ソリマチ製品Q&A製品Q&Aは「いつでも」「すべてのページを」「どなたでも」ご覧になれます。

Q.数字が入力出来なくなった場合の対処法

対象製品
販売王18以降

販売王18販売・仕入・在庫以降

 

各画面で数字の入力ができない場合、キーボードの「NumLock」がオフになっている可能性があります。

 

 

A.NumLockキーについて

キーボードのテンキーの周辺をご覧いただくと「NumLock」キーがあります。

こちらのキーを押していただくことで「NumLock」がオンに切り替わります。

※お使いのキーボードによって「NumLock」という表記が異なる場合があります(「num lk」等)。

※「NumLock」キーが見つからない場合は、お使いのパソコンのメーカー様にお問い合わせください。

 

 

 

 

B.NumLockキーを押しても反応が無い場合

ノートパソコンのようにテンキーが無い場合、「NumLock」キーが他のキーと混在している場合があります。

例えば、以下のように「end」キーと「num lk(=NumLock)」キーが一緒になっていますが、この場合、そのままキーを押しても「end」キーが優先されてしまいます。

 

 

その場合は、キーボードの下の方にある「fn」キーを押しながら、「num lk」キーを押すことで四角で囲まれている表記のキー効果となり、NumLock機能が使えるようになります。

※「fn」キーとの組み合わせ操作もメーカーや機種によって異なる場合があります。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています