顧客の情報に画像を使用して登録した場合、その画像は自動的に会社データベースへ保存されます。
これによりLANやピア・ツー・ピアで運用している場合には、どのクライアントでも同じ画像を表示することができます。また、誤って画像ファイルを削除してしまった場合でも、会社データベースからその画像を復元することができます。画像を復元する手順については以下をご参照ください。
例としてサンプルデータの顧客コード1:野宮 由貴に登録されている画像を復元します。
1.ダイレクトメニューの「顧客管理」-「顧客カード」を開きます。
※「顧客一覧」からも操作可能です。
2.該当の顧客を呼び出し画像項目の[画像選択(U)]ボタンをクリックします。
※「顧客一覧」の場合は「表示専用モード(S)」のチェックを外してから「画像」欄をクリックし、[選択]をクリックします。
3.「ファイルを開く」画面が表示されます。画像のtmpファイルが作成されたことを確認します。
4.そのまま、ファイルを右クリックして「コピー」をクリックし、デスクトップやドキュメントフォルダー内で右クリックして「貼り付け」をクリックします。
5. 貼り付けたファイルを右クリックして「名前の変更」をクリックします。
6.ファイル名を変更できるようになりますので、任意のファイル名に変え、拡張子(.tmpの部分)を『.bmp』に変更してキーボードの[Enter]キーを押します。
7.下記のメッセージが表示されますので、[はい(Y)]ボタンをクリックします。
8.画像が指定したファイル名と種類に変更されます。この状態であれば顧客王を終了しても画像が消えることはありません。また、名前を変更したファイルを削除しても顧客王の画像データが削除されることはありません。