ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.体験版から製品版へデータを移行する方法

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

体験版から製品版へデータを移行する場合は、以下の手順にて行います。

A.体験版を起動し、データのバックアップを保存します。

B.体験版をアンインストールします。

C.製品版をインストールし、起動します。

 

詳細については以下をご参照ください。

<操作手順>

A.体験版を起動し、データのバックアップを保存します

上記B、Cの手順でデータ移行は完了しますが、万が一に備えてデータのバックアップを保存します。

 

1.バックアップに使用するメディア(CD-R、MO、HDD等)が、何ドライブになるかご確認ください。(C:)(F:)等。

 

2.販売王体験版を起動し、ダイレクトメニューの「ファイル」-「データバックアップ/復元」を開き、「データバックアップ」タブが選択された状態で、以下の作業を行ってください。

(ア)「データ名」の右にある[▼]ボタンをクリックして、バックアップを行うデータを選択します。

(イ)バックアップ先を変更する場合は、バックアップ先の[参照]ボタンをクリックします。

 

 

(ウ)手順1.で確認したドライブを指定し、[OK]ボタンをクリックします。

※[新しいフォルダーの作成]をクリックすると、保存先にフォルダーを作成することもできます。

 

3.「データバックアップ/復元」画面に戻りますので、「データ名」、「バックアップ先」に間違いが無い事を確認して[開始]ボタンをクリックします。

※バックアップ処理中はパソコンを操作しないでください。

※バックアップはフロッピーディスクには保存できません。

※バックアップファイル名は、「データ名(バックアップ年月日).sprXX(販売王はsalXX)」(XXはお使いの製品のバージョンです)と保存されます。

 

4.「パスワード設定」画面が表示されますので、必要な場合はパスワードを入力します。

パスワードを設定しましたら[OK]ボタンをクリックします。

※パスワードを設定しない場合は、そのまま[OK]ボタンをクリックしてください。

 

5.万が一、データが漏洩した場合でも第三者がデータ内容を読み取れないようにデータの暗号化を行います。

特に操作する必要はありませんので、そのまましばらくお待ちください。

 

6.以下のメッセージが表示され、バックアップが行われました。[OK]ボタンをクリックしてメッセージを閉じ、体験版も終了します。

 

 

B.体験版をアンインストールします

※同一パソコン内で体験版から製品版に移行される場合は、体験版のアンインストールが必要です。

 

1.体験版のアンインストールを行います。

 

(ア)Windowsの[スタート]ボタンから「コントロールパネル」を開きます。

 ※Windows 8、Windows XPの記載がございますが、19シリーズ以降では、Windows 8とWindows XPは動作保証外OSとなります(Windows 8.1は動作保証対象)。

a:OSがWindows XPの場合

「プログラムの追加と削除」を開き、お使いの体験版の製品を選択します。

「変更と削除」をクリックし、アンインストールをします。

 

b:OSがWindows7、Vistaの場合

「プログラムのアンインストール」をクリックし、お使いの体験版の製品を選択して、画面上部の「アンインストール」をクリックします。

 

c:OSがWindows8.1、8の場合

キーボードの「Windowsキー(  )」+「X」を押し、「コントロールパネル」を開きます。

「プログラムのアンインストール」をクリックし、お使いの体験版の製品を選択して、画面上部の「アンインストールと変更」をクリックします。

 

(イ)「プログラムの保守」画面が表示されますので、「削除」に●をつけて[次へ]をクリックします。

 

(ウ)「体験版をコンピューターからアンインストールします。よろしいですか?」のメッセージを[OK]で進みます。

 

(エ)削除が終了しましたら[完了]ボタンをクリックします。

 

 

C.製品版をインストールし起動します

1.製品版のCD-ROMをセットします。

自動再生されますので、表示された画面の指示に従い、インストールを実行してください。

自動再生されない場合やインストールの詳細についてはマニュアルをご参照ください。

 

2.製品版のインストール完了後、製品を起動するとログイン画面が表示されます。

体験版で使用していた「データ名称」が選択されていることを確認して、「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。

※体験版でログイン画面を表示しない設定にしていた場合は、そのままダイレクトメニューが表示されます。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています