ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.起動した際に「ファイル」と「ツール」メニューしか表示されない(保守モード)場合の対処法

対象製品
顧客王18以降

 

データが選択されていない可能性がございます。

 

顧客王は、直前に使用していたデータを選択した状態で起動するようになっています。しかし、停電などによって異常終了した場合は、データを選択せずに起動することがあり、このときに「ファイル」と「ツール」しかない状態(保守モード)となります。

データ管理にてデータを選択していただきますと、表示が元に戻りますので、以下の操作を行ってください。

 

<操作方法>

1.ダイレクトメニューの「ファイル」-「データ管理」を開いてください。

表示された画面でお客様のデータをクリックし、[選択(F12)]ボタンをクリックしてください。

 

2.『(選択されたデータ)にデータを切り替えます。よろしいですか?』というメッセージが表示されますので、[はい(Y)]ボタンを選択し処理を実行してください。

 

3.「権限チェック」画面が表示されますので、ユーザー名とパスワードを入力して、[実行(F12)]ボタンをクリックします。

※パスワードを設定していない場合は、空欄のままで構いません。

 

4.データ選択が完了すると、下記のメッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックしてください。

 

データ選択が完了するとダイレクトメニューが表示されます。

 

「データ管理」にデータが表示されない、または選択することができないという場合は、プログラム、あるいはデータが破損している可能性があります。

その場合、バックアップデータをお持ちであればデータベースの削除後(導入マニュアル参照)、本システム・データベースエンジン共にアンインストールしていただき、再度インストールを行ったうえでバックアップファイルを復元してください。

 

※同じパソコンに弊社の「販売王」、「給料王」、「会計王PRO」シリーズをインストールされている場合は、データベースエンジンはアンインストールせず、「顧客王」のみアンインストールしてください。

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています