給料王の初回起動時に下記メッセージが表示され、「はい」を押下しても、「SQL Serverの接続設定」画面が表示される場合があります。
製品を起動する際に「SQL Serverの接続設定」画面が表示される場合は、以下の点をご確認ください。
<操作手順>
A.画面に表示されているサーバー名とパソコンのデバイス名を確認
B.パソコン状況の確認
C.SQL Server が起動しているかの確認
D.SQLCheckのご利用方法
E.給料王とSQL Server 2017を別名でインストールし直す
<操作手順>
A.画面に表示されているサーバー名とパソコンのデバイス名を確認
1.「SQL Serverの接続設定」画面に表示されている「サーバー(S)」をメモ等に控えます。
(例:abcd¥SORIMACHI2017)
2.「SQL Serverの接続設定」画面は[キャンセル]ボタンをクリックします。
3.「キャンセルが選択されました。給料王を終了します。」のメッセージは[OK]ボタンをクリックします。
4.パソコンのデバイス名を確認します。
5.操作手順1でメモに控えたデバイス名と一致していない場合は、こちらの操作をお試しください。
一致している場合は操作手順Bにお進みください。
B.パソコン状況の確認
WindowsのUpdateや給料王の起動に必要なプログラムが有効化されているか、ご確認ください。
ご確認いただく内容につきましては、こちらの操作をお試しください。
※リンク先の操作手順最後に記載されている製品のインストールは行わずに、起動できるかお試しください。改善されない場合は、操作手順Cにお進みください。
C.SQL Server が起動しているかの確認
「SQL Server」の状態を確認します。
※画像はWindows10の画像になります。
1.キーボードの 「Windows」キー+「s」キーを押します。
2.「ここに入力して検索」欄に「コントロールパネル」と入力し、Enterキーを押します。
「最も一致する検索結果」の「コントロールパネル」をクリックします。
3.画面右上の「表示方法」を「カテゴリ」表示としていただき、「システムとセキュリティ」を選択します。
4.「管理ツール」(Windows11では、Windowsツール)をクリックします。
5.「サービス」を選択します。
6.画面右側に表示される【名前】で、SQL Serverのインスタンス名を確認します。
「SQL Server(インスタンス名)」と表示されます。
例:SQL Server(SORIMACHI2017)
7.「SQL Server(SORIMACHI2017)」の右側の「状態」を確認します。
こちらが「実行中」となっている場合は、操作手順Dにお進みください。
こちらが、「空欄」または「停止」の表示の場合は、「SQL Server(SORIMACHI2017)」の欄を右クリック→「開始」を選択して「実行中」になりましたら製品の起動をお試しください。
改善されない場合は、操作手順Dにお進みください。
※こちらが、「空欄」または「停止」の状態で、「開始」できない場合は、操作手順Eにお進みください。
D. SQLCheckのご利用方法
SQLCheckは、製品起動時に「SQL Serverの接続設定」画面が表示されたり、SQLServerへの接続に失敗したりした時に、接続状況を改善させるためのツールです。
※本ファイルは弊社王シリーズ製品での利用を目的としたものとなります。それ以外の目的で使用しないでください。
また、万が一そのような使用において発生した問題につきましては、弊社では責任を負いかねますので、あらかじめご了承願います。
1.上記ファイル名を右クリックして、「対象をファイルに保存」(または「名前を付けてリンク先を保存」など)をクリックします。
<Microsoft Edge/Google Chromeの場合>
2.保存画面が表示されましたら、デスクトップを指定して、[保存]をクリックします。
3.デスクトップに保存した「SQLCheck.exe」をダブルクリックします。
4.「SQLサーバー」に、「A.画面に表示されているサーバー名とパソコンのデバイス名を確認」の操作手順1でメモに控えましたサーバー名を選択し、[チェック開始]ボタンをクリックします。
※サーバー名=「デバイス名\インスタンス名」
(例:*****\SORIMACHI2017)
5.処理結果へ「チェック終了」と表示されるまでお待ちいただき、再度[チェック開始]をクリックします。
6.「チェック終了」が表示されましたら、もう一度、[チェック開始]をクリックします。
7.処理結果の情報が複数回行うことで、更新されます。3回以上は必ず[チェック開始]をクリックします。
チェックが完了しましたら、画面を閉じ、製品の起動をお試しください。
改善されない場合は操作手順Eにお進みください。
E.給料王とSQL Server 2017を別名でインストールし直す
1.別名のインスタンスでSQL Server 2017のインストールするために、給料王をアンインストールします。
アンインストール手順につきましては、こちらをご確認ください。
2. 本製品のCD-ROMをご利用のパソコンのCD-ROMドライブにセットします。
※ご利用のOSにより、動作が異なります。
3.画面右上(または右下)に下の画面が表示されますのでクリックします。
4.「自動再生」画面が表示される場合は、[setup.exeの実行]をクリックします。
※「自動再生」画面が表示されず、画面に反応がない場合は、こちらのQ&Aをご参照ください。
5.「ユーザーアカウント制御」画面が表示される場合は、[はい](または[続行])ボタンをクリックします。
※「前回のセットアップ、または他のアプリケーションの…」と確認メッセージが表示される場合は「いいえ」ボタンをクリックします。
6.「インストールの準備をしています。」の画面が表示されますのでこのまましばらくお待ちください。
7.インストール時の「データベースエンジンの詳細セットアップ」にチェックを入れて、[次へ]をクリックします。
8. 操作手順Aで確認した、インスタンス名と別名のインスタンスを入力します。
(例:『SORIMACHI2017_1』)を入力して、[次へ]をクリックします。
9.以下のメッセージが表示されますので、[次へ]ボタンをクリックします。
10.以下のメッセージが表示されますので、[次へ]ボタンをクリックします。
11.以降は画面の指示に従ってインストールを行います。
※インストール完了後、「オンラインアップデート」画面が表示された場合は、[はい]をクリックして案内に従ってインストールを行います。
12.給料王が起動されるかご確認ください。
<こんな時は>
給料王を起動した際に、「SQL Serverのサービスを開始できません。」と表示される場合がございます。[詳細]ボタンをクリックした際のエラー番号が以下の場合は、こちらをご確認ください。