旧製品で使用していた「ソリマチ安心データバンク」の情報を新製品で引き続き使用する場合は、
新製品にて「ソリマチ安心データバンク」の利用者登録を行います。
※新製品にて初めて「ソリマチ安心データバンク」を利用される場合は、こちらをご参照いただき、
「ソリマチ安心データバンク」の利用者登録を行ってください。
A:新製品で引き続き「ソリマチ安心データバンク」を使用する場合
1.「ファイル」→「データバックアップ」を開きます。
2.「バックアップデータを「ソリマチ安心データバンク」にも保存する」にチェックをつけます。
※「データ容量」欄に「ソリマチ安心データバンク」のデータ容量が表示された場合は、新製品への引き継ぎが完了しています。
引き続き、新製品にて「ソリマチ安心データバンク」を利用していただくことが可能となりますので、以降の操作は不要となります。
3.「ソリマチ安心データバンク-ログイン」画面が表示されます。
画面下の「新しくソリマチ安心データバンクへ登録される方はこちら」をクリックします。
■「ソリマチ安心データバンク-ログイン」画面が表示されない場合は、以下の手順をお試しください。
(ア)「ファイル」→「環境設定」を開きます。
(イ)「サービス」タブをクリックします。
(ウ)ソリマチ安心データバンク内の「利用時にログイン画面を表示する」にチェックをつけ、画面下の[設定]ボタンをクリックします。
※「ファイル」→「環境設定」の「サービス」タブにて「利用時にログイン画面を表示する」にチェックがついていると、製品を終了する都度「ソリマチ安心データバンク」からログアウトされます。
常時ログイン状態にする場合(ログイン画面を表示しない場合)は、新製品で「ソリマチ安心データバンク」にログインできたことを確認後、「利用時にログイン画面を表示する」のチェックを外していただきますようお願いいたします。
4.「ソリマチ安心データバンク-新規利用者登録」画面が表示されましたら、以下の項目を入力し、
[登録(ログイン)]ボタンをクリックします。
シリアルナンバー
新製品のシリアルナンバー(16桁)を入力します。
会社名
全角30文字以内で入力します。
※すでに会社名が入力されている場合は、そのままで構いません。
会社名フリガナ
半角カナ50文字以内で入力します。
氏名
全角7文字以内、姓と名の間に全角スペースを入れ、入力します。
※すでに氏名が入力されている場合は、そのままで構いません。
氏名フリガナ
半角カナ30文字以内、姓と名の間に半角スペースを入れ、入力します。
電話番号
半角数字ハイフン区切りで入力します。
※すでに電話番号が入力されている場合は、そのままで構いません。
E-Mailアドレス
半角英数字記号で入力します。
※すでにE-Mailアドレスが入力されている場合は、そのままで構いません。
パスワード
旧製品で「ソリマチ安心データバンク」の利用者登録時に設定したパスワードを入力します。
パスワード英字は大文字と小文字で区別されます。
パスワードの確認
確認のため、パスワード欄に入力した内容を再度入力します。
※旧製品で「ソリマチ安心データバンク」に利用者登録した際のパスワードをお忘れの方は、
「ソリマチ安心データバンク-ログイン」画面の「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードのお問い合わせが可能です。
「ソリマチ安心データバンク」のパスワードのお問い合わせ方法は、こちらをご確認ください。
5.新製品にて「ソリマチ安心データバンク」にログインが完了すると、「データ容量」欄に「ソリマチ安心データバンク」のデータ容量が表示されます。
上記の操作を行っていただくことで、引き続き新製品にて「ソリマチ安心データバンク」を利用していただくことが可能となります。
B:新製品へ移行後、旧製品でも引き続き「ソリマチ安心データバンク」を使用する場合
手順Aで新製品へ「ソリマチ安心データバンク」の登録完了後に、引き続き旧製品でも「ソリマチ安心データバンク」を使用する場合は、新製品のシリアルナンバーにて「ソリマチ安心データバンク」にログインしていただく必要がございます。
以下の手順をご参照ください。
1.旧製品を起動し、「ファイル」→「環境設定」を開きます。
2.「サービス」タブをクリックします。
3.ソリマチ安心データバンク内の「利用時にログイン画面を表示する」にチェックをつけ、画面下の[設定]ボタンをクリックします。
※すでにソリマチ安心データバンク内の「利用時にログイン画面を表示する」にチェックがついている場合は、[キャンセル]ボタンをクリックし、「環境設定」画面を閉じます。
4.「ファイル」→「データバックアップ」を開きます。
5.「バックアップデータを「ソリマチ安心データバンク」にも保存する」にチェックをつけます。
6.「ソリマチ安心データバンク-ログイン」画面が表示されます。
新製品のシリアルナンバーと利用者登録時に設定したパスワードを入力後、[ログイン]ボタンをクリックします。
※「ソリマチ安心データバンク」に利用者登録した際のパスワードをお忘れの方は、
