データが選択されていない可能性がございます。
顧客王は、直前に使用していたデータを選択した状態で起動するようになっています。しかし、停電などによって異常終了した場合は、データを選択せずに起動することがあり、このときに「ファイル」と「ツール」しかない状態(保守モード)となります。
データ管理にてデータを選択していただきますと、表示が元に戻りますので、以下の操作を行ってください。
<操作方法>
1.ダイレクトメニューの「ファイル」-「データ管理」を開いてください。
表示された画面でお客様のデータをクリックし、[選択(F12)]ボタンをクリックしてください。
2.『(選択されたデータ)にデータを切り替えます。よろしいですか?』というメッセージが表示されますので、[はい(Y)]ボタンを選択し処理を実行してください。
3.「権限チェック」画面が表示されますので、ユーザー名とパスワードを入力して、[実行(F12)]ボタンをクリックします。
※パスワードを設定していない場合は、空欄のままで構いません。
4.データ選択が完了すると、下記のメッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックしてください。
データ選択が完了するとダイレクトメニューが表示されます。
【こんなときは】
・「権限チェック」で[実行]をクリックすると、「○○は既にログインしています。」や「現在管理者処理中のためログインはできません。」が表示される
ピア・ツー・ピアやLANパックでご利用の場合、ご自分のパソコンからログインする際のユーザー名に誤りが無いかをご確認ください。
(例)「administratorは既にログインしています。」と表示されたが、自分は本来「user01」というユーザー名でログインしなければならなかったなど。
もし、ユーザー名に間違いがない場合は、利用者情報が残っているためにデータにログインできない可能性があります。
その場合は利用者情報の初期化を行っていただきますので、こちらのQ&Aをご参照ください。
※利用者情報の初期化でデータが消えることはありませんのでご安心ください。
・「データ管理」にデータが表示されない、または選択することができない
プログラム、あるいはデータが破損している可能性があります。
その場合、バックアップデータをお持ちであればデータベースの削除後(導入マニュアルを参照)、本システム・データベースエンジン共にアンインストールしていただき、再度インストールを行ったうえでバックアップファイルを復元してください。
※同じパソコンに弊社の「販売王」、「給料王」、「会計王PRO」シリーズをインストールされている場合は、データベースエンジンはアンインストールせず、「顧客王」のみアンインストールしてください。