ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.操作ログについて

対象製品
給料王18以降

 

操作ログは、いつ、誰が、本システムのどの機能でどのような操作をしたのかという履歴(ログ)を一覧で確認でき、情報漏洩などの不正な利用を発見することにも役立ちます。

また、操作の重要度をアイコンイメージによって一目で確認できます。

 

<操作手順>

 

A.操作ログを確認する

 

1.「ツール」→「操作ログ表示」を開きます。

 

2.「操作ログ表示」画面が表示されます。ここでは、操作を行った日時や機能名、どの利用者が何の操作をしたか等が確認できます。

 

B.条件で絞り込む

 

期間を指定しての検索や利用者を指定しての検索等、操作ログ結果を絞り込んで表示させることができます。

例として、「重要度」が『高』のログだけ表示させます。

 

1.「操作ログ表示」画面を開き、画面上部の[検索]ボタンをクリックします。

 

2.「操作ログ検索」画面が表示されますので、「重要度」は『高』にだけチェックを付け、そのほかの条件は初期値のままとして、[開始]ボタンをクリックします。

 

※「検索日付範囲」は本日の日付から過去一ヶ月間が初期値として表示されます。「   」~「   」のように日付を空白にしての全期間検索は行えませんので、必ず日付を指定してください。

 

3.条件に該当するログだけが表示されます。

 

C.結果を印刷する

 

操作ログ結果は直接印刷することができないため、一度Excelに出力してから印刷を行います。

 

1.「操作ログ表示」画面を開き、画面上部の[Excel]ボタンをクリックします。

 

2.「Excel出力」画面が表示されますので、「出力形式」と「出力先」を指定して、[実行]ボタンをクリックします。

 

3.出力したファイルを開き、Excelから印刷を行ってください。

 

※Excelの操作についてのご不明点は、Microsoft社様へお問い合わせください。

 

D.操作ログを削除する

 

必要のなくなったログを削除することができます。

 

※この操作を行うには、ダイレクトメニューの「ファイル」→「利用者設定」で「□システム管理者として登録する」にチェックマークが入っている利用者でログインしている必要があります。

 

※また、操作ログを削除すると元に戻すことができませんので、必ずデータエクスポート・バックアップで保存した上で、削除を行ってください。

 

1.「操作ログ表示」画面を開き、画面上部の[削除]ボタンをクリックします。

 

2.「操作ログ削除」画面が表示されますので、「基準日」に日付を入力して[開始]ボタンをクリックします。

 

3.「操作ログ削除確認」画面が表示されます。削除したログ情報を出力する場合は[はい]ボタンをクリックしてください。

 

4.指定した日付以前のログが削除されました。

 

5.削除したという操作のログも残ります。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています