対象製品
給料王18以降
<操作手順>
例:医師・看護師・介護師・事務 というおおまかな部署でデータを管理する場合。
1.「設定」→「部門設定」を開きます。
2.[新規]ボタンをクリックすると登録画面が表示されます。部門コード・部門名称を入力しキーボードのEnterキーを押すと所属名称が自動的に登録されます。
変更する場合は、キーボードのBackSpaceキーで削除してから登録します。登録が終わりましたら[設定]ボタンをクリックします。
3.部門設定画面に戻ります。次の部署についても同様に入力します。
2つ目以降を入力する場合は、指定部門で登録する部署の上に表示したい部署を選択し、『指定部門の下に追加』を選んで[設定]ボタンをクリックします。
例えば、〈医師部門〉の下に〈看護師部門〉を設定したい場合には、下図のようにします。
4.全て登録した場合、以下の状態で設定されます。
5.「労務管理」→「社員履歴設定」(給料王18以前の場合には、【労務管理】タブ→「人事」→「社員履歴設定」)を開きます。
6.部門を登録したい社員を選択し、「履歴項目」を『異動・配属』に切り替え、[履歴追加]ボタンをクリックします。
画面を右側にスクロールしますと『部門』項目が表示されますので、クリックし該当の部門を選択します。
7.こちらで、部門・役職を設定した場合、社員情報設定にも反映されます。確認は以下の操作を行います。
(ア)「設定」→「社員情報設定(個別入力)」を開きます。
(イ)該当社員をダブルクリックします。
(ウ)「基本」タブの『部門』を確認します。