ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.登録済みの補助摘要が帳簿画面に表示されない場合の対処方法

対象製品
会計王18以降
会計王18NPO法人スタイル以降
会計王18介護事業所スタイル以降
MA1
会計王18PRO以降
みんなの青色申告18以降

 

登録済みの補助摘要が各帳簿画面に表示されない場合は、「導入」→「補助摘要辞書登録」にて該当する補助摘要の「関連する取引摘要」が設定されていることが原因です。

どの取引摘要にも全ての補助摘要を表示させる場合は、下記の手順をお試しください。

 

<操作手順>

 

1.「導入」→「補助摘要辞書登録」を開きます。

 

2.該当する補助摘要(例では「コード1:電子レンジ」)の「関連する取引摘要」のドロップダウンリストをクリックし、[指定なし]を選択します。

 

3.キーボードの[Enter]キーを押下し、次行の補助摘要にカーソルを移動してください。

 

4.各帳簿画面にて、どの取引摘要を選択しても、全ての補助摘要が表示されることをご確認ください。

なお、「関連する取引摘要」を設定した場合と、設定しない場合の違いは下記の通りです。

 

(ア)「関連する取引摘要」を設定した場合

その取引摘要を使用した場合のみ、特定の補助摘要が表示されます。

※「補助摘要辞書登録」にて「関連する取引摘要」が設定されていない補助摘要も同時に表示されます。

 

例:「コード1:電子レンジ」の「関連する取引摘要」に「コード201:商品を仕入れた(預金)」を設定した場合

 

a:各帳簿画面において、取引摘要「コード201」を選択した場合

 

b:各帳簿画面において、「コード201」以外を選択した場合

 

(イ)「関連する取引摘要」を設定しない場合

どの取引摘要を選択しても、全ての補助摘要が表示されます。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています