給料王では、個人住民税の電子申告をするためにPCdesk に組み込む申告・申請ファイルを作成することが可能です。
手続き『個人住民税の申告』において、データ出力ができる帳票は以下になります。
手続き |
帳票 |
対応する電子申告ソフト |
個人住民税の申告 |
・給与支払報告書(総括表) ・給与支払報告書 |
・PCdesk |
<事前準備>
令和6年分個人住民税の申告に対応する場合は、「給料王24」において、令和7年1月初旬に提供のサービスパックの適用が必要です。起動時に表示される「オンラインアップデート」を行ってサービスパックをインストールしてください。
オンラインアップデート方法については、こちらをご覧ください。
「eLTAX」で個人住民税の申告をする場合は、市町村設定にて「全国地方公共団体コード」に設定されているかご確認ください。
※「全国地方公共団体コード」が5桁の場合は下3桁、6 桁の場合は下4桁の番号を 「市町村コード」に入力します。
下記URLにて「総務省 全国地方公共団体コード」がご確認いただけます。
https://www.soumu.go.jp/denshijiti/code.html
(総務省ホームページ)
「市町村コード」が異なる場合は、こちらをクリックして市町村コードを変更してください。
<操作手順>
1.「設定」→「会社情報設定」を開きます。eLTAXに登録後に届く「手続き完了通知」メールに記載されている「eLTAX利用者ID」を入力します。
2.「税務署等」タブをクリックし、該当の税務署の登録を行い、[設定]ボタンをクリックします。
3.「年調」→「総括表」を開きます。
提出先都道府県の市町村コード等ご確認いただき、[終了]ボタンをクリックします。
(電子申告の際の市町村コードについては、総務庁のホームページ 「全国地方公共団体コード」にある「都道府県コード及び市区町村コード」をご確認下さい。)
4.「管理資料」→「電子申告・申請」を開きます。
「電子申告方法の選択」画面が表示されます。[e-Tax/eLTAXでの電子申告]をクリックします。
5.「電子申告」画面が表示されます。
※データ一覧に表示されているデータに関しては、「ファイル」→「データ選択」画面と、
同じ順番で表示されています。
6.1番で入力した内容が反映されているか確認します。
(ア)個人番号の設定をしている場合は、「パスワードを入力する」をクリックすると、
「マイナンバー-パスワード認証」画面が表示されます。
パスワードを入力していただくと、「給与支払報告書(個別用)」の個人番号が出力されます。
※「マイナンバー設定」をされていない場合、「パスワードを入力する」の表示はございません。
(イ)1番でeLTAX利用者IDの入力を行っていない場合やeLTAX利用者IDを修正したい場合は、この画面から修正が可能です。
該当データをクリックし、赤枠で囲まれた状態で画面上の[修正]ボタンをクリックします。
(ウ)「電子申告修正」画面が表示されます。
eLTAX利用者ID等修正を行っていただき、[設定]ボタンをクリックします。
※こちらで修正した内容は、1番の「会社情報設定」画面に反映されます。
7.出力されるデータにチェックマークを入れて、手続きにて〔[eLTAX] 個人住民税の申告〕を選択後、[次へ進む]ボタンをクリックします。
(ア)6番―(ア)で、パスワードを入力されていない場合は、以下のメッセージが表示されます。
個人番号を出力する場合は、[いいえ]ボタンをクリックし、6番―(ア)の操作を行ってください。
(イ)個人番号の出力が必要ない場合は、[はい]ボタンをクリックします。
8.「電子申告 申告・申請ファイル出力」画面が表示されますので、ファイルの出力先等ご確認いただき、
[申告・申請ファイルを作成する]をクリックします。
9.処理結果が表示されます。エラー等が表示された場合は、エラー内容により設定をご確認いただき、
出力したファイルをPCdeskに取り込んでください。
※PCdeskで取り込みできない文字は以下になります。
下記文字を使用されている場合は、「電子申告 申告・申請処理終了」画面にてエラー表示がされます。
※出力したデータをPCdeskに組み込む方法については、こちらをご参照ください。
組み込み後にPCdeskで行う操作につきましてご不明な点は、管轄の地方公共団体にお問い合わせください。