ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.給料王の初回起動時に「SQLServerのサービスを開始できません」と表示される場合の対処方法

対象製品
給料王18以降

 

給料王の初回起動時に「SQLServerのサービスを開始できません」と表示され、給料王が起動できない場合は、以下の操作を行ってください。

 image001.jpg

 

<操作手順>

 

A.旧製品にてバックアップを保存します。

 

1.「ファイル」→「データバックアップ」を開きます。下記の確認画面が表示されましたら[OK]ボタンをクリックします。

image002.jpg

 

2.データバックアップは「対象データベース」に表示されている全てのデータが一括で保存されます。

 

3.[参照]ボタンをクリックします。(例:USBメモリにバックアップする場合の操作手順をご説明します。)

image003.jpg

 

4.USBドライブ(リムーバブルディスク)を選択します。

 

5.ファイル名に「給料王(バックアップしたシステム日付)」が入りますので、[保存]ボタンをクリックします。

image004.gif

 

6.バックアップ先がリムーバブルディスクになっていることを確認して[OK]ボタンをクリックします。

 

(ア)ネットワーク上の「安心データバンク」にも保存する場合は、「バックアップデータを「ソリマチ安心データバンク」にも保存する」にチェックマークを入れます。

 

(イ)「安心データバンク」について詳細はこちらをクリックします。

image005.jpg

 

7.パスワード設定画面が表示されましたら、『パスワード』欄は空欄の状態で[OK]ボタンをクリックします。

image006.jpg

 

8.バックアップが正常に終了しますと、下記画面が表示されますので[OK]ボタンをクリックしてください。

image007.jpg

 

 

B. 旧製品にてマイナンバー情報を保存します

 

旧製品でマイナンバーを入力している場合は、マイナンバー情報の出力を行います。

 

マイナンバーの保存方法につきましては、こちらをご覧ください。

「マイナンバー情報を出力するには」

 

 

C.旧製品のアンインストールを行います。

 

1.給料王が終了している状態で、「コントロールパネル」よりインストールされているプログラムのリスト画面を開きます。

 

(ア)OSがWindows10/8.1/8 の場合

a.Windowsの「スタート」ボタンの上で右クリックし、「コントロールパネル」を開きます。

b.表示された画面より「プログラムのアンインストール」または「プログラムと機能」をクリックします。

 

(イ)OSがWindows7/Vista の場合

a.Windowsの「スタート」→「コントロールパネル」を開きます。

b.表示された画面より「プログラムのアンインストール」または「プログラムと機能」をクリックします。

 

(ウ)OSがWindowsXP の場合

a.Windowsの「スタート」→「コントロールパネル」を開きます。

b.表示された画面より「プログラムの追加と削除」をクリックします。

 

 

2.画面が表示されましたら、旧製品の名前の上で右クリックし、[アンインストールと変更]または[修復と削除]を選択します。

※以下の画面は例としてOSがWindows7の画面になります。

image008.jpg

 

3.以下のような画面が表示されます。このまましばらくお待ちください。

image009.jpg

 

※次のメッセージが表示された場合は、[いいえ]ボタンをクリックし、4番の操作を行います。

image010.jpg

 

4.「プログラムの保守」画面が表示されましたら「削除」を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

image011.jpg

 

5.確認メッセージが表示されます。アンインストールする場合は[OK]ボタンをクリックします。

image012.gif

 

6.アンインストール中は以下のような画面が表示されます。このまましばらくお待ちください。

image013.jpg

 

7.「給料王XXのメンテナンスを完了しました。」と表示されましたら、[完了]ボタンをクリックします。

 image014.jpg

 

8.他にも旧製品がございましたら、2番から7番の処理を同様に行ってください。

 

 

D.「給料王」を起動し、Aで保存したバックアップデータを取り込みます。

 

1.給料王を起動します。

 

2.次の画面が表示されますので[はい]ボタンをクリックします。

image015.jpg

 

3.「データ復元機能で会社データを登録します」を選択します。

image016.jpg

 

4.【復元元】を『パソコン内のファイル』と『「ソリマチ安心データバンク」に保存したバックアップデータ』のいずれか該当する方を選択します。

 

例:USBメモリに保存したデータを復元する場合の操作手順をご説明します。

 

a.「復元元」欄より、『パソコン内のファイル』を選択し、ファイル名の[参照]ボタンをクリックします。

image017.jpg

 

b.USBドライブ(リムーバブルディスク)を選択します。

 

c.復元したいバックアップファイルをクリックし、[開く]ボタンをクリックします。

※(yyyymmdd)とはバックアップを取った日付です。

image018.gif

 

d.「ファイル名」が正しいことを確認し、画面下の[OK]ボタンをクリックします。

image019.jpg

 

※・・は給料王のバージョンが表示されます。

 

5.復元処理が完了しますと以下のメッセージが表示されますので[OK]ボタンをクリックします。

image020.jpg

 

6.給料王が閉じますので、再度「給料王」を起動していただき、データをご確認ください。

 

 

E.旧製品で保存したマイナンバー情報を取り込みます。

 

上記B.にてマイナンバー情報を出力された場合は、マイナンバー情報の取り込みを行います。

 

マイナンバー情報の取り込み方法につきましては、こちらをご覧ください。

「マイナンバー情報を取り込みするには」

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています