ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.所得税が正しく計算されない場合の対処方法

対象製品
給料王18以降

 

所得税が正しく計算されない場合は、以下の内容をご確認ください。

 

<操作手順>

 

A.給与所得の所得税計算方法を確認します。

 

1.「設定」→「給与規定」を開きます。

 

2.「給与所得の所得税計算方法」をご確認ください。

国税庁の「税額表」から所得税を計算する方法と、財務省告示の計算式で計算する方法がございます。

 

 

B.社員情報設定の所得税区分・扶養を確認します。

 

1.「設定」→「社員情報設定(個別入力)」を開きます。

 

2.該当社員をダブルクリックし、「税表区分」を確認します。

 

3.「□所得税なし」にチェックマークがないか確認後、[設定]ボタンをクリックします。

 

4.該当社員を選択し[扶養]ボタンをクリックします。

扶養人数は正しく設定されているかご確認下さい。「扶養等の数」から判断して所得税計算を行います。

※扶養等の数は、本人区分・障害者等の入力によっては実際扶養している人数とは異なる場合があります。

 

 

C.給与データ入力画面で確認します。

 

1.「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開きます。

B~Cが正しく設定されていることをご確認いただき、Aで確認した所得税の計算方法と照らし

合わせて、金額をご確認ください。

扶養人数や収入金額によっては所得税を徴収する必要のない社員もいらっしゃいます。判断ができない場合は税務署へお問い合わせください。

 

2.手入力が出来る状態([F11]ボタンが[自動計算へ]と表示されている状態)で「所得:手入」となっている場合、所得税は自動計算されません。

 

3.「所得税」欄で右クリック→「所得計算へ」を選択し、「所得:計算」としていただくと自動計算になります。

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています