ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.年末調整の確定処理を一括で行う方法

対象製品
給料王18以降

 

一括で複数の社員に対して、年末調整の確定処理を行うことができます。

 

<操作手順>

 

1.事前準備として、「年調データ入力」画面に表示されている「未確定」の社員の、年調データを最新の状態にします。

 

(ア)個別に行う場合は、未確定になっている方全員のお名前を、一人ずつクリックします。

 

(イ)一括で行う場合は、以下の操作を行います。

 

a:画面上部[検索]ボタンをクリックします。

 

b:「年調データ入力検索」画面が表示されるので、処理方法は「一括処理」を選択し、「年税額計算をする」にチェックマークを入れて[開始]ボタンをクリックします。

 

c:退職者など、年調計算を行わない社員のお名前をクリックし、「年税額計算をする」のチェックマークをはずします。

 

2.「年調データ入力」画面上部の、[一括確定]ボタンをクリックします。

 

3.以下のメッセージが表示された場合は、[OK]ボタンをクリックして、1番の操作をやり直してください。

 

4.「年調結果一括確定」画面が開きます。

 

5.年調方法を選択します。

 

6.5番で「単独年調」を選択した場合は、反映方法を選択します。

 

7.確定したい社員を選択します。同じ方法では確定を行わない社員が表示されている場合は、チェックマークを外してください。

 

8.確定したいのに、確定可否が「不可」になっている場合は、備考を確認します。

 

(ア)『○年○月給与がロック中です』・・・給与年調や、単独年調で最終給与へ反映させる場合で、反映先の給与データにロックがかかっていることを表します。

 

(イ)『○年○回賞与がロック中です』・・・賞与年調や、単独年調で最終賞与へ反映させる場合で、反映先の賞与データにロックがかかっていることを表します。

 

(ウ)『給与データが1件もありません』・・・給与年調や、単独年調で最終給与へ反映させる場合で、年末調整の対象となる期間の給与データが1件もないことを表します。

 

(エ)『賞与データが1件もありません』・・・賞与年調や、単独年調で最終賞与へ反映させる場合で、年末調整の対象となる期間の賞与データが1件もないことを表します。

 

9.年末調整を確定したい社員の選択が終わりましたら、画面下の[選択した社員の年末調整を確定する]ボタンをクリックします。

 

10.以下のメッセージが表示されますので、[はい]ボタンをクリックし、確定します。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています