製品起動時に「環境ファイルの初期処理に失敗しました」のメッセージが表示される場合は、以下の手順をお試しください。
<操作手順>
A:IDriverの互換性を確認します。
1.Windowsのスタートボタンを右クリックし、「エクスプローラー」をクリックします。
※または、キーボードの「Windows」キーを押しながら、「E」キーを押下し、「エクスプローラー」を表示します。
2.エクスプローラー画面が表示されますので、以下のフォルダーを開きます。
システムの種類:64Bit版の場合
「Cドライブ」→「Program Files(x86)」→「Common Files」→「InstallShield」→「Driver」→「7」→「Intel32」の順にフォルダーを開きます。
システムの種類:32Bit版の場合
「Cドライブ」→「Program Files」→「Common Files」→「InstallShield」→「Driver」→「7」→「Intel32」の順にフォルダーを開きます。
3.「Intel32」フォルダー内の「IDriver.exe」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
※「InstallShield」フォルダーや「IDriver.exe」が表示されていない場合は、こちらを先にお試しください。
4.「IDriver.exeのプロパティ」画面が表示されますので、画面上部の「互換性」タブをクリックします。
5.「互換モード」枠内の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついている場合はチェックをはずします。チェックがついていない場合は、手順.6へ進みます。
6.引き続き、画面下の「すべてのユーザーの設定を変更」をクリックします。
7.「すべてのユーザーの互換性」タブが開きます。「互換モード」枠内の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついている場合はチェックをはずします。チェックがついていない場合は、手順.8へ進みます。
8.「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついていないことを確認し、[OK]ボタンをクリックします。
9.「IDriver.exeのプロパティ」画面に戻りますので、「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついていないことを確認し、[OK]ボタンをクリックします。
10.「Intel32」フォルダー内の表示(2の画面)に戻りますので、画面右上の[×]を選択し終了します。
11.製品のCD-ROMをセットしなおし、製品のインストールをお試しください。
※現象が改善されなかった場合は以下の手順Bをお試しください。
B:Setupの互換性を確認します。
1.本製品のCD-ROMをご利用のパソコンのDVDRWドライブにセットします。
表示された画面は[終了]で閉じてください。
製品CD-ROMがセットされている場合は手順2.へ進みます。
※22シリーズ以降の製品で、ソリマチホームページより製品をダウンロードされている場合は、下記【操作手順】をクリックし、表示された内容に沿って操作をお試しください。
【操作手順】
(ア)Windowsの「スタート」ボタンを右クリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
(イ)「%temp%」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
(ウ)いくつかのフォルダーが表示されます。
製品フォルダー(会計王の場合:[ACCSTDXX_DL])を右クリックして、「開く」をクリックして開きます。ファイルが表示されていることを確認し、操作手順.4にお進みください。
※製品とバージョンごとにフォルダー名は異なります。(XXの部分はバージョンごとに異なります)
会計王の場合・・・〔ACCSTDXX_DL〕
みんなの青色申告の場合・・・〔ACCPERXX_DL〕
会計王PROの場合・・・〔ACCNETXX_DL〕
会計王NPO法人スタイルの場合・・・〔ACCNPOXX_DL〕
MA1の場合・・・〔ACCMEDXX〕
2.Windowsのスタートボタンを右クリックし、「エクスプローラー」をクリックします。
※または、キーボードの「Windows」キーを押しながら、「E」キーを押下し、「エクスプローラー」を表示します。
3.「PC」または「コンピューター」を選択後、DVDRWドライブを右クリックし「開く」を選択します。
4.いくつかのフォルダーが表示されます。
[Setup]フォルダーをダブルクリックして開きます。
5.いくつかのファイルが表示されます。
[setup.exe]を右クリックし「プロパティ」をクリックします。
※パソコンの設定によっては、拡張子「.exe」が表示されない場合もございます。
6. 「setup.exeのプロパティ」画面が表示されますので、画面上部の「互換性」タブをクリックします。
7. 「互換モード」枠内の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついている場合はチェックをはずします。チェックが付いていない場合は、手順.8へ進みます。
8.引き続き、画面下の「すべてのユーザーの設定を変更」をクリックします。
9.「すべてのユーザーの互換性」タブが開きます。「互換モード」枠内の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついている場合はチェックをはずします。チェックがついていない場合は、手順.10へ進みます。
10.「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついていないことを確認し、[OK]ボタンをクリックします。
11.「setup.exeのプロパティ」画面に戻りますので、「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついていないことを確認し、[OK]ボタンをクリックします。
12.[Setup]フォルダー内の表示(5の画面)に戻ります。
13.[setup.exe]を右クリックし「管理者として実行」をクリックし、製品のインストールをお試しください。
※現象が改善されなかった場合は以下の手順Cをお試しください。
C:パソコン起動用のユーザーアカウントを作成しなおします。
※新規にコンピューターの管理者権限を持つユーザーアカウントを作成する方法については、こちらをご参照ください。