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Q.起動した際に「ファイル」と「ツール」メニューしか表示されない(保守モード)場合の対処法

対象製品
顧客王18以降

 

データが選択されていない可能性がございます。

顧客王は、直前に使用していたデータを選択した状態で起動するようになっています。しかし、停電などによって異常終了した場合は、データを選択せずに起動することがあり、このときに「ファイル」と「ツール」しかない状態(保守モード)となります。

データ管理にてデータを選択していただきますと、表示が元に戻りますので、以下の操作を行ってください。

 

<操作方法>

 

1.ダイレクトメニューの「ファイル」-「データ管理」を開いてください。

表示された画面でお客様のデータをクリックし、[選択(F12)]ボタンをクリックしてください。

 

 

 

2.『(選択されたデータ)にデータを切り替えます。よろしいですか?』というメッセージが表示されますので、[はい(Y)]ボタンを選択し処理を実行してください。

 

 

 

3.「権限チェック」画面が表示されますので、ユーザー名とパスワードを入力して、[実行(F12)]ボタンをクリックします。

※パスワードを設定していない場合は、空欄のままで構いません。

 

 

 

4.データ選択が完了すると、下記のメッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックしてください。

 

 

データ選択が完了するとダイレクトメニューが表示されます。

 

 

【こんなときは】

・「権限チェック」で[実行]をクリックすると、「○○は既にログインしています。」や「現在管理者処理中のためログインはできません。」が表示される

ピア・ツー・ピアやLANパックでご利用の場合、ご自分のパソコンからログインする際のユーザー名に誤りが無いかをご確認ください。

(例)「administratorは既にログインしています。」と表示されたが、自分は本来「user01」というユーザー名でログインしなければならなかったなど。

 

もし、ユーザー名に間違いがない場合は、利用者情報が残っているためにデータにログインできない可能性があります。

その場合は利用者情報の初期化を行っていただきますので、こちらQ&Aをご参照ください。

※利用者情報の初期化でデータが消えることはありませんのでご安心ください。

 

 

・「データ管理」にデータが表示されない、または選択することができない

プログラム、あるいはデータが破損している可能性があります。

その場合、バックアップデータをお持ちであればデータベースの削除後(導入マニュアルを参照)、本システム・データベースエンジン共にアンインストールしていただき、再度インストールを行ったうえでバックアップファイルを復元してください。

※同じパソコンに弊社の「販売王」、「給料王」、「会計王PRO」シリーズをインストールされている場合は、データベースエンジンはアンインストールせず、「顧客王」のみアンインストールしてください。

 

 

 

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