「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードのお問い合わせが可能です。
「ソリマチ安心データバンク」のパスワードのお問い合わせ方法は、こちらをご確認ください。
7.旧製品にて「ソリマチ安心データバンク」にログインが完了すると、「データ容量」欄に「ソリマチ安心データバンク」のデータ容量が表示されます。
上記の操作を行っていただくことで、新製品へ移行後も旧製品で引き続き「ソリマチ安心データバンク」をご利用いただくことが可能となります。
C:こんなときは
上記の操作方法で「ソリマチ安心データバンク」を利用するための設定を行っても、エラーメッセージなどが表示され、利用できない場合は以下の2つの原因が考えられます。
それぞれの原因についての対処方法に関しましては、下記をお試しいただき、改善されるかご確認ください。
<原因1-対処方法>
1.旧製品における「ソリマチ安心データバンク」の利用者情報が保存されているファイルを削除します。
(ア)エクスプローラー画面を開きます。
Windowsのスタートボタンを右クリックして、「エクスプローラー」を選択します。
または、キーボードの「Windows」キー+「E」キーを押すとエクスプローラー画面が表示されます。
(イ)C:\Users\ログインアカウント名(例:XXXXXXXX)\Documents\Sorimachi\フォルダーを開きます。
2.旧製品フォルダーを開きます。 ※XXには製品バージョンが入ります。
会計王 | AccStdXX |
みんなの青色申告 | AccPerXX |
会計王PRO | AccNetXX |
会計王NPO法人スタイル | AccNpoXX |
3.「ソリマチ安心データバンク」の利用者情報が保存されているファイル「SadbSettings.dat」を右クリック→「削除」を選択します。
4.下のメッセージが表示されましたら[はい]ボタンをクリックします。
5.開いている画面は、右上の「×」で閉じます。
引き続き、下記の<原因2-対処方法>の操作をお試しください。
<原因2-対処方法>
1.デスクトップ上などに作成された新製品の起動アイコンを右クリックし、「ファイルの場所を開く」をクリックします。
2.不正に登録された設定ファイルの情報を解除します。
(ア)インストール先フォルダー内にある「UnRegist.BAT」を右クリックし、「管理者として実行」をクリックします。
※パソコンの環境によっては、「UnRegist」と表示される場合もあります。
※必ず「管理者として実行」を選択してください。
※「ユーザーアカウント制御」画面が表示される場合は、[はい]ボタンをクリックします。
(イ)コマンドプロンプト画面が表示されます。「型は正常に登録が解除されました」が表示されていることを確認します。
※「型は正常に登録が解除されました」以外のメッセージが表示される場合は、メッセージをメモに控え、弊社サポートセンターまでご連絡ください。
(ウ)「Enter」キーを押下し、コマンドプロンプト画面を終了します。
(エ)インストール先フォルダー内にある「Regist.BAT」を右クリックし、「管理者として実行]をクリックします。
※パソコンの環境によっては、「Regist」と表示される場合もあります。
※必ず「管理者として実行」を選択してください。
※「ユーザーアカウント制御」画面が表示される場合は、[はい]ボタンをクリックします。
(オ)コマンドプロンプト画面が表示されます。「型は正常に登録されました」が表示されていることを確認します。
※「型は正常に登録されました」以外のメッセージが表示される場合は、メッセージをメモに控え、弊社サポートセンターまでご連絡ください。
(カ)「Enter」キーを押下し、コマンドプロンプト画面を終了します。
(キ)インストール先フォルダーの画面を閉じます。
3.新製品における「ソリマチ安心データバンク」の利用者情報が保存されているファイルを削除します。
(ア)エクスプローラー画面を開きます。
Windowsのスタートボタンを右クリックして、「エクスプローラー」を選択します。
または、キーボードの「Windows」キー+「E」キーを押すとエクスプローラー画面が表示されます。
(イ)C:\Users\ログインアカウント名(例:XXXXXXXX)\Documents\Sorimachi\フォルダーを開きます。
4.新製品フォルダーを開きます。 ※XXには製品バージョンが入ります。
会計王 | AccStdXX |
みんなの青色申告 | AccPerXX |
会計王PRO | AccNetXX |
会計王NPO法人スタイル | AccNpoXX |
5.「ソリマチ安心データバンク」の利用者情報が保存されているファイル「SadbSettings.dat」を右クリック→「削除」を選択します。
6.下のメッセージが表示されましたら[はい]ボタンをクリックします。
7.開いている画面は、右上の「×」で閉じます。
8.新製品にて改めてA:新製品で引き続き「ソリマチ安心データバンク」を使用する場合をお試しください。