対象製品
給料王18以降
給料王では、所得税領収済通知書用資料として『一般用納付書』と『納期特例用納付書』を作成することが出来ます。
<操作手順>
1.「管理資料」→「所得税領収済通知書」を開きます。
2.集計条件を指定して[開始]ボタンをクリックします。
(ア)種別 |
初期値は「一般用納付書」が選択されていす。納期特例(年2回の 所得税納付)の場合は、「納期特例用納付書」を選択します。 |
(イ)集計期間 ※支給日の月で選択して下さい。 |
「一般用納付書」を選択した場合は、1月から最新の給与年月が リストに表示されますので任意の月を選択します。 「納期特例用納付書」を選択した場合は、「1月~6月」または 「7月~12月」を選択します。 |
3.指定された条件の集計結果が画面に表示されます。
(ア)人員
a:一般用納付書の場合
b:納期特例用納付書の場合
(イ)課税支給額
「給与台帳入力(過去分)」及び「賞与台帳入力(過去分)」画面の「課税支給計」欄の合計額が表示されます。(下図は「給与台帳入力(過去分)」での1人分の給与データです。)
※納期特例用納付書の場合は、集計期間内の課税支給額の累計が表示されます。
(ウ)税額
「給与台帳入力(過去分)」及び「賞与台帳入力(過去分)」画面の「所得税」欄の合計額が表示されます。(下図は「給与台帳入力(過去分)」です。)
※納期特例用納付書の場合は、集計期間内の所得税の累計が表示されます。