ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.「ソリマチ安心データバンク」の利用者登録方法

対象製品
会計王18以降
会計王18NPO法人スタイル以降
会計王18介護事業所スタイル以降
会計王18PRO以降
みんなの青色申告18以降

 

ソリマチ安心データバンクは、バックアップファイルやPDFファイルなどのデータを、Web上のサーバーに保存する機能です。 これにより、パソコンが壊れてしまった場合や、データをうっかり削除してしまった場合などでも、データを復旧することができます。 また、合計残高試算表や決算書をPDFファイルとして安心データバンクに保存しておくことで、外出先からタブレット端末で参照したりすることもできます。

※使用するには、製品のユーザー登録とは別に安心データバンクへの利用者登録が必要です。

※既に安心データバンクの利用者登録を行っている場合は、安心データバンクにログインをすることでご利用可能となります。

 

<操作手順>

 

1.ダイレクトメニュー画面の「ソリマチ安心データバンク」タブから「登録・ご利用はこちらから」をクリックします。

 

2.「ソリマチ安心データバンク」のログイン画面が表示されますので、「利用者登録」をクリックします。

※既に利用者登録を行っている場合は、シリアルナンバーとパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。

 

3.「新規利用者登録」画面が表示されますので、利用規約をお読みいただき、よろしければ「ソリマチ安心データバンクの利用規約に同意する」にチェックを入れます。

※ご利用製品でバリューサポート契約のある方は無償です。

 

※バリューサポート契約のない方は、登録から1年間無償です。1年後以降は有償となります。

 

※データバックアップ時やPDF出力時など、条件で「~を「ソリマチ安心データバンク」にも保存する」にチェックを入れた場合、初回のみ「利用者登録」画面が表示されます。こちららかも利用者登録が可能です。

 

データバックアップ時やPDF出力時など、条件で「~を「ソリマチ安心データバンク」にも保存する」にチェックを入れて、処理を実行した場合は下の「新規利用者登録」画面が表示されます(製品インストール時に同意していた場合は、利用規約は表示されません)。

 

4.「シリアルナンバー」などの情報を入力します。

 

(ア)シリアルナンバー

製品のシリアルナンバー16ケタ(ハイフンを除く)を半角英数で入力します。

 

(イ)会社名

会社名を入力します。

※氏名を入力している場合は、会社名を入力しなくてもかまいません。

 

(ウ)会社名フリガナ

会社名を半角カタカナで入力します。

 

(エ)氏名

姓と名の間に全角のスペースを入力します。(例:「反町 太郎」)

※会社名を入力している場合は、氏名を入力しなくてもかまいません。

 

(オ)氏名フリガナ

氏名を半角カタカナで、姓と名の間に半角のスペースを入力します。(例:「ソリマチ タロウ」)

 

(カ)電話番号

製品のユーザー登録をしている電話番号を入力します。

 

(キ)E-Mailアドレス

ソリマチ安心データバンクの登録完了通知を受け取るE-Mailアドレスを入力します。

パスワードを忘れた際にも利用します。

 

(ク)パスワード

6文字以上20文字以内の半角英字・数字・記号の3種類で入力します。

(例:「P@ssw0rd」「sorimachi@123」)

※英字は大文字と小文字の区別を行います。

 

※記号の「/」「\」「#」「?」「&」「+」は使用できません。「!」「”」「%」「(」「@」がおすすめです。

 

※安心データバンク利用(ログイン)時に必要なパスワードになりますのでメモ等に控え、大切に保管してください。

 

(ケ)パスワードの確認

パスワード欄に入力したパスワードを確認のため再度入力します。

 

5.入力が終わりましたら、画面下部の[利用者登録] (または[登録(ログイン)])ボタンをクリックします。

 

6.利用者登録が完了しますと、入力していただいた「E-Mailアドレス」宛に登録完了メールが届きます。

 

 

以降ソリマチ安心データバンクの利用が可能となります。

なお、ソリマチ安心データバンクの利用方法についてはこちらを、ソリマチ安心データバンクに保存したデータを確認する場合はこちらをご参照ください。

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています