ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.青色申告から白色申告(または、白色申告から青色申告)へ変更する方法

対象製品
会計王18以降
MA1
会計王18PRO以降
みんなの青色申告18以降

 

経営形態が[個人事業]の場合、申告様式を変更できます。会計王2003以前の旧製品では、経営形態が個人事業の場合の申告様式は青色申告のみでしたので、会計王2003以前の製品からご利用いただいており、本来白色申告であるのにやむなく青色申告で入力していた方や、新たに青色申告から白色申告に切り替わった場合にご使用ください。

 

<操作手順>

 

例:個人事業の申告区分を「青色申告」から「白色申告」に変更する場合

 

1.「導入」→「事業所・消費税情報設定」画面を開き、「その他」タブを開きます。

「科目体系」の▼ボタンをクリックし、ドロップダウンリストの中から「個人事業(白色、一般)」、「個人事業(白色、不動産)」、「個人事業(白色、一般・不動産)」のいずれか該当するものを選択します。

 

2.「科目体系が変更されました。~科目体系を変更してよろしいですか?」という画面が表示されますので、[はい]をクリックします。

 

3.「事業所・消費税情報設定」に戻りますので、[設定]ボタンをクリックすることで変更されます。

 

4.「導入」→「勘定科目設定」にて「一般用申告科目」(もしくは「不動産用申告科目」)欄の収支内訳書科目(白色申告から青色申告に変更した場合は青色申告科目)の対応付けの見直しを行ってください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています