ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.「出納帳入力」および「元帳」での借方金額・貸方金額の移動方法

対象製品
会計王18以降
会計王18NPO法人スタイル以降
会計王18介護事業所スタイル以降
MA1
会計王18PRO以降
みんなの青色申告18以降

 

「出納帳入力」「元帳」画面にて登録済みの仕訳伝票金額を借方金額から貸方金額へ、もしくは貸方金額から借方金額へ移動する場合、8シリーズ以前の製品では移動側の金額欄をマウスでクリックするだけで移動が可能でしたが、9シリーズ以降の製品よりマウスの誤動作による金額移動を防ぐため、キーボード操作でのみ金額移動するように機能変更されました。金額移動については以下の操作をお試しください。

 

<対処方法>

1.金額移動したい仕訳伝票の金額欄を選択した状態で、キーボードの「/(スラッシュ)」キーを押します(パソコンによってキーボードの表示が異なります。詳しくはお使いのパソコンメーカー様にお問い合わせください)。

 

例:「出納帳入力」での金額移動

 

2.確認画面が表示されます。[OK]ボタンをクリックします。

 

3.金額が移動したことをご確認ください。

 

※なお、支出から収入に移動される場合は下の確認メッセージが表示されます。

 

操作は同様ですが、「元帳」での金額移動では下の確認メッセージが表示されます。

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています