ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q. 複数の帳票をまとめて一括で印刷する方法

対象製品
顧客王18以降

 

「お知らせアラーム」でアラーム対象としてあがっている顧客に対して、複数の帳票をまとめて印刷、またはPDF出力することができます。

 

A.まとめて印刷の条件設定 例として「はがき」と「送り状」を印刷するためのシーンを作成します。

 

1.ダイレクトメニューの「顧客管理」-「まとめて印刷」を開きます。

 

2.「まとめて印刷-シーン選択」画面が表示されますので、印刷の条件を指定します。

※すでに「印刷シーン」が作成されていて、新規に条件を作成したい場合は[初期化]ボタンをクリックします。

 

 

(ア)帳票グループ等 印刷する帳票を1件ずつ登録します。

a:キーボードのF2キーを押すか、<新規追加(F2)>と記載されている行をダブルクリックします。

b:「まとめて印刷-印刷条件設定(1/2)」画面が表示されますので「帳票グループ」を指定して、[次へ]ボタンをクリックします。

 

c:「まとめて印刷-印刷条件設定(2/2)」画面が表示されますので、「印刷条件」横の[変更]ボタンをクリックします。

 

d:「印刷」画面が表示されますので、「印刷様式」から印刷に使用する帳票を指定し、その他印刷条件を設定します。 設定後「条件名称」に設定した印刷の条件がわかるような名前を入力し、画面右の[条件保存]ボタンをクリックします。

※こちらの「条件名称」は手順2の「印刷条件」欄に表示されますので、何の帳票なのか分かるように帳票名などを入れておくと便利です。

※すでに条件名称を使用している場合は、既存の条件名称を指定することもできます。

 

e:手順cの画面に戻りますので、画面下の[設定]ボタンをクリックします。

 

f:1つめの帳票が追加されました。同じ要領で「送り状」を追加します。

※「印刷条件」が切れて見えなくなっていますが、項目にカーソルを置くとすべての文字が表示されます。

※設定した条件を修正したい場合は、修正したい行をクリックして画面下の[一行修正]ボタンをクリックします。 ※画面下の[上へ]、[下へ]ボタンを使うことにより、「印刷順」を変更することができます。 ※条件を削除したい場合は、削除したい行をクリックして画面下の[一行削除]ボタンをクリックします。

 

(イ)設定が完了しましたら条件を保存します。「印刷シーン」欄に何を印刷するための条件か、どのような時に使用するか等分かるような名称を入力して、右側の[登録]ボタンをクリックします。

 

 

B.まとめて印刷の利用

1.ダイレクトメニューの「顧客管理」-「まとめて印刷」を開きます。

 

2.「印刷シーン」をクリックし、登録されているシーンから使用する内容を選択します。

 

 

3.選択したシーンで登録されている条件が表示されますので、確認して画面下の[PDF出力]ボタンか[印刷]ボタンをクリックします。

 

4.印刷・出力結果が表示されます。

(ア)正常に印刷がされた場合 正常に印刷情報が出力された場合は「印刷結果」欄が『○』となります。確認して[終了]ボタンをクリックします。

※プリンター側で用紙切れなどがあって印刷されていない場合でも、顧客王では印刷情報がプリンターに送られたタイミングで「印刷結果」が『○』となります。

 

 

(イ)エラー・警告があった場合 エラーや警告があった場合は、印刷がされる前に「まとめて印刷-印刷チェック」画面が表示され、エラー・警告の内容が表示されます。 内容を確認して[実行]ボタンをクリックするか、[キャンセル]をクリックして「メッセージ」に基づいて条件を見直してください。

※「チェック結果」が『エラー』の場合は[実行]ボタンをクリックしても印刷はされません。『警告』の場合は設定通りに印刷されない可能性があります。

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています