Q.ある商品を購入した顧客の検索方法
※ あらかじめ、顧客が商品を購入した履歴を登録しておく必要があります。
例として『バリューサポート』を購入している顧客を検索します。
<履歴>
1.ダイレクトメニューの「導入」-「区分登録」で『商品』の区分に商品を登録します。区分の追加方法についてはこちらをご参照ください。
※選んだ業種によっては「区分種別」に『商品』が無い場合があります。その場合はダイレクトメニューの「顧客管理」-「履歴・予定項目設計」で区分種別を追加してください。
『商品』を追加したい「履歴・予定区分」を選択して、「業界呼称」を『商品』、「属性」が『選択(区分登録)』の履歴・予定項目を作成します。
2.ダイレクトメニューの「顧客管理」-「履歴・予定一覧」で、顧客が商品を購入したという履歴を残します。
3.画面上部にある[検索(F7)]ボタンをクリックします。
4.条件の指定画面が表示されますので、「抽出条件(K)」の「データ名」に『予約・販売履歴』、「項目名」に『商品』、「条件の値」に『バリューサポート』、「比較方法」に『等しい』と設定します。
(ア)こちらの条件を保存して残しておきたい場合は、画面左下の[名前を付けて保存(F2)]ボタンをクリックして、「条件タイトル(N)」に分かりやすい名前を入力し[保存(F12)]ボタンをクリックします。
(イ)条件タイトルに保存した条件が追加されました。
5.作成した条件を選択した状態で、画面右下の[実行(F12)]ボタンをクリックします。
6.『バリューサポート』を購入している顧客のみに絞り込まれました。
※ 検索して表示された顧客の情報を印刷したり、メールを送信したりすることができます。詳しくはこちらをご参照ください。
※「顧客カード」「顧客一覧」「RFM顧客分析」からも同様に、「履歴・予定一覧」の内容を条件に顧客を検索することができます(検索結果は履歴の一覧ではなく、顧客名の一覧の形で表示されます)。