ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.印刷ができない、または印刷時にエラーが発生する場合の対処方法

印刷ができない、または印刷時にエラーが発生する場合は、製品の印刷に係わるファイルの中で、不要なファイルがたまっている可能性があります。

不要なファイルを削除することで、正常に印刷ができるようになる場合があります。

 

※不要なファイルを削除する場合は、こちらをご参照ください。

 

また、弊社製品の帳票を印刷する際に必要なプログラムの「Crystal Reports 2008 Runtime」が正常にインストールされていないと、印刷ができない、または印刷時にエラーが発生する場合があります。

「Crystal Reports 2008 Runtime」がインストールされているかご確認いただき、インストールされていた場合は、いったんアンインストールし、再インストールして印刷ができるかお試しください。

 

<事前準備>

 

「Crystal Reports 2008 Runtime」がインストールされているか確認します。

 

1.「スタート」-「コントロールパネル」を開き、「プログラムのアンインストール」または「プログラムと機能」をクリックします。

 

※Windows10/8.1/8の場合は、キーボードの「Windowsキー」+「X」キーを押しても同じメニューが開きます。(Windows8は18シリーズのみ)

 

2.「プログラムと機能」画面が表示されますので、「Crystal Reports 2008 Runtime」が表示されているかご確認ください。

「Crystal Reports 2008 Runtime」の表示がない場合は、下記<操作手順>へお進みください。

 

3.「Crystal Reports 2008 Runtime」をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

 

4.「プログラムと機能」画面が表示されますので、[はい]をクリックします。

 

5.アンインストール中は、下の画面が表示されます。

アンインストールが完了するまでお待ちください。

 

 

<操作手順>

 

製品CD-ROMから、「Crystal Reports 2008 Runtime」をインストールします。

 

1.製品CD-ROMをCD-ROMドライブに挿入します。画面が表示されましたら[終了]で閉じてください。

 

2.キーボードの「Windows」キーを押しながら、「E」キーを押下し、「エクスプローラー」を表示します。

 

3.CD-ROMドライブを右クリックし「開く」を選択します。

image006.jpg

 

4.いくつかのフォルダーが表示されます。[Maintenance]フォルダーをダブルクリックします。

 

5.[CRRuntime]のフォルダーをダブルクリックします。

 

6.[CRRuntime_12_0_mlb.msi]をダブルクリックします。

 

※下の画面が表示されますので、そのまましばらくお待ちください。

 

7.下の画面は[Next]をクリックします。

 

8.[使用許諾契約]が表示されますので、[I accept the licence Agreement]を選択し(図:a)、右下の[Next]をクリックします(図:b)。

 

9.「Product ID」は空欄のまま、右下の[Next]をクリックします。

 

10.下の画面は[Next]をクリックします。

 

11.インストールが開始されます。インストール中は下の画面が表示されますので、中断せずそのままお待ちください。

 

※Windows10/8.1/8/7/Vistaをご利用の場合は、下の画面が表示される場合があります。右下の[はい]または[続行]をクリックします。(Windows8は18シリーズのみ)

 

12.インストールが完了すると、下の画面が表示されますので、[Finish]をクリックします。

 

13.パソコンを再起動後、製品を起動し、印刷が正常に行えるかご確認ください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています