売上実績金額に応じて、歩合給を自動計算する場合は、以下の操作を行います。
<操作手順>
例:売上実績金額の25%を、歩合給として支給する場合
1.「設定」→「項目設定」を開きます。
2.「支給」タブを選択し、[追加]ボタンをクリックします。
3.「項目設定追加」画面が表示されますので、『項目名』を入力し(例では項目名を「歩合給」とします)、『項目種別』は「計算式」を選択し、項目属性を設定します。『グループへ登録する』へチェックマークがついた状態で[設定]ボタンをクリックします。
4.「グループへ登録」画面が表示されます。この項目を使用しないグループのチェックマークは外し、[設定]ボタンで画面を閉じます。
5.引き続き「支給」タブが選択されている状態で、[追加]ボタンをクリックします。
6.「項目設定追加」画面が表示されましたら、『項目名』を入力し(例では「売上実績」とします)、『項目種別』は「定額」を選択し、項目属性を設定します。『グループへ登録する』へチェックマークがついた状態で[設定]ボタンをクリックします。
7.「グループへ登録」画面が表示されます。この項目を使用しないグループのチェックマークは外し、[設定]ボタンで画面を閉じます。
8.引き続き「支給」タブが選択されている状態で、[追加]ボタンをクリックします。
9.「項目設定追加」画面が表示されましたら、『項目名』を入力し(例では「調整」とします)、『項目種別』は「計算式」を選択し、項目属性を設定します。『グループへ登録する』へチェックマークがついた状態で[設定]ボタンをクリックします。
10.「グループへ登録」画面が表示されます。この項目を使用しないグループのチェックマークは外し、[設定]ボタンで画面を閉じます。
11.最後に「単価」タブを選択し、[追加]ボタンをクリックします。
12.「項目設定追加」画面が表示されましたら、『項目名』を入力します(例では「支給割合」とします)。『グループへ登録する』へチェックマークがついた状態で[設定]ボタンをクリックします。
13.「グループへ登録」画面が表示されます。この項目を使用しないグループのチェックマークは外し、[設定]ボタンで画面を閉じます。
14.「項目設定」の画面を終了し、「設定」→「グループ別項目設定」を開きます。
15.今回作成した項目を使用するグループを選択しましたら、「支給」タブを選択します。
16.3番で作成した項目(例では「歩合給」)を選択し、[修正]ボタンをクリックします。
17.「計算式項目修正」画面が表示されます。
18.[単価]ボタンをクリックして、12番で作成した項目名(例では「支給割合」)を選択して[設定]ボタンをクリックします。
19.[演算子]ボタンをクリックし、『/』(わる)を選択します。
20.[固定値]ボタンをクリックし、『100』と入力し、[設定]ボタンをクリックします。
21.[演算子]ボタンをクリックし、『×』(かける)を選択します。
22.[支給]ボタンをクリックして、6番で作成した項目名(例では「売上実績」)を選択し、[設定]ボタンをクリックします。
23.下記のように式の設定が完了しましたら、[設定]ボタンをクリックして、画面を終了します。
例)歩合給=支給割合/100×売上実績
24.引き続き「支給」タブが選択されている状態で、9番で作成した項目(例では「調整」)を選択し、[修正]ボタンをクリックします。
25.「計算式項目修正」画面が表示されます。
26.[固定値]ボタンをクリックし、そのまま[設定]ボタンをクリックします。
27.[演算子]ボタンをクリックし、『-』(マイナス)を選択します。
28.[支給]ボタンをクリックし、6番で作成した項目(例:[売上実績])を選択し[設定]ボタンをクリックします。
29.下記のように式の設定が完成しましたら[設定]ボタンをクリックして、画面を終了します。
例:0-売上実績
30.「設定」→「社員情報設定(個別入力)」を開き、該当社員名をダブルクリックします。
31.「手当/控除」タブをクリックします。
32.項目名「支給割合」欄に、数値を入力し、[設定]ボタンをクリックします。
(例:歩合給が売上実績の25%の場合は、「25」と入力します。)
※他の該当社員についても同様に率を設定します。
33.「給与」→「給与データ入力(台帳形式)」画面で、「売上実績」に金額を入力すると、自動的に「歩合給」に、23番で作成した計算式の結果の数字が表示されますので、ご確認下さい。
※「調整」欄に、売上実績と同じ数字がマイナスで入力されますが、支給合計を正しくするうえで必要となります。
例:「売上実績=1,000,000」を入力した場合
(ア)「売上実績」欄に金額を入力しても「歩合給」欄と「調整」欄に金額が自動計算されない場合は、画面右上の[F11]ボタンが[手入力へ]と表示されているかご確認下さい。
(イ)画面右上が[自動計算へ]と表示されている場合は、画面全体が手入力モードとなっており、「売上実績」欄に金額を入力しても自動計算されません。
(ウ)[F11]ボタンをクリックしますと確認メッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックして、[手入力へ]の表示に切り替えて下さい。
※手入力している支給項目等ございましたら数字が変わる可能性がございます。
金額をメモ等に控えてから操作を行ってください。
※給与明細の印刷について
上記の設定を行いますと、帳票タイプ「A4よこ帳票 給与明細一覧」を選択している場合は全ての項目が表示されますので、支給項目の調整欄に「-1,000,000」と印刷されます。
弊社専用用紙を選択している場合は、「設定」→「明細書レイアウト」で、必要な項目のみ印刷の対象となるよう設定をして下さい。