ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.「安心データバンク de 勤怠」の利用者設定について

対象製品
給料王18以降

 

「安心データバンク de 勤怠」は、インターネット上のサーバー(安心データバンク)を利用した打刻・勤怠管理のクラウドサービスです。

お客様の会社の社員が各々スマートフォンやコンピューターなどからWeb上で出退勤情報や勤怠情報を入力することで、安心データバンクに保存されます。

保存されたデータは給料王に取り込むことで簡単に集計できますので、給与計算担当者の毎月の作業負担が軽減できます。

「安心データバンク de 勤怠」で勤怠情報を入力していただく方法として、以下の2通りの方法がございます。

・出退勤データ(日々の打刻データ)を入力する方法

・勤怠データ(1ヵ月の集計)を入力する方法

 

※入力方法については以下のURLよりご確認ください。

Q.「安心データバンク de 勤怠」で勤怠情報を入力する方法

https://qa.sorimachi.co.jp/hc/ja/articles/360047221131

 

<事前準備>

 

「ソリマチ安心データバンク」に登録している方のみご利用いただけるサービスのため、ご利用になる前に「ソリマチ安心データバンク」の利用者登録が必要です。

 

「ソリマチ安心データバンク」の利用者登録方法につきましては、以下のURLをクリックして、「A.ソリマチ安心データバンクに利用者登録をする」の手順をご確認ください。

 

Q.「ソリマチ安心データバンク」にデータを保存する方法

https://qa.sorimachi.co.jp/hc/ja/articles/220168668

 

 

<操作手順>

 

※「ファイル」→「データ選択」画面にて、会社データを複数管理されている場合は、該当データに切り替えてから以下の操作を行って下さい。

 

1.「ファイル」→「安心データバンク勤怠連携」を開きます。

image001.jpg

 

※「安心データバンク-ログイン」画面が表示された場合は、「給料王」の「シリアルナンバー」とソリマチ安心データバンクの「パスワード」を入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。

image002.jpg

 

2.「安心データバンク勤怠連携」画面が表示されます。

image003.gif 

 

会社を新規に登録する場合は手順3以降、すでに会社情報の登録がある場合は、以下の手順をご覧ください。

(ア)該当の会社データを選択します。

(イ)上図の5の[会社情報を更新する]ボタンをクリックします。

下図のメッセージが表示されますので[はい]・[OK]ボタンをクリックします。

image004.gif 

 

(ウ)上図の4の[利用者設定]ボタンをクリックします。

(エ)引き続き手順4以降をご覧ください。

 

3.[会社情報を登録する]ボタンをクリックすると、「安心データバンク de 勤怠」に会社情報が登録されます。

image005.gif

 

4.会社情報を登録すると、「利用者設定」画面が開きます。

(ア)「安心データバンク de 勤怠」の「利用者設定」画面が表示されます。

image006.gif

 

(イ)社員情報と部門情報に対し自動的に付与された「ID」と「パスワード」が表示されます。

「ID」または「パスワード」を変更する場合は、[変更]ボタンをクリックします。

image007.jpg 

 

a:「ID・パスワードの変更」画面が表示されます。

image008.jpg

 

b:変更後のIDとパスワードをご入力いただき、[OK]ボタンをクリックします。

パスワードは、6文字以上の半角英数字記号で入力します。

 

c:ログイン用URL、ID、パスワードは、「出退勤データ入力」または「勤怠データ入力」にあたり入力用ページへログインする際に使用しますので、社員の方にお伝えください。

 

※「出退勤データ(日々の打刻データ)」を各社員が入力する場合は、「社員情報」に対し付与された「ID」と「パスワード」、部門ごとに「勤怠データ(1ヵ月の集計)」を入力する場合は、「部門情報」に対し付与された「ID」と「パスワード」をお伝えください。

 

※製品のバージョンアップを行うと自動でURLが更新されます。

バージョンアップを行いましたら、新しいURLを社員の方にお伝えください。

(IDとパスワードは、以前使っていたものが引き継がれます。)

 

※社員コードを変更し、会社情報を更新されますと、IDとパスワードが変わります。

社員コード変更後は変更後のID、パスワードを該当社員にお伝えください。

 

また、入力していただいた出退勤データもしくは、勤怠データが変更・削除される場合がございます。

社員コードを変更する場合は、給料王画面上の「給与処理月」を翌月に更新してから行っていただくか、入力した内容をメモ等に控えてから行ってください。

 

5.[会社情報を更新する]ボタンをクリックすると、「安心データバンク de 勤怠」の会社情報を更新する事ができます。

※「安心データバンク de 勤怠」で「勤怠データ(1ヵ月の集計)」を入力していた場合、会社情報を更新することで入力した内容は削除されます。

必ず今月の「勤怠データ入力」に勤怠データを入力する前に更新してください。

 

更新が必要な場合は以下になります。

勤怠データ入力

1.給料王で次月更新を行った場合

2.給料王で会社情報を変更された場合

3.集計を担当する部門の増減があった場合

出退勤データ入力

社員の増減があった場合

(ア)確認メッセージが表示されます。内容をご確認の上、[はい]ボタンをクリックします。

image009.jpg

 

(イ)「会社情報の更新を完了しました。」と表示されましたら[OK]ボタンをクリックし、内容をご確認ください。

 image010.jpg

 

6.[データ削除]ボタンをクリックすると、「安心データバンク de 勤怠」より会社情報を削除する事ができます。

※削除されたデータは元に戻せませんのでご注意ください。

 

(ア)メッセージが表示されますので内容をご確認の上、[はい]ボタンをクリックします。

image011.jpg

 

(イ)メッセージが表示されますので[OK]ボタンをクリックします。

image012.jpg 

 

7.入力した内容を「勤怠データ取り込み」で取り込まれる場合は、こちらを選択します。

8.入力した内容を「タイムカードデータ」で取り込まれる場合は、こちらを選択します。

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています