プリンターを変更後、印刷を行った際に、「要求されたプリンターが見つかりません」や、「印刷ジョブを開始できませんでした」とメッセージが表示され印刷ができない場合は、原因がいくつか存在するため、以下の操作を行ってください。
A:別のプリンターに切り替えた後、印刷するプリンターを選択します。
<操作手順>
A:別のプリンターに切り替えた後、印刷するプリンターを選択します。
1.印刷する画面を開きます。
ここでは例として、「給与データ入力」画面でご案内します。
2.[印刷]ボタンをクリックします。
3.[書式設定]ボタンをクリックします。
4.[プリンター・用紙]ボタンをクリックします。
5.「プリンター名」の▼をクリックし、別のプリンター(例:MicrosoftXPS Document Writer)を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
6.「書式設定」画面になります。[設定]ボタンをクリックします。
7.「印刷」画面になります。
「プリンター」が5番で設定したプリンターになっていることを確認後、再度[書式設定]ボタンをクリックします。
8.[プリンター・用紙]ボタンをクリックします。
9.「プリンター名」の▼をクリックし、印刷されるプリンターを選択し、[OK]ボタンをクリックします。
(例:●●●●print)
10.書式設定画面の[設定]ボタンをクリックします。
11.「印刷」画面のプリンターが正しいプリンターになりましたら、印刷等行ってください。
※以上の操作を行っても印刷ができない場合は、引き続き手順Bの操作を行ってください。
B:メモ帳にて印刷できるか確認します。
1.Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、「Windows アクセサリ」→「メモ帳」の順に画面を開きます。
2.メモ帳画面に何か文字をご入力後、印刷ができるかご確認ください。
3.メモ帳画面が印刷できない場合は、お使いのプリンターの設定を見直していただく必要があります。詳細については各プリンターメーカー様までお問い合わせ下さい。
※メモ帳の印刷はできるが給料王からの印刷のみできない場合は、引き続き手順Cの操作を行ってください。
C:「PRN」ファイルを削除します。
※以下の操作を行う前に「給与データ入力」や「給与集計表」などの
「印刷」→「書式設定」の設定の情報をメモ等に控えてください。
1.「ソリマチ製品サポートと設定ツール」を開きます。
(ア)Windows11の場合
a.Windowsの「スタート」ボタンをクリックします。
b.表示された画面右上の「すべてのアプリ」をクリックします。
c. 「ソリマチアプリケーション」→「ソリマチ製品サポートと設定ツール」を開きます。
(イ)Windows10の場合
「スタート」→「ソリマチアプリケーション」→「ソリマチ製品サポートと設定ツール」を開きます。
(ウ)Windows8.1の場合
「スタート」画面の左下にある「」をクリックすると、「すべてのアプリ」一覧の画面が表示されます。
その中にある「ソリマチ製品 サポートと設定ツール」をクリックします。
2.利用している製品のフォルダを開きます。以下では「給料王XX」と表示します。(実際には××には製品バージョンが入ります。)
3.「給料王XXドキュメントフォルダー」を開きます。
4.「pform」フォルダを開きます。
5.画面右側に表示されるファイルより、拡張子が『.prn』となっているPRNファイルを全て削除します。
(PRNファイルの上で右クリックし、「削除」をクリックすることで削除出来ます。)
6.画面を終了し、パソコンを再起動します。
7.給料王を起動し、印刷ができるかご確認ください。