顧客王17を新規にインストールする際は「SQLServer2008R2」がインストールされるようになりました。
以下の条件を満たしていないときに、「前提条件」の画面が表示されます。
A.OSのビットバージョンとサービスパックの確認します
Windowsのビットバージョンとサービスパックのインストール状況をご確認ください。64bitバージョンの場合は、製品の動作対象外となるため、こちらの対処方法はご利用になれません。
1.パソコンを起動して、「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」よりbit(32bit/64bit)のバージョンとService Packを確認します。
例1)XP SP3 32bitバージョンの場合(32bit等の表示はございません)
例2)XP SP1 64bitバージョンの場合(弊社製品はご利用になれません)
(ア)32bitバージョンで、サービスパック3だった場合は、手順Bへお進みください。
(イ)32bitバージョンで、サービスパック3以外の場合は、Windows Updateからサービスパック3をインストールしてください。※詳しい操作方法につきましては、パソコンメーカー様へお問い合わせください。
(ウ)64bitバージョンだった場合は、弊社製品は動作保証外となります。恐れ入りますが、対応OSのパソコンでご利用ください。
B.「前提条件」画面で「いいえ」を選択した場合
1.[いいえ]ボタンをクリックした場合は、「Windows installer 4.5」のファイルが表示されます。
2.こちらのファイルをダブルクリックします。
3.「windowsXP ホットフィックス(KB942288-v3)」画面が表示されますので、[次へ]ボタンをクリックします。
4.「同意します」をクリックし、[次へ]ボタンをクリックします。
5.インストール途中、以下のメッセージが表示された場合は、内容をご確認の上[続行]ボタンをクリックします。
6.インストールが完了しましたら、[完了]ボタンをクリックします。
7.[今すぐ再起動しない]にチェックマークが入っていない状態で[完了]ボタンをクリックすると、パソコンが自動的に再起動されます。
8.パソコンの再起動後、「Windows installer」のバージョンを確認します。
9.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選択します。
10.「msiexec」と入力し[OK]ボタンをクリックします。
11.「Windows インストーラ」画面が表示されます。ここのバージョンが、「V4.5.・・・」と4.5以上になりましたら、再度、顧客王17をインストールしてください。
C.要件チェック画面の[はい]ボタンをクリックして、本製品のみインストールした場合
本製品を起動すると「SQL Serverの接続先設定」画面が表示される場合がございます。
一度以下の操作を行っていただき、現象が改善されるかご確認ください。
1.Windows installerのバージョンを確認します。
(ア)画面左下の「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選択します。
(イ)名前のところに「msiexec」と入力し[OK]ボタンをクリックします。
(ウ)「インストーラV4.5.6001・・・」と、4.5以上になっているかご確認ください。
(エ)こちらが「4.5」未満の場合は、以下の操作を行ってください。
こちらが「4.5」以上の場合は、手順Dの操作を行ってください。
2.製品のCD-ROMを挿入します。
3.「マイコンピュータ」からCDドライブを右クリックして「開く」を選択し、「Maintenance」→「Windows installer」→「45」→「XP」→「x86」フォルダを開きます。
→→→→
4.フォルダの中に入っているファイルをダブルクリックし、手順B-3の操作を行い、windows installerのバージョンを上げてください。
D.「Microsoft SQL Server 2008 R2」をインストールします
1.パソコンの再起動後、製品のCDをパソコンにセットします。
2.「インストールの準備をしています。」という画面が表示されましたら[キャンセル]ボタンをクリックします。
3.「マイコンピュータ」からCDドライブを右クリックして「開く」を選択し、「Maintenance」-「Rescue」を開き、「Rescue.exe」を実行します(環境によっては「.exe」が表示されない場合があります)。
→→
4.以下の画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
5.「インスタンス名」を『SORIMACHI2008』(※半角)と入力して、[インストール]ボタンをクリックします。
6.インストールにはお時間がかかります。しばらくお待ちください。
7.インストール完了後、パソコンを再起動します。
8.製品の起動をご確認ください。