

 

. 「互換モード」枠内の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついている場合はチェックをはずします。チェックが付いていない場合は、手順.8へ進みます。

image021.jpg

 

 

8.引き続き、画面下の「すべてのユーザーの設定を変更」をクリックします。

image022.jpg

 

 

9.「すべてのユーザーの互換性」タブが開きます。「互換モード」枠内の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついている場合はチェックをはずします。チェックがついていない場合は、手順.10へ進みます。

image025.jpg

 

 

10.「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついていないことを確認し、[OK]ボタンをクリックします。

image026.jpg

 

 

11.「setup.exeのプロパティ」画面に戻りますので、「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついていないことを確認し、[OK]ボタンをクリックします。

 image027.jpg

 

 

12.[Setup]フォルダー内の表示(5の画面)に戻ります。

 

13.[setup.exe]を右クリックし「管理者として実行」をクリックし、製品のインストールをお試しください。

 

 

※現象が改善されなかった場合は以下の手順Cをお試しください。

 

 

 

C:パソコン起動用のユーザーアカウントを作成しなおします。

 

※新規にコンピューターの管理者権限を持つユーザーアカウントを作成する方法については、こちらをご参照ください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
11人中1人がこの記事が役に立ったと言っています