ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.インストール中に「コンポーネント転送エラー 1603」が表示される場合の対処方法

対象製品
会計王18PRO以降

 

インストール中に「コンポーネント転送エラー 1603」のメッセージが表示される場合は、以下の手順をお試しください。

 

A:IDriverの互換性を確認します。

B:Setupの互換性を確認します。

C:製品CDからisscriptをインストールします。

D:パソコン起動用のユーザーアカウントを作成しなおします。

 

 

<操作手順>

 

A:IDriverの互換性を確認します。

 

1.キーボードの「Windows」キー+「E」 キーを押下し「エクスプローラー」を開きます。

 

2.エクスプローラー画面が表示されますので、以下のフォルダーを開きます。

 

システムの種類:32Bit版の場合

「Cドライブ」→「Program Files」→「Common Files」→「InstallShield」→「Driver」→「7」→「Intel32」の順にフォルダーを開きます。

 

システムの種類:64Bit版の場合

「Cドライブ」→「Program Files(x86)」→「Common Files」→「InstallShield」→「Driver」→「7」→「Intel32」の順にフォルダーを開きます。

 

 

3.「Intel32」フォルダー内の「IDriver.exe」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

 

 

4.「IDriver.exeのプロパティ」画面が表示されますので、画面上部の「互換性」タブをクリックします。

 

5.「互換モード」枠内の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついている場合はチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。

 

 

※「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついていて、かつ、チェックがはずせない場合は、画面下の「すべてのユーザーの設定を変更」をクリックします。

 

 

表示された画面で「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。

 

 

6.「Intel32」フォルダー内の表示(2の画面)に戻りますので、画面右上の[×]を選択し終了します。

 

7.製品のCD-ROMをセットしなおし、製品のインストールをお試しください。

   現象が改善されない場合は、引き続き下記Bをお試しください。

 

 

B:Setupの互換性を確認します。

 


1. 本製品のCD-ROMをご利用のパソコンのCD-ROMドライブにセットします。
表示された画面は[終了]で閉じてください。
製品CD-ROMがセットされている場合は手順2.へ進みます。

 

2.キーボードの「Windows」キーを押しながら、「E」キーを押下し、「エクスプローラー」を表示します。

 

3.「PC」または「コンピューター」を選択後、CD-ROMドライブを右クリックし「開く」を選択します。

image006.jpg
 

 

4.いくつかのフォルダーが表示されます。

[Setup]フォルダーを右クリックし「開く」または「展開」をクリックします。

image007.jpg
 

 

5.いくつかのファイルが表示されます。

[setup.exe]を右クリックし「プロパティ」をクリックします。

※パソコンの設定によっては、拡張子「.exe」が表示されない場合もございます。

image008.jpg


 

6. 「setup.exeのプロパティ」画面が表示されますので、画面上部の「互換性」タブをクリックします。

image009.jpg

 

7. 「互換モード」枠内の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついている場合はチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。

image010.jpg
 

 

※「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックがついていて、かつ、チェックがはずせない場合は、画面下の「すべてのユーザーの設定を変更」をクリックします。

 

  image011.gif

 

表示された画面で「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。

 

 

8. [setup.exe]を右クリックし「管理者として実行」をクリックし、製品のインストールをお試しください。

現象が改善されない場合は、引き続き下記Cをお試しください。

 

 

C:製品CDからisscriptをインストールします。

 

製品CDからisscriptをインストールする方法については、こちらをご参照ください。

現象が改善されない場合は、引き続き下記Dをお試しください。

 

 

D:パソコン起動用のユーザーアカウントを作成しなおします。

 

 

新規にコンピューターの管理者権限を持つユーザーアカウントを作成する方法については、こちらをご参照ください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています