ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.社会保険料の手入力方法

対象製品
給料王18以降

 

国民健康保険等毎月同じ保険料の社会保険に加入している場合や、徴収し忘れた分を合算して手入力する場合に、下記の方法にて社会保険料の欄に直接金額を入力できます。

 

<操作手順>

 

※個人負担分のみの金額を手入力する場合は[A]を、事業主負担分の金額も手入力する場合は[B]をご覧ください。

 

 

 

A.個人負担分の社会保険料を手入力する場合

 

1.「設定」→「社員情報設定(個別入力)」を開き、該当社員の名前をダブルクリックします。

 

2.「社保/労保」タブをクリックします。

 

3.手入力のチェックマークを付けましたら[設定]ボタンをクリックして「社員情報設定(個別入力)」の画面を終了します。

 

4.「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開きます。

(ア)「社員情報設定(個別入力)」の「社保/労保」画面で各保険料の□手入力にレ点がついている項目に限り、前月よりデータを引き継げます。

(イ)給与処理月を翌月へ更新後、「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」画面を開き[計算処理]ボタンをクリックします。

(ウ)計算条件は「前月データより計算」を選択していただき、[設定]ボタンをクリックし処理を開始します。

(エ)給与計算を行った後、[計算処理]を行った場合は、給与データ入力画面で直接手入力された金額が、「社員情報設定(個別入力)」で登録されている金額に戻ります。その場合は、正しい金額に入力し直してください。

 

 

 

B.個人負担分・事業主負担分の社会保険料を手入力する場合

 

1.「給与」→「給与データ入力(台帳形式/一覧形式)」を開きます。

 

2.該当社員を選択し、[手入力へ(F11)]ボタンをクリックし[自動計算へ]に切り替えます。

image004.jpg

※[自動計算へ]になっておりませんと、[保険料]ボタンをクリックしたときに以下のエラーが表示されます。

 

3.[保険料]ボタンをクリックします。

 

4.「事業主保険料も修正する」にチェックマークをつけて、直接金額の訂正を行います。訂正したら[設定]ボタンをクリックします。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